「クラユカバ」の映画レビューと興行収入予想 | roninの最新映画レビュー&けっこう当たる興行成績予想ブログ

roninの最新映画レビュー&けっこう当たる興行成績予想ブログ

映画大好き、シナリオライター&映画興行予想師(自称)でもあるroninが、劇場で観た最新映画の感想とその映画の興行成績を予想します!

第27回ファンタジア国際映画祭の長編アニメーション部門にて観客賞・金賞に輝いた長編アニメーション。

私立探偵の荘太郎は、世間を惑わしている集団失踪の捜査をスタートさせる。

目撃者はなく、意図も不明なその事件の現場には必ず、“不気味な轍”が残されていた。

手がかりを求める荘太郎は、街の地下領域“クラガリ”へと足を踏み入れる。

そこで出会った黒鐵の装甲列車とその指揮官タンネが、荘太郎の運命を大きく揺れ動かしていく。

長年にわたり個人映像作家として活動してきた「クラユカバ 序章/弥栄堂の轍」「クラメルカガリ」の塚原重義が監督・脚本・原作を務める。

声の出演は、主人公の私立探偵である荘太郎を講談師の六代目・神田伯山、“クラガリ”で荘太郎と出会う装甲列車の列車長タンネを「響け!ユーフォニアム」などの黒沢ともよ、「プリハラ」シリーズなどの芹澤優、「アリスとテレスのまぼろし工場」なおの佐藤せつじ、狩野翔など。

キャラクターデザインは、「クラユカバ 序章/弥栄堂の轍」の皆川一徳。

音楽は、「クラユカバ 序章/弥栄堂の轍」のアカツキ チョータ。

主題歌は、チャラン・ポ・ランタン。

映倫区分G

2023年作品

日本映画

配給は東京テアトル=ツインエンジン

製作会社はクラガリ映畫協會(アニメーション制作:チームOneOne)

上映時間64分

 

 

017年11月23日のイベント「塚原重義、奮闘中」で特報(ティザーPV)を初公開。

二度のクラウドファンディングで資金を調達し2021年に本編の冒頭15分を「クラユカバ 序章/弥栄堂の轍」として先行公開。

「クラユカバ 序章/弥栄堂の轍」は観ていません。

存在も知りませんでした。

 

お、いいですね。

まず、この世界観がいいです。

映像も絵も音楽も、昭和レトロな感じもいいですね。

これはレトロファンは喜びそうです。

この雰囲気が好きな人にはたまらないと思います。

ちょっとした小物や機械、背景がめっちゃいいですね。

そして、オリジナルアニメってのがいいですね。

2回のクラウドファウンディングを経て完成した作品です。

上映時間が短いけど、色々と濃い作品でした。

 

 

江戸川乱歩や夢野久作のような世界観。

私立探偵が狂言回しになるところも、なんだかワクワクさせてくれる。

終始、楽しめた。

ただ、語り口がなかなか独特です。

セリフ回しがかなり面白いです。

テンポもかなり速く、猛スピードのカットの切り替えがかなり多くあったと感じた。

短い上映時間の中に、ギュッと上手く詰め込まれているという感じです。

 

物語的には、まあ、上映時間64分と中編ながら一通り描いて終わります。

まあ、綺麗に収まっていますが、ちょっとわかりにくいですかね。。。

ただ、サーカスのところなど教えてくれないところもあって、余白もある作品です。

ここが賛否のわかれるところですかね。

あと、テンポが恐ろしく速いというのもあり、ちょっとダイジェスト感があったかなぁ。。。

そこが残念でした。

 

同時公開されている今作のスピンオフ「クラメルカガリ」と続けてみるのがいいと思いますよ。

 

 

■興行収入予想

現段階では上映館数60館と少ない。

4月12日(金)からの公開。

同日の公開作品は、「名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)」、「リンダはチキンがたべたい!」、「プリシラ」、「貴公子」、「クラメルカガリ」、「No.10」など。

私、塚原重義をほぼ知らなかったので、どれくらいファンがいるかわかりません。

上映時間が64分と中編なので、大ヒットになるような作品では無いと思いますが、どうでしょうか。

ただ、注目度はそれなりに高そうですし、ミニシアターではヒットになるんでしょうか。

ミニシアターランキングでは上位に入ってきそうですね。

初登場圏外スタートと予想。

最終興行収入は5,000万円と予想。

 

星3つ半(5点満点)

★★★☆

 

 

「クラユカバ」公式サイト

 

「クラユカバ」「クラメルカガリ」のパンフレットです!

 

「クラユカバ」のチラシセットです!

 

「クラユカバ」のコスプレ衣装です!

 

 

 

六代目・神田伯山の『神田伯山の講談を楽しもう』のDVDです!

 

六代目・神田伯山による書籍『講談放浪記』です!

 

六代目・神田伯山による書籍『絶滅危惧職、講談師を生きる』です!

 

 

 

TVでも話題になっている「お花定期便bloomee」をご存知ですか?

お手軽にお花のある暮らしを提供するサービスなんです。

毎週違うアレンジのお花が自宅に届くんです。

お花の選別はおまかせなので、どんなお花が届くか、凄く楽しみになるんですよね。

自宅にいつも新鮮で綺麗なお花がある生活を体験できるんですよ。

実は私もやってるんです。

おっさんですが、自分の部屋のパソコンの前に花を生けてます。

見ていると穏やかな気持ちなれて、毎回届くのが楽しみになっています。

コロナ禍の今、映画館に行く機会も前と比べて気を使ったりして減ってますよね。

そこで自宅で映画鑑賞なおうち時間もいいですよ。

好きな映画を観ながら、その横には新鮮なお花。

きっと癒される暮らしになりますよ!

 

↓詳しくはこちら↓

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)