「マダム・ウェブ」の映画レビューと興行収入予想 | roninの最新映画レビュー&けっこう当たる興行成績予想ブログ

roninの最新映画レビュー&けっこう当たる興行成績予想ブログ

映画大好き、シナリオライター&映画興行予想師(自称)でもあるroninが、劇場で観た最新映画の感想とその映画の興行成績を予想します!

未来を予知する謎の女性マダム・ウェブの活躍を描くマーベル初の本格ミステリー・サスペンス。

アメリカ・ニューヨーク。

救命士として懸命に働いていたキャシー・ウェヴ(ダコタ・ジョンソン)は、ある日、生死を彷徨う事故に遭い、それをきっかけに“未来予知”の能力を手にする。

突如覚醒した能力に戸惑うキャシーだったが、未来を予知するだけでなく、自分の意思で未来を変えられる事が分かってくる。

そんなある日、キャシーは偶然出会った3人の少女が、黒いマスクとスーツに身を包んだ謎の男に殺害される未来を見たことから、図らずもその男から少女たちを守ることに。。。

ある重要な秘密を持つとされる少女たちは一体何者なのか。

そして、キャシーと同じく未来が見える黒いマスクとスーツの男は、どこからやって来たのか。

やがて全ては、キャシー出生の秘密とともに、壮大な“運命”の糸で結びついてゆく。。。

出演は、「フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ」シリーズなどのダコタ・ジョンソン、「リアリティ」などのシドニー・スウィーニー、「ゴーストバスターズ アフターライフ」などのセレステ・オコナー、イザベラ・メルセード、「ザ・ハント」などのエマ・ロバーツなど。

監督・脚本は、TV『Marvel ザ・ディフェンダーズ』などのS・J・クラークソン。

脚本・製作総指揮は、クレア・パーカー。

原作は、マーベル・コミック。

原案は、ケレム・サンガ。

音楽は、「マヤの秘密」などのヨハン・セーデルクヴィスト。

原題「MADAME WEB」

2024年作品

アメリカ映画

配給はソニー・ピクチャーズ

製作会社はColumbia Pictures=Marvel Entertainment

上映時間116分

 

 

コロンビア ピクチャーズがマーベルと共同で製作した、「ソニーズ・スパイダーマン・ユニバース」(SSU)の第4作目。

マーベルやDCのヒーローものにすっかり飽きてきたので、こういうMCUとは違う路線のSSUでのミステリー・サスペンスはいいですね。

「スパイダーマン」シリーズのスピンオフ作品となっています。

 

うーん。。。まあ、面白かった。。。かな?

いや、ちょっとキツイかな。。。

どうやろ。

とりあえず、割り切って観れば、それなりに新鮮な感じでは観れた。

ですが、面白かったかといえば、そんにテンションが上がったわけでもない。

かといって、全然ダメということもない。

観ていて、それなりに手に汗握るところもあるのですが。。。

アクションはかなり控えめです。

ちょっとホラー映画のような感じもありました。

アメコミ原作って感じがしました。

ツッコミどころも結構あります。

ただ、ダコタ・ジョンソンは可愛い。

 

 

ストーリーは結構シンプルで観やすくはあります。

混乱することはありません。

ただ、全体的に色々と中途半端だったような気がする。

アクションもそうだし。

物語も。

女子チームの面白さがあるのかもしれませんが、特に活かされていない。

キレキレのアクションやド派手なCGてんこ盛りなマーベルを期待すると、ちょっとがっかりするかもしれません。

拍子抜けなところもありますが、まあ、割り切って観れば。。。

なのに、色々と詰め込んでいる感じがする。

パッと見た目はそうでもないけど、実は結構、ギューギューな感じ。

なんだろうな。。。脚本の出来がいまちなんでしょうかね。。。

ストーリーがあんまり面白くないんですよね。

 

