「クラメルカガリ」の映画レビューと興行収入予想 | roninの最新映画レビュー&けっこう当たる興行成績予想ブログ

roninの最新映画レビュー&けっこう当たる興行成績予想ブログ

映画大好き、シナリオライター&映画興行予想師(自称)でもあるroninが、劇場で観た最新映画の感想とその映画の興行成績を予想します!

同時公開の「クラユカバ」のスピンオフ小説として執筆されたシナリオを原案にした群像エンタテインメント。

零細採掘業者がひしめく炭鉱町「箱庭」で少女カガリは、日々迷宮のように変化する町を地図に書き留める地図屋を営んでいる。

一方、幼なじみのユウヤは、箱庭からの脱却を夢見ていた。

やがて2人は箱庭で頻発していた“不審な陥没事故”に巻き込まれていく。

シナリオ原案は、『デュラララ!!』などの成田良悟。

原作・脚本・監督は、「クラユカバ」などの塚原重義。

声の出演は、「僕のヒーローアカデミア」などの佐倉綾音が主人公の少女カガリ、「ヒプノシスマイク」などの榊原優希が幼なじみのユウヤを、「北極百貨店のコンシェルジュさん」などの大塚剛央、「劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦」などの細谷佳正、「機動戦士ガンダムSEED FREEDOM」などの森なな子など。

主題歌は、オーイシマサヨシ。

映倫区分G

2024年作品

日本映画

配給は東京テアトル=ツインエンジン

製作会社はクラガリ映畫協會(アニメーション制作:チームOneOne)

上映時間62分

 

 

同時公開の「クラユカバ」と同様、この世界観はいいですね。

なかなか面白いです。

今作は、「クラユカバ」のスピンオフ作品になります。

 

全体的には、「クラユカバ」と同じくらいの面白さかなぁ。

どちらかというと、私は「クラユカバ」の方がわずかに良かった、という感じでしょうか。

「クラユカバ」の方が演出が派手でしたね。

でも、物語は今作の方が見応えはあったでしょうか。

今作の方が、少し物語の面白みがあったと思います。

 

全体的には、ちょっと物足りない感じですかね。

でも、世界観も、レトロなタッチがいいですね。

映像もストーリーも不思議な雰囲気です。

両作とも、この世界観が見どころの作品ですね。

 

 

両作品ともめちゃめちゃ面白かったというわけではありますが、十分に楽しむことはできました。

順番的には、今作は「クラユカバ」のスピンオフなので、「クラユカバ」を先に観る方がいいですね。

内容は結構濃いので、62分という短い上映時間でぎゅうぎゅうに収めていると言う感じですかね。

「クラユカバ」同様、かなり駆け足で進んでいきます。

正直、この上映時間で表現出来る世界観ではないと思います。

もっと長くして、余裕をもって描いても良かったんじゃないかと思いますが。。。

こうなると、説明が多くなってしまうんですよね。

これがちょっと引いてしまうところです。

 

てか、クラウドファンディングで作られたオリジナル作品というのはいいのですが、両作とも上映時間が60分くらいの作品を同時公開はやめてほしいなぁ。。。

1つにして欲しかった。。。

料金、2倍になるやん。。。

ちょっと不親切ですよね。。。

 

エンドロールが横に流れるのはなんか良かった。

昔の映画であったりしましたね。

 

 

■興行収入予想

現段階では上映館数59館と少ない。

4月12日(金)からの公開。

同日の公開作品は、「名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)」、「リンダはチキンがたべたい!」、「プリシラ」、「貴公子」、「クラユカバ」、「No.10」など。

私、塚原重義をほぼ知らなかったので、どれくらいファンがいるかわかりません。

「クラユカバ」同様に上映時間が62分と中編なので、大ヒットになるような作品では無いと思いますが、どうでしょうか。

「クラユカバ」と相乗効果になればいいのですが、ちょっとまだマニアック過ぎるか。

ただ、注目度はそれなりに高そうですし、ミニシアターではヒットになるんでしょうか。

ミニシアターランキングでは上位に入ってきそうですね。

初登場圏外スタートと予想。

最終興行収入は5,000万円と予想。

 

星3つ半(5点満点)

★★★☆

 

 

「クラメルカガリ」公式サイト

 

「クラメルカガリ」「クラユカバ」のパンフレットです!

 

 

「クラメルカガリ」「クラユカバ」のチラシセットです!

 

「クラメルカガリ」のコスプレセットです!

 

成田良悟による書籍『デュラララ!!』です!

 

「クラユカバ」のコスプレセットです!

 

 

 

塚原重義による『端ノ向フ』のBlu-rayです!

 

 

 

 

TVでも話題になっている「お花定期便bloomee」をご存知ですか?

お手軽にお花のある暮らしを提供するサービスなんです。

毎週違うアレンジのお花が自宅に届くんです。

お花の選別はおまかせなので、どんなお花が届くか、凄く楽しみになるんですよね。

自宅にいつも新鮮で綺麗なお花がある生活を体験できるんですよ。

実は私もやってるんです。

おっさんですが、自分の部屋のパソコンの前に花を生けてます。

見ていると穏やかな気持ちなれて、毎回届くのが楽しみになっています。

コロナ禍の今、映画館に行く機会も前と比べて気を使ったりして減ってますよね。

そこで自宅で映画鑑賞なおうち時間もいいですよ。

好きな映画を観ながら、その横には新鮮なお花。

きっと癒される暮らしになりますよ!

 

↓詳しくはこちら↓

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)