「デヴィッド・ボウイ ムーンエイジ・デイドリーム」の映画レビューと興行収入予想 | roninの最新映画レビュー&けっこう当たる興行成績予想ブログ

roninの最新映画レビュー&けっこう当たる興行成績予想ブログ

映画大好き、シナリオライター&映画興行予想師(自称)でもあるroninが、劇場で観た最新映画の感想とその映画の興行成績を予想します!

イギリスの音楽誌『NME』に史上最も影響力のあるアーティストに選ばれたロック・スター、デヴィッド・ボウイの初の公式認定ドキュメンタリー。

未公開映像や『スターマン』など40曲もの名曲を交え、ボウイの人生と才能に焦点を当てる。

全編デヴィッド・ボウイのナレーションが導く、デヴィッド・ボウイ財団唯一の公式認定ドキュメンタリー映画。

1970年代から現在に至るまで影響を与え続ける伝説のロック・スター、デヴィッド・ボウイ。

30年にわたり人知れずボウイが保管していたアーカイブから選りすぐった未公開映像や、『スターマン』『チェンジズ』『スペイス・オディティ』『月世界の白昼夢』など40曲ものボウイの名曲を交え、デヴィッド・ボウイとは一体何者だったのか追っていく。

ボウイの音楽、クリエイティブ、精神の旅路を、ボウイのナレーションが導く。

監督・脚本・製作・編集は、「くたばれ!ハリウッド」「COBAIN モンタージュ・オブ・ヘック」などのドキュメンタリーを手掛けてきたブレット・モーゲン。

デヴィッド・ボウイをはじめT・REX、THE YELLOW MONKEYらの楽曲をプロデュースしてきたトニー・ヴィスコンティが音楽プロデュースを務める。

音楽は、「ブレイキング・グラス」などのトニー・ビスコンティ。

原題「Moonage Daydream」

映倫区分PG12

2022年作品

ドイツ=アメリカ合作映画

配給はパルコ=ユニバーサル映画

製作会社はBMG=Public Road Productions=Live Nation Productions

上映時間135分

 

 

面白い。

格好いい。

もうただひたすら格好いい。

それだけです。

めちゃめちゃエモくめちゃめちゃ刺激的です。

 

ドキュメンタリー映画の定番のインタビューやバイオグラフィーによる見せ方でヒストリー的な内容のものでなく、かなりアーティスティックな構成の作品です。

本人以外の関係者や他ミュージシャンなどのコメントも、説明字幕も一切出てこない。

ほぼ、デヴィッド・ボウイが語っている。

70年代から近年までのインタビュー、ボウイ自身のナレーション、ライブからプライベート映像までを時系列関係なく構成されています。

編集がお見事で、映像のコラージュような表現がふんだんにあり、フェイクドキュメンタリータッチになっています。

それに、古い映画のシーンなども多用されています。

例えば、「メトロポリス」や「イントレランス」「月世界旅行」「2001年宇宙の旅」などなど。

それに、デヴィット・ボウイが出演した「戦場のメリークリスマス」や「ラビリンス」などの映像も短いですがあります。

 

デヴィット・ボウイ自身が見ていた世界やイメージを疑似体験出来るような見せ方がとてもエモいです。

生前、いやもっと若い頃から、このドキュメンタリー映画を作る想定だったのではないかと思えるようでもある。

ただ、頭の悪い私には、構成がなかなかカオスで、1回観ただけでは、溢れる情報を処理できない。

時系列関係が関係ないので、色々とごちゃごちゃになる。

 

この映画、ドキュメンタリー映画というより、未公開の秘蔵映像とデヴィット・ボウイのポエムリーディングのプロモーションイメージビデオのようです。

鮮やかすぎるほどの色彩と、デヴィッド・ボウイの楽曲を全身でたっぷり浴びれます。

とにかくずっとパワフル。

そしてカオスの世界。

 

私はデヴィット・ボウイ、好きでしたがそんなに深くは知っていません。

ヒット曲と、映画関係の関わることくらいで、深く突き詰めたことはなかった。

なので、デヴィット・ボウイまあまあビギナーです。

この映画は、ビギナーファンや、これがデヴィット・ボウイが初めてという人にはなかなか敷居が高いと思う。

これはめっちゃファンの方、信者にはかなり痺れる内容だと思います。

でも、ほぼ全編で流れる数々の楽曲は、ファンでなくても痺れます。

 

どの年齢のデヴィッド・ボウイも素晴らしく格好良く美しい。

その思想や物事の捉え方など、同じ人間とは思えない。

少し残念なのは、映像はだいたい2000年くらいまでで、晩年の映像がなかったことですかね。

老いた姿もほんの一瞬だけありましたが。。。

晩年の姿も観たかった。

ここ近年のプライベート映像も観たかったです。

老いたデヴィット・ボウイも観たかった。

いや、やはりデヴィット・ボウイはスーパースターのままがいいんかな。

 

 

興行収入予想

現段階では上映館数76館と少ない。

3月24日(金)からの公開。

同日の公開作品は、「シング・フォー・ミー、ライル」、「ロストケア」、「三茶のポルターガイスト」、「赦し」、「ベイビーわるきゅーれ 2ベイビー」、「グリッドマン ユニバース」、「メグレと若い女の死」、など。

素晴らしい出来の作品だとは思いますが、万人が受け入れるようなドキュメンタリーではないですね。

ファンにはマストですが、ファン以外の取り込みは難しそうですね。

でも、地道にロングランしそうな気もします。

初登場圏外スタートと予想。

最終興行収入は6,000万円と予想。

 

4つ(5点満点)

★★★★

 

 

 

 

「デヴィッド・ボウイ ムーンエイジ・デイドリーム」公式サイト

 

「デヴィッド・ボウイ ムーンエイジ・デイドリーム」のサントラです!

 

「デヴィッド・ボウイ ムーンエイジ・デイドリーム」のムビチケ特典オリジナル缶バッチです!

 

「デヴィッド・ボウイ ムーンエイジ・デイドリーム」のTシャツです!

欲しい!

 

『レガシー ~ザ・ヴェリー・ベスト・オブ・デヴィッド・ボウイ』のCDです!

 

書籍『デヴィッド・ボウイ  CHANGES 写真で綴る生涯 1947-2016』です!

 

書籍『デヴィッド・ボウイ ザ・ゴールデン・イヤーズ』です!

 

 

 

『リアリティ・ツアー(完全生産限定盤)』 [Analog]LPレコードです!