「ポーカー・フェイス/裏切りのカード」の映画レビューと興行収入予想 | roninの最新映画レビュー&けっこう当たる興行成績予想ブログ

roninの最新映画レビュー&けっこう当たる興行成績予想ブログ

映画大好き、シナリオライター&映画興行予想師(自称)でもあるroninが、劇場で観た最新映画の感想とその映画の興行成績を予想します!

「グラディエーター」「ヴァチカンのエクソシスト」などラッセル・クロウが2014年の「ディバイナー 戦禍に光を求めて」以来の監督×脚本×主演を務めたサスペンス・スリラー。

オンライン・ポーカーゲームの開発により莫大な富を得た億万長者ジェイク(ラッセル・クロウ)。

ある日、彼は長らく疎遠だった幼なじみたちを自身の邸宅に招待し、高額のポーカーゲームを開催しようと提案する。

最初は昔話に花を咲かせていた参加者たちだったが、いつしか冷や汗が流れ出し、やがて発熱と吐き気に襲われる。

そこでジェイクは彼らに「毒を盛った」と告げるのだった。

ゲームが進むにつれて見えてくる彼らの秘密とジェイクの関係。

そこに予定外の侵入者まで現れ、事態は収拾不可能なパニックに陥ってゆく。。。

出演は他に、「インデペンデンス・デイ リサージェンス」などのリアム・ヘムズワース、「Mr.ノーバディ」などのRZA、「アンシーン/見えざる者」などのエイデン・ヤング、スティーヴ・バストーニなど。

脚本は他に、ステファン・M・コーツ。

音楽は、「ハンター」などのマッテオ・ジンガレス、「アニマル・キングダム」などのアンソニー・パートス。

原題「POKER FACE」

2022年作品

オーストラリア映画

配給はナカチカピクチャーズ

製作会社はHamilton Entertainment=JBH Entertainment=Future Artists Entertainment=Fear of God Films

上映時間94分

 

 

うーん。。。これはんまりだった。

なんというか、クライムサスペンスと友情ドラマが合わさったものですが、なんかどっちつかずで中途半端な感じ。

物語の展開も、食い入るようになるほどでもない。

脚本の出来が良くないんでしょうか。

もっと面白く出来そうなんですけどね。

それとも、ラッセル・クロウの監督の手腕のなさなんでしょうか。

あ、脚本もラッセル・クロウか。。。

そうか。

そうですか。。。

 

ギャンブルのポーカーをもっと見たかったなぁ。

たしかにあるいんはあるけど、それは背景程度。

まあ、観る前から思ってたのと違っていたから、余計に肩透かし。

ギャンブルのポーカーフェイスというより、みんな何かを隠したままのポーカーフェイスということなんですね。

まあ、その視点も特に珍しいものではありませんが。

今作では、たまたま起こる強盗にギャンブルで培ったポーカーフェイスが役に立つというかなり微妙な設定。

まあ、その設定自体はいいのですが、どうもその表現がいまいちだったなぁ。。。

 

また、ラストの強盗シーンも、なんかワクワクもドキドキもしない。

かなり微妙。。。

もうちょっと展開的にもどうにか持っていけたような気がしますが。。。

うーん。。。

 

本当に個人的な意見で申し訳ないのですが、今作のラッセル・クロウの髪型、前髪が降りている時の髪型が、嫌い。。。

太ってるから、余計に嫌だ。。。

 

■興行収入予想

現段階では上映館数16館と少ない。

3月1日(金)からの全国順次公開中。

ラッセル・クロウの監督作品では、2014年の「ディバイナー 戦禍に光を求めて」が、製作費2,250万ドルで全世界で約3,080万ドル。

ラッセル・クロウの近年の出演作では、2023年の「ヴァチカンのエクソシスト」が製作費1,800万ドルで全世界で約7,660万ドル、北米で約2,000万ドル。

2022年の「ソー:ラブ&サンダー」が、全世界で約7億6,000万ドル、北米で約3億4,300万ドル、日本で約13億5,000万円。

2020年の「アオラレ」が、製作費3,300万ドルで全世界で約3,700万ドル、日本で約8,000万円。

というような成績。

さて、今作はどうか。

初登場圏外スタートと予想しましたがそうでした。

最終興行収入は1,200万円と予想。

 

星2つ(5点満点)

★★

 

 

「ポーカー・フェイス/裏切りのカード」公式サイト

 

 

ラッセル・クロウ監督&出演作「ディバイナー 戦禍に光を求めて」のBlu-rayです!

 

ラッセル・クロウ出演の「ヴァチカンのエクソシスト」のパンフレットです!

 

ラッセル・クロウ出演の「グラディエーター」4K ULTRA HD + Blu-rayセット3枚組です!

私も持ってます!

 

ラッセル・クロウ出演の「グラディエーター」のパンフレットです!

私も持ってます!

 

ラッセル・クロウ出演の「ノア 約束の舟」のBlu-rayです!

 

ラッセル・クロウ出演の「ノア 約束の舟」のパンフレットです!

 

ラッセル・クロウ出演の「マスター・アンド・コマンダー」のパンフレットです!

 

 

 

TVでも話題になっている「お花定期便bloomee」をご存知ですか?

お手軽にお花のある暮らしを提供するサービスなんです。

毎週違うアレンジのお花が自宅に届くんです。

お花の選別はおまかせなので、どんなお花が届くか、凄く楽しみになるんですよね。

自宅にいつも新鮮で綺麗なお花がある生活を体験できるんですよ。

実は私もやってるんです。

おっさんですが、自分の部屋のパソコンの前に花を生けてます。

見ていると穏やかな気持ちなれて、毎回届くのが楽しみになっています。

コロナ禍の今、映画館に行く機会も前と比べて気を使ったりして減ってますよね。

そこで自宅で映画鑑賞なおうち時間もいいですよ。

好きな映画を観ながら、その横には新鮮なお花。

きっと癒される暮らしになりますよ!

 

↓詳しくはこちら↓

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)