「身代わり忠臣蔵」の映画レビューと興行収入予想 | roninの最新映画レビュー&けっこう当たる興行成績予想ブログ

roninの最新映画レビュー&けっこう当たる興行成績予想ブログ

映画大好き、シナリオライター&映画興行予想師(自称)でもあるroninが、劇場で観た最新映画の感想とその映画の興行成績を予想します!

「超高速!!参勤交代」シリーズなどのコメディ時代劇で知られる土橋章宏の同名小説を映画化。

江戸を舞台に絶対にバレてはならない身代わりミッションが始まる。

江戸城内にて、嫌われ者の旗本である吉良上野介が恨みを募らせた赤穂藩主に斬りつけられる。

赤穂藩主は当然切腹だか、斬られた上野介も瀕死の状態だった。

逃げて死んだとなれば武士の恥でお家取りつぶしの危機となってしまう。

吉良家家臣は彼にそっくりな弟の孝証を身代わりにして幕府をだまそうと作戦を立てる。

一方、切腹した赤穂藩主の部下である大石内蔵助は、仇討ちの機会を伺っているような動きを見せる。

監督は。「かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜」シリーズなどの河合勇人。

出演は、主人公の吉良孝証と兄の上野介の2役を「マイ・ダディ」などのムロツヨシ、大石内蔵助役の「アンダーカレント」などの永山瑛太、「極主夫道 ザ・シネマ」などの川口春奈、「隣人X -疑惑の彼女-」などの林遣都、「カラオケ行こ!」などの北村一輝、「法廷遊戯」などの柄本明、「おしょりん」などの森崎ウィンなど。

脚本・原作は、「超高速!!参勤交代」シリーズや「水上のフライト」などの土橋章宏。

音楽は、「ある閉ざされた雪の山荘で」などの海田庄吾。

テーマ曲は、東京スカパラダイスオーケストラ。

映倫区分G

2024年作品

日本映画

配給は東映

製作会社は「身代わり忠臣蔵」製作委員会(製作幹事:東映/製作プロダクション:東映京都撮影所/プロダクション協力:AOI Pro.)

上映時間119分

 

 

土橋章宏のコメディ時代劇は、どれもそこそこ面白いので期待していました。

今作はどうか。

 

面白いですね。

めちゃめちゃ面白いというわけではありませんが、観ている間はちゃんと楽しめます。

そこそこ笑えたし、ちょっと感動もしてしまった。

相変わらずポップな仕上がりがいいですね。

時代劇なのに「マジで!」っていうセリフにもちょっと笑ってしまった。

痛快時代劇エンタメ映画です。

忠臣蔵も、こういう描き方もして変化させていかないと、若い世代は観なくなりますもんね。

ただ、やはりこの描き方では軽いので、本当の【忠臣蔵】をお好きな方、それを期待されている方はかなりの肩透かしでしょう。

でも、キャストを変えただけの同じ展開の【忠臣蔵】ばっかりを、今の時代に作ってもねぇ。。。

なので、今作は全然アリです。

 

 

もうムロツヨシワールドが全開でした。

ファンにはたまらないんじゃないでしょうか。

めっちゃコミカルに展開します。

特に前半は、ゴルゴリワールドでした。

時代劇だと身構えずに、軽い気持ちでムロツヨシのバカバカしさを楽しむことが出来ますよ。

【忠臣蔵】を知らなくても全然大丈夫です。

でも、知った方がより笑えるかも。

終始コメディに徹しているのもいいですね。

 

 

ただ、やはり軽いので、重さはない。

私は時代劇が大好きなので、ズシリとくるものはほぼ皆無。

後半は、やや本格時代劇風にはなるのだけれど、それでも重さは足りない。

はじめからそこを期待はしていないのですが、全体的にはもう一押し欲しいところ。

ただ、物語の展開は唸るほどではないけど、吉良側から見たものなので新鮮で面白かった。

落とし所の先は読めてしまいましたが、それでも十分の納得でした。

クライマックス、ラグビーになるのは笑いました。

でも、もうあとひと捻りが欲しかったなぁ。。。

もう一つあったら、かなり面白かったと思う。

それと、ちょとだけ長いかな。

あと10分はスリムに出来ると思うのだが。

 

とはいえ、先も言いましたが観ている間は楽しめます。

高年齢層はもちろんですが、是非、若い子にたくさん観に行ってほしいですね。

場内、結構皆さん笑ってはりましたよ。

 

 

■興行収入予想

現段階では上映館数355館と拡大ロードショー。

2月9日(金)からの公開。

同日の公開作品は、「カラーパープル」、「夜明けのすべて」、「ファイブ・ナイツ・アット・フレディーズ」、「Firebird ファイアバード」、「梟ーフクロウー」など。

土橋章宏原作作品としては、2014年の「超高速!参勤交代」は、約15億5,000万円。

2016年の「超高速!参勤交代 リターンズ」は、約11億6,000万円。

2019年の「サムライマラソン」は、約2億円。

2019年の「引っ越し大名!」は、約11億1,000万円。

2020年の「水上のフライト」は、約2,750万円。

という成績。

さて今作はどうか。

高年齢層を、平日にどれだけ動員できるかがポイントですね。

初登場5位スタートと予想。

最終興行収入は7億6,000万円と予想。

 

星3つ半(5点満点)

★★★☆

 

 

「身代わり忠臣蔵」公式サイト

 

「身代わり忠臣蔵」のパンフレットです!

 

土橋章宏による「身代わり忠臣蔵」の原作本です!

 

「身代わり忠臣蔵」のサントラです!

 

「超高速!参勤交代」のパンフレットです!

 

 

 

「超高速!参勤交代リターンズ」のチラシ付きパンフレットです!

 

 

 

「引っ越し大名!」のパンフレットです!