「シモキタブレイザー」の映画レビューと興行収入予想  | roninの最新映画レビュー&けっこう当たる興行成績予想ブログ

roninの最新映画レビュー&けっこう当たる興行成績予想ブログ

映画大好き、シナリオライター&映画興行予想師(自称)でもあるroninが、劇場で観た最新映画の感想とその映画の興行成績を予想します!

東京・下北沢を舞台にした痛快青春コメディ。

タトゥーアーティストのKEN(佐藤嘉寿人)は、相棒のSMOKY(赤名竜乃介)が栽培する大麻を街で販売し、ギリギリの生活を送っていた。

そんなある日、愛犬ブービーに異変が発生。

慌てて病院に駆け込み、獣医の診断を受けたところ、悪性の腫瘍が見つかり、高額の手術代を提示されてしまう。

手術代を稼ごうとする二人が何とか辿り着いたのは、ネットで見つけた闇バイトだった。

同じく集められたBUZZ(青木謙)やSNOW(倉冨なおと)とともに、向かった先は宝石店。

やけくその宝石強盗バイトの最中、KENはインテリアのレコードが気に入り、軽い気持ちで宝石と一緒に盗んでしまう。

ところがそれは、時価数億円を軽く超える伝説のレコード『シモキタブレイザー』だった。

やがて、『シモキタブレイザー』をめぐって、宝石店の極悪オーナー、ゴンダ(佐藤タダヤス)やシモキタ署の刑事、JINBEE(伊藤慶徳)、猫田(兒玉遥)らが動き出し。。。

出演は、「東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編」二部作などの佐藤嘉寿人、「関西ジャニーズJr.の目指せ♪ドリームステージ!」などの赤名竜乃介、「おじドル,ヤクザ」などの青木謙、「劇場版 人生いろいろ」などの倉冨なおとなど。

監督は、下北沢出身の「パラ族 パラパラじゃないか!」などの安藤光造。

脚本は、「にんげんにうまれてしまった」などの加賀賢三。

脚本・編集・主題歌は、安祖兄小屋次。

エンディング曲は、ELADYSUN。

映倫区分PG12

2023年作品

日本映画

配給はアルバトロス・フィルム

製作会社はモンキースパイス(企画:モンキースパイス/協力:長谷川トラストグループ)

上映時間71分

 

 

うーん。。。これはあんまりだったかなぁ。。。

なんか、ストーリーが色々ととっちらかっている。

それを無理やりまとめたって感じがして、どうも締まりがない。

物語自体はシンプルなのに、なんか全体的に引っかかりがずっとあって、なんか観にくかったという印象でした。

上映時間71分というのもあり、かなり物足りなさは感じた。

もうちょっと長くてもいいから、もっと散らかった物語を整理して欲しかった。

1本の映画としては、かなり物足りない。

 

まず、下北沢を舞台にする必要があるのか疑問。

私は別に、下北沢に思い入れもありませんが。。。

下北沢好きな方からすると、この映画の風景や舞台で、下北沢を堪能する要素があるのでしょうか。

まあ、別にいいけど。。。

 

カーチェイスを売りにしているんですかね。

それにしては表現がちょっとしょぼいですね。

金がかかっていないのはわかりますが、もうちょっと映像的に工夫できたのではないでしょうか。

 

物語も展開も演出もなにもかも、どうもいまひとつです。

バランスがあまりよくないですね。

観ていて、安心感に欠けます。

 

ただ、このめちゃめちゃインディーズ感、嫌いではありません。

そして、ちょっと笑ってしまうところもありました。

なので、もうちょっとなんとかして欲しかったなぁ。。。

 

 

■興行収入予想

現段階では上映館数30館と少ない。

2月16日(金)からの公開。

同日の公開作品は、「ボーはおそれている」、「ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦」、「劇場版 マーダー★ミステリー 探偵・斑目瑞男の事件簿 鬼灯村伝説 呪いの血」、「フレディ・マーキュリー The Show Must Go On」、「Here」、「ゴースト・トロピック」、「一月の声に歓びを刻め」など。

うーん、これはヒットになるまではないですね。

かなりマニアックでインディーズなので、地元で上映されればそこそこ動員出来ますかね。

初登場圏外スタートと予想。

最終興行収入は1,000万円と予想。

 

星2つ(5点満点)

★★

 

 

「シモキタブレイザー」公式サイト

 

「シモキタブレイザー」のチラシです!

 

安藤光造監督作「パラ族 パラパラじゃないか!」のDVDです!

 

佐藤嘉寿人のアクリススタンド缶バッジです!

 

下北沢が舞台の映画「ざわざわ下北沢」のHDリマスター版Blu-rayです!

 

下北沢が舞台の映画「ざわざわ下北沢」のパンフレットです!

 

よしもとばななによる『もしもし下北沢』です!

 

下北沢関連の書籍、よしもとばななによる『下北沢について』です!

 

下北沢関連の書籍『下北沢ものがたり』です!

 

 

 

TVでも話題になっている「お花定期便bloomee」をご存知ですか?

お手軽にお花のある暮らしを提供するサービスなんです。

毎週違うアレンジのお花が自宅に届くんです。

お花の選別はおまかせなので、どんなお花が届くか、凄く楽しみになるんですよね。

自宅にいつも新鮮で綺麗なお花がある生活を体験できるんですよ。

実は私もやってるんです。

おっさんですが、自分の部屋のパソコンの前に花を生けてます。

見ていると穏やかな気持ちなれて、毎回届くのが楽しみになっています。

コロナ禍の今、映画館に行く機会も前と比べて気を使ったりして減ってますよね。

そこで自宅で映画鑑賞なおうち時間もいいですよ。

好きな映画を観ながら、その横には新鮮なお花。

きっと癒される暮らしになりますよ!

 

↓詳しくはこちら↓

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)