「ほとぼりメルトサウンズ」の映画レビューと興行収入予想 | roninの最新映画レビュー&けっこう当たる興行成績予想ブログ

roninの最新映画レビュー&けっこう当たる興行成績予想ブログ

映画大好き、シナリオライター&映画興行予想師(自称)でもあるroninが、劇場で観た最新映画の感想とその映画の興行成績を予想します!

短編『土曜日ランドリー』『湯沸かしサナ子、29歳』が、各地の映画祭で注目を集めた東かほり監督・脚本による長編デビュー作。

祖母の家だった空き家を訪れるコト(xiangyu)。

しかし、何か様子がおかしい。

庭には見知らぬダンボールハウスが建ち、妙な老人・タケ(鈴木慶一)が住み着いていた。

老人は、町の音を録って土に埋める“音の墓”を作っているという。

その奇妙な行動にコトは興味を持ち、老人の手伝いを始めることに。

そんなある日、コトは家の立ち退きを迫られ。。。

出演は、水曜日のカンパネラのケンモチヒデフミがサウンドプロデュースを手がける気鋭のアーティストxiangyu、ムーンライダーズをはじめとする音楽活動だけでなく、「ラストレター」など数々の映画出演も果たしている鈴木慶一、「階段の先には踊り場がある」などの平井亜門、「クレマチスの窓辺」などの宇乃うめの、「クレマチスの窓辺」などの小川節子など。

脚本は他に、永妻優一。

音楽は、xiangyu、ケンモチヒデフミ。

映倫区分G

2022年作品

日本映画

配給はSPOTTED PRODUCTIONS

製作会社は「ほとぼりメルトサウンズ」製作委員会(制作協力:イハフィルムズ)

上映時間80分

 

 

うーんどうでしょうか。

始まりから終わりまで、淡々してます。

大きなドラマチックなことも特に起こりません。

ほとんど展開しないという展開。

めっちゃ地味ですが、それがまたいい雰囲気なんですよね。

終わった後は、余韻が残っていて、それがまたいい感じ。

 

もっとヘンテコりんでシュールな映画かと思ってましたが、そうでもなかった。

そういう意味ではめっちゃ普通でした。

物語を観ているというより、映画の中のキャラと一緒に行動しているような感じがした。

そこがこの映画の最大の良いところでもあり、欠点でもあるのかなぁ。

物足りないのは、この普通なところ。

もうちょっとヘンテコでもよかったのにと思うが。。。

 

 

じいさんがガンマイクで環境音を収集するというお話ですが、そこにはちゃんとドラマはあった。

日常に溢れている音に耳を傾けるのもいいかもしれないと思った。

しかし、音がテーマの映画なのに、音響の質が低いのが残念。

もっと凝りに凝ってほしかったところ。

 

5時のチャイムはなんだか懐かしい気持ちになった。

うちの住んでいる街も、私が中学生くらいまでは、朝の9時、昼の12時、夕方の5時、夜の10時に市役所からチャイムが鳴っていた。

もう一度聞きたいと思って、懐かしんでしまった。

 

でも、まあ、なんだか優しい映画です。

ほわっと、暖かいし、ユーモアもあった。

 

 

■興行収入予想

興行的には、現段階では上映館数2館と少ない。

7月16日(金)からの全国順次公開中。

うーん。。。ヒットは厳しいか。

ミニシアターランキングでも上位に入ってはいません。

初登場圏外スタートと予想しましたが、もちろんそうでした。

最終興行収入は820万円と予想。

 

星3つ(5点満点)

★★★

 

 

 

「ほとぼりメルトサウンズ」公式サイト

 

「ほとぼりメルトサウンズ」のチラシセットです!

 

主演のxiangyuのCD&ダウンロードです!

 

 

 

岩井俊二監督、鈴木慶一出演の「ラストレター」の豪華版DVD&豪華版Blu-rayです!

 

 

岩井俊二監督、鈴木慶一出演の「ラストレター」のパンフレットです!

 

 

 

TVでも話題になっている「お花定期便bloomee」をご存知ですか?

お手軽にお花のある暮らしを提供するサービスなんです。

毎週違うアレンジのお花が自宅に届くんです。

お花の選別はおまかせなので、どんなお花が届くか、凄く楽しみになるんですよね。

自宅にいつも新鮮で綺麗なお花がある生活を体験できるんですよ。

実は私もやってるんです。

おっさんですが、自分の部屋のパソコンの前に花を生けてます。

見ていると穏やかな気持ちなれて、毎回届くのが楽しみになっています。

コロナ禍の今、映画館に行く機会も前と比べて気を使ったりして減ってますよね。

そこで自宅で映画鑑賞なおうち時間もいいですよ。

好きな映画を観ながら、その横には新鮮なお花。

きっと癒される暮らしになりますよ!

 

↓詳しくはこちら↓

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)