なんかこの先の「ソニーズ・スパイダーマン・ユニバース」を展開するにあたって、色々と伏線を張っている感じはあった。

この作品だけだとシンプルなように思えるが、「ソニーズ・スパイダーマン・ユニバース」全体で見ると、一部でしかない感じですかね。

まあ、今後、今作を含めてどういう展開になっていくかですね。

そこは楽しみではありますが。

 

 

今作、ファンからも評論家たちからも酷評されています。

「チェルノブイリ級の悲惨さで、始まりから終わりまで途方に暮れるくらい酷い。スーパーヒーロー映画界の映画版『キャッツ』。どの決断もまともじゃないし、どの演技も題材に合っていない。唯一の素晴らしい要素は、どこかの誰かが、これの公開にゴーサインを出したということだけだ。。。」

などとボロカス言われてます。

北米での興行も大コケのスタートみたいです。

 

エンドロール後の映像はありません。

 

入場特典でちょっとしたチラシみたいなポスターがもらえますよ!

 

 

■興行収入予想

現段階では上映館数351館と拡大ロードショー。

2月23日(金)からの公開。

同日の公開作品は、「犯罪都市 NO WAY OUT」、「マッチング」、「コヴェナント/約束の救出」、「ネクスト・ゴール・ウィンズ」、「落下の解剖学」、「ウルトラマンブレーザー THE MOVIE 大怪獣首都激突」、「悪魔がはらわたでいけにえで私」、「ドラレコ霊」など。

北米では2024年2月14日公開。

北米オープニング週末3日間で約1760万ドル(約26億4500万円)、公開からの6日間で約2580万ドル(約38億7800万円)の興行収入を記録したという。

この成績は、2022年の公開で酷評された『モービウス』の約3910万ドルのオープニング興収よりも低く、ソニーの「スパイダーマン」映画で過去最低となりました。

初登場2位スタート。

SSU作品としては、2022年の「モービウス」が、製作費7,500〜8,300万ドルで、全世界で約1億6700万ドル、北米で約7,380万ドル、日本で約5億6,000万円。

2021年の「ヴェノム:レット・ゼア・ビー・カーネイジ」は、製作費1億1,000万ドルで、全世界で約5億600万ドル、北米で約2億1,300万ドル、日本で約19億1,000万円。

2018年の「ヴェノム」は、製作費1億ドルで、全世界で約8億5,600万ドル、北米で約2億1,300万ドル、日本で約22億5,000万円。

というような成績。

ちなみにMCU作品の2023年の「マーベルズ」は、全世界でも約2億ドル、日本で約7億6,000万円と惨敗。

ファン以外、みんな飽きているヒーローものですが、今作はどうか。

「スパイダーマン」ブランドがあるとはいえ、この出来ではちょっと厳しいか。

北米でも惨敗スタートの様子です。

日本でも、大きなヒットにはならないと思いますが。。。

初登場4位スタートと予想。

最終興行収入は6億4,000万円と予想。

 

星2つ半(5点満点)

★★☆

 

 

「マダム・ウェブ」公式サイト

 

「マダム・ウェブ」のパンフレットです!

 

「マダム・ウェブ」のサントラです!

Amazonで聴けます!

 

ダコタ・ジョンソン出演の「フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ」のBlu-rayです!

 

ダコタ・ジョンソン出演の「フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ」のパンフレットです!

 

「ソニーズ・スパイダーマン・ユニバース」シリーズの「ヴェノム」の4K ULTRA HD &Blu-ray(通常版)です!

 

「ソニーズ・スパイダーマン・ユニバース」シリーズの「ヴェノム」のパンフレットです!

 

「ソニーズ・スパイダーマン・ユニバース」シリーズの「ヴェノム:レット・ゼア・ビー・カーネイジ」の4K ULTRA HD &Blu-rayです!

 

「ソニーズ・スパイダーマン・ユニバース」シリーズの「ヴェノム:レット・ゼア・ビー・カーネイジ」のパンフレットです!