「劇場版ブルーロック -EPISODE 凪-」の映画レビューと興行収入予想 | roninの最新映画レビュー&けっこう当たる興行成績予想ブログ

roninの最新映画レビュー&けっこう当たる興行成績予想ブログ

映画大好き、シナリオライター&映画興行予想師(自称)でもあるroninが、劇場で観た最新映画の感想とその映画の興行成績を予想します!

金城宗幸による週刊少年マガジン連載のサッカー漫画を原作とした、テレビアニメ「ブルーロック」初の映画化。

並外れたサッカーセンスを持つ凪誠士郎の視点から描く。

「めんどくさい」が口癖の高校2年生、凪誠士郎は、W杯優勝を夢見る同級生、御影玲王にサッカーの才能があると言われる。

誘われるがままにサッカーを始めると、凪は圧倒的なサッカーセンスを発揮し、ある日、“ブルーロック(青い監獄)プロジェクト”の招待状が届く。

そこで待ち受けていたのは、潔世一、蜂楽廻、糸師凛ら、全国から選ばれたストライカーたちとの出会いだった。

凪は玲王と始めた世界一への挑戦に挑んでいく。

監督は、テレビアニメの副監督を務めた石川俊介。

脚本・構成は、「ハイキュー!!」などの岸本卓。

声の出演は、凪誠士郎の声を「Free!」などの島崎信長、御影玲王の声を「呪術廻戦」などの内田雄馬、「アイの歌声を聴かせて」などの興津和幸、『ブルーロック 超速上映版 青い監獄 入寮編』などの浦和希、海渡翼、小野友樹、斉藤壮馬、諏訪部順一、内山昂輝、木村昴、神谷浩史など。

音楽は、「笑いのカイブツ」などの村山☆潤。

主題歌は、Nissy × SKY-HIの「Stormy」。

映倫区分G

2023年作品

日本映画

配給はバンダイナムコフィルムワークス

製作会社はエイトビット

上映時間91分

 

 

原作は未読。

テレビアニメも観たことがありません。

舞台やゲームもあるみたいですが、全く知りません。

てか、存在も知らなかった。。。

おまけに、サッカーにあまり興味がありません。

ってな状態で鑑賞。

 

 

うーん。。。

やはりある程度知っていないとダメか。

思い入れも全くないし、各キャラの事や、繋がりが全然わかりません。

まあ、観ている間になんとなくはわかってくるのですが。。。

おまけにサッカーにあまり興味がない私には、テンションが上がる要素がない。。。

全体的にテンポも早く、初見の人はほぼ無視状態。

特に中盤からさらに進展が早くなり、かなり駆け足に。

私みたいなど素人は完全に置いていかれます。

まあ、この映画から入るのは間違いですね。

 

てか、原作知らないのでなんとも言えませんが、映画化するような内容だったのかは、ちょっと疑問です。

総集編なんですかね?

ドラマ部分に丁寧さがなく、突っ走るのでよくわからんかった。

 

 

とはいえ、やはりスポーツ物は面白い。

サッカーにあまり興味がないとはいえ、国際試合だけは見るエセものですが、ルールなどはちゃんと知っています。

観ているうちに、白熱する展開にはだんだん手に汗は握ってくる。

サッカーの描写もなかなかのものです。

 

ドラマ部分がわからなかったので、そこが大きく抜け落ちているので作品全体としてはなんとも言いにくいのですが、スポ根ものとしてはきっと十分に面白いと思います。

ファンの方はどう思われるんでしょうかね。

まあ、アニメシリーズがあるから、きっとテンションは上がるんだと思います。

 

 

■興行収入予想

現段階では上映館数340館と拡大ロードショー。

4月19日(金)からの公開。

同日の公開作品は、「陰陽師0」、「異人たち」、「あまろっく」、「氷室蓮司」、「マンティコア 怪物」、「YOKOHAMA」、「見知らぬ人の痛み」など。

漫画原作のスポ根ものとしては、ここ最近では2022年の「THE FIRST SLAM DUNK」が全世界で約1億5,200万ドル、日本で約158億7,000万円という特大ヒット。

そして未だ上映中でヒットを続けている2024年の「劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦」は90億円を超えてる大ヒット。

さて今作はどうか。

どれくらいファンがいるのか知らないので予想しにくいですね。。。

初登場2位スタートと予想。

最終興行収入は30億7,000万円と予想。

 

星2つ半(5点満点)

★★☆

 

 

「劇場版ブルーロック -EPISODE 凪-」公式サイト

 

「劇場版ブルーロック -EPISODE 凪-」のぬいぐるみです!

 

 

「劇場版ブルーロック -EPISODE 凪-」のフィギュアです!

 

「劇場版ブルーロック -EPISODE 凪-」のTシャツです!

 

 

「劇場版ブルーロック -EPISODE 凪-」の原作コミック1〜28巻セットです!

 

アニメ「ブルーロック」のDVD8巻セットです!

 

 

 

 

TVでも話題になっている「お花定期便bloomee」をご存知ですか?

お手軽にお花のある暮らしを提供するサービスなんです。

毎週違うアレンジのお花が自宅に届くんです。

お花の選別はおまかせなので、どんなお花が届くか、凄く楽しみになるんですよね。

自宅にいつも新鮮で綺麗なお花がある生活を体験できるんですよ。

実は私もやってるんです。

おっさんですが、自分の部屋のパソコンの前に花を生けてます。

見ていると穏やかな気持ちなれて、毎回届くのが楽しみになっています。

コロナ禍の今、映画館に行く機会も前と比べて気を使ったりして減ってますよね。

そこで自宅で映画鑑賞なおうち時間もいいですよ。

好きな映画を観ながら、その横には新鮮なお花。

きっと癒される暮らしになりますよ!

 

↓詳しくはこちら↓

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)