「胸騒ぎ」の映画レビューと興行収入予想 | roninの最新映画レビュー&けっこう当たる興行成績予想ブログ

roninの最新映画レビュー&けっこう当たる興行成績予想ブログ

映画大好き、シナリオライター&映画興行予想師(自称)でもあるroninが、劇場で観た最新映画の感想とその映画の興行成績を予想します!

米スタジオのブラムハウス製作、ジェームズ・マカヴォイ主演でのリメイクが決定した、「アフター・ウェディング」などのクリスチャン・タフドルップ監督・脚本によるデンマーク製ホラー。

イタリアで休暇を過ごしていたデンマーク人夫婦のビャアンとルイーセ、娘のアウネスは、オランダ人夫婦のパトリックとカリン、その息子のアーベルと出会い、意気投合。数週間後、パトリック夫妻からの招待状を受け取り、ビャアンは家族を連れて人里離れた場所にあるパトリック夫妻の家を訪ねることに。

再会を喜ぶ二組の家族だったが、会話を重ねるうちに些細な誤解や違和感が生まれ、それらは次第に広がっていった。

ビャアンとルイーセは居心地の悪さと恐怖を覚え始めたものの、好意をむげにできず、週末が終わるまでの辛抱だと自分たちに言い聞かせるが。。。

2022年第38回サンダンス映画祭ミッドナイト部門でのワールドプレミア上映、2022年第26回富川国際ファンタスティック映画祭最優秀監督賞を受賞、2023年第38回デンマーク・アカデミー賞(ロバート賞)に11部門ノミネートするなど、様々な映画祭で注目された。

出演は、モルテン・ブリアン、スィセル・スィーム・コク、「ザ・デリバリー」などのフェジャ・ファン・フエット、カリーナ・スムルダースなど。

脚本は他に、マッズ・タフドルップ。

音楽は、スーネ・"クーター"・クルステアー。

原題「GÆSTERNE」

映倫区分PG12

2022年作品

デンマーク=オランダ作品

配給はシンカ

製作会社はShudder=IFC Midnight=Profile Pictures=OAK Motion Pictures

上映時間97分

 

 

デンマークの映画、しかもホラー。

北欧ホラーのホラーは最近、日本でも良く公開されるようになりましたね。

デンマークの映画も、ここ近年はマッツ・ミケルセンでファンの間ではメジャーの手前くらいまで浸透してますね。

これは期待です。

 

お、これはなかなか面白いぞ。

もうずっと不穏な雰囲気で、観ていて嫌になる。

すごいストレスがかかってくる。

心が嫌なザワザワ感で満たされる。

かなり胸糞悪い。

あ、褒めてますよ。

そして予想外の展開の連続。

とにかく悪い方に悪い方に進んでいく。

いわゆるホラー的な怖さはあんまりないけど、とにかく気分が悪くなる。

この心理的に攻めてくる感じ、いいですね。

そしてただ胸糞悪いだけでなく、色々な視点で捉えているのもいいですね。

 

そして、ラストへ。

もう、ズドン!っていう感じです。

この終わり方は、観ている人によって捉え方が変わりそうです。

ちょっと賛否あるかもですね。

でも、個人的にはこの終わりかたもいいですね。

モヤモヤ感、最高潮。

こういう感覚、好きです。

 

日本人からすると、デンマークやオランダとの価値観や文化が違うので、登場人物の行動など理解できないとろもあり、共感はあまりできませんでしたが、それはそれで面白い。

それに、全体的に北欧ホラーの寓話性もちゃんとあった。

 

ほんと「胸騒ぎ」な映画でした。

原題は「Speak No Evil」で、日本語にすると【悪口を言わない】だそうです。

これを「胸騒ぎ」という邦題にしたのはいいですね。

ナイスタイトルです。

 

それに音楽。

これも北欧ホラーっぽくていいですね。

不穏な北欧の冬の仄暗い感じの雰囲気をさらに後押しします。

 

これはブラムハウス・プロダクションズは目をつけるでしょうね。

ブラムハウス・プロダクションズの製作でハリウッドでリメイクされることが決まってます。

これも楽しみですね。

 

 

■興行収入予想

現段階では上映館数46館と少ない。

5月10日(金)からの公開。

同日の公開作品は、「猿の惑星/キングダム」、「鬼平犯科帳 血闘」、「不死身ラヴァーズ」、「トラペジウム」、「恋するプリテンダー」、「またヴィンセントは襲われる」、「トランスフュージョン」、「フューチャー・ウォーズ」など。

興行収入は、全世界で約2億ドルを超えています。

デンマークでは2022年3月17日公開。

オランダでは2022年7月21日公開。

製作費は280万ユーロ。

興行収入は、オランダで約19万5,000ドル。

全世界で約63万1,000ドル。

さて日本ではどうか。

初登場圏外スタートと予想。

最終興行収入は1,500万円と予想。

 

星3つ半(5点満点)

★★★☆

 

 

「胸騒ぎ」公式サイト

 

「アフター・ウェディング」のスペシャル・エディションDVDです!

 

「アフター・ウェディング」のパンフレットです!

 

デンマーク映画「しあわせな孤独」のDVDです!

 

デンマーク映画「ある愛の風景」のスペシャル・エディションDVDです!

 

デンマーク映画「未来を生きる君たちへ」のDVDです!

 

デンマーク映画「未来を生きる君たちへ」のパンフレットです!

 

デンマーク映画「愛さえあれば」のDVDです!

 

デンマーク映画「愛さえあれば」のパンフレットです!

 

 

 

TVでも話題になっている「お花定期便bloomee」をご存知ですか?

お手軽にお花のある暮らしを提供するサービスなんです。

毎週違うアレンジのお花が自宅に届くんです。

お花の選別はおまかせなので、どんなお花が届くか、凄く楽しみになるんですよね。

自宅にいつも新鮮で綺麗なお花がある生活を体験できるんですよ。

実は私もやってるんです。

おっさんですが、自分の部屋のパソコンの前に花を生けてます。

見ていると穏やかな気持ちなれて、毎回届くのが楽しみになっています。

コロナ禍の今、映画館に行く機会も前と比べて気を使ったりして減ってますよね。

そこで自宅で映画鑑賞なおうち時間もいいですよ。

好きな映画を観ながら、その横には新鮮なお花。

きっと癒される暮らしになりますよ!

 

↓詳しくはこちら↓

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)