「四月になれば彼女は」の映画レビューと興行収入予想 | roninの最新映画レビュー&けっこう当たる興行成績予想ブログ

roninの最新映画レビュー&けっこう当たる興行成績予想ブログ

映画大好き、シナリオライター&映画興行予想師(自称)でもあるroninが、劇場で観た最新映画の感想とその映画の興行成績を予想します!

10年にわたる愛と別れを、壮大なスケールで描いた同名ベストセラー恋愛小説を映画化。

4月、精神科医の藤代俊のもとに、かつての恋人、伊予田春から手紙が届く。

“天空の鏡”と呼ばれるウユニ塩湖から出された手紙には、10年前の初恋の記憶が書かれていた。

その後も春は、ウユニ、プラハ、アイスランドなど世界各地から手紙を送る。

藤代は婚約者の坂本弥生と結婚の準備を進めていたが、弥生が突然姿を消してしまう。

春はなぜ手紙を書いてきたのか、弥生はどこへ消えたのか、2つの謎はやがてつながっていく。

監督・脚本は、米津玄師「Lemon」など多くのミュージックビデオを演出してきた山田智和が長編映画初監督を務める。

出演は、「護られなかった者たちへ」などの佐藤健、「MOTHER マザー」などの長澤まさみ、「ライアー×ライアー」などの森七菜のほか、「熱のあとに」などの仲野太賀、「パレード」などの中島歩、「ひとりぼっちじゃない」などの河合優実、「mellow」などのともさかりえ、「唄う六人の女」などの竹野内豊など。

脚本・原作は、「百花」などの川村元気。

脚本は他に、「天国はまだ遠く」の木戸雄一郎。

音楽は、「キリエのうた」などの小林武史。

主題歌は、藤井風の「満ちてゆく」。

映倫区分G

2024年作品

日本映画

配給は東宝

製作会社はAOI Pro.

上映時間108分

 

 

河村元気の原作は読んでいません。

 

うーん。。。まあ、普通に面白かったかな。

展開的には前半、中盤、後半とずっと同じトーン。

予告編で観て感じた予想通りの明るい恋愛ものではなく、そこそこ重いものです。

キラキラ恋愛映画はありません。

それなりの大人の恋愛ものです。

 

なんか、めっちゃ湿った映画です。

映像的も絵的にも色もなんかじめじめした感じがずっとあった。

辛気臭いです。

それがずっと続きます。

正直、ちょっとしんどかった。

 

とはいえ、素敵な映画はあります。

この雰囲気は嫌いではありません。

じめついた色もなかなかいい感じでした。

それに、小林武史の音楽もこの映画に合っていたと思います。

いつもながら良かったです。

 

私は佐藤健にも、長澤まさみにも共感は出来ませんでしたが。。。

特に、長澤まさみ演じる弥生の考え方や行動は理解できなかった。

なんか川村元気の原作ものって、そこまでハマらないんですよね。

「百花」の時もどうもピンとこなかった。

って、ここ最近の川村元気もの、結構重いですよね。

今作も、そんな川村元気色がいっぱい出ていたと思います。

 

今作のタイトルの「四月になれば彼女はですが、サイモン&ガーファンクルの曲と一緒なんで、絡んでくるのかと思ってたけど、全くなかった。

 

なんか佐藤健って、ここ最近こんな感じの恋愛ものばかりのような感じがするけど、気のせいか。

それに、中野大賀、太りましたよね。

これは役作りか。

しかしあの役で、役作りで太るなんかあるんでしょうか。

 

 

■興行収入予想

現段階では上映館数254館と普通規模公開。

3月22日(金)からの公開。

同日の公開作品は、「デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション 前章」、「流転の地球 -太陽系脱出計画-」、「ブリックレイヤー」、「コール・ジェーン -女性たちの秘密の電話-」、「ペナルティループ」など。

川村元気の原作作品としては、2022年の「百花」は、約5億6,000万円。

2018年の「億男」は、約6億3,000万円。

2016年の「世界から猫が消えたなら」は、約12億3,000万円。

という成績。

川村元気の原作ものはそんなにヒットしてないんですよね。

さて今作はどうか。

春休みにどれだけ動員できて、終わってからも粘れるかですね。

この手の恋愛ものなので、息が長くなる可能性もあります。

初登場3位スタートと予想。

最終興行収入は10億5,000万円と予想。

 

星3つ(5点満点)

★★★

 

 

「四月になれば彼女は」公式サイト

 

「四月になれば彼女は」のチラシ付きパンフレットです!

 

川村元気による「四月になれば彼女は」の原作本です!

 

四月になれば彼女は」のコミック本です!

 

川村元気による「百花」のBlu-ray スペシャル・エディションです!

 

川村元気による「百花」のパンフレットです!

 

佐藤健 写真集 + DVDブック 『 X (ten) 』です!

 

佐藤健 写真集『NOUVELLES[ヌーヴェル]』です!

 

佐藤健写真集『深呼吸。』です!