「Our Friend/アワー・フレンド」の映画レビューと興行収入予想 | roninの最新映画レビュー&けっこう当たる興行成績予想ブログ

roninの最新映画レビュー&けっこう当たる興行成績予想ブログ

映画大好き、シナリオライター&映画興行予想師(自称)でもあるroninが、劇場で観た最新映画の感想とその映画の興行成績を予想します!

「Esquire」誌に掲載され、全米雑誌大賞を受賞したエッセイを映画化。

がんと闘う妻に寄り添う夫と、夫婦の友人が愛と友情で紡ぐ希望の実話。

2人の幼い娘を育てながら、懸命に毎日を送っていたジャーナリストのマットと妻のニコル。

しかし、ニコルが末期がんの宣告を受けたことから、家族の日常は一変する。

妻の介護と子育てによる負担が重くのしかかるマットに救いの手を差し伸べたのは、2人の親友デインだった。

生きる希望を失いかけていた時に、マットとニコルから心を救われた過去を持っていたデインは、2人を手伝うため、ニューオリンズからアラバマ州の田舎町フェアホープまで車を走らせ、ティーグ家に住み込んで彼らをサポートすることになるが。。。

監督はドキュメンタリー作品「Blackfish」で英国アカデミー賞にノミネートされたガブリエラ・カウパースウェイト。

出演は、「マンチェスター・バイ・ザ・シー」でアカデミー賞主演男優賞を受賞したケイシー・アフレック、「フィフティ・シェイズ」シリーズなどのダコタ・ジョンソン、ジェイソン・シーゲル、「マザーレス・ブルックリン」などのチェリー・ジョーンズなど。

脚本・製作総指揮は「ファーナス 訣別の朝」のブラッド・イングルスビー。

原作・製作総指揮はマシュー・ティーグ。

音楽は「囚われた国家」などのロブ・シモンセン。

原題「Our Friend」

映倫区分G

2019年作品

アメリカ映画

配給はSTAR CHANNEL MOVIES

上映時間126分

 

 

30代でがんの宣告を受けたニコルとそれを支える夫と親友の物語。

 

面白かった。

結構泣いてしもた。

なかなか濃厚な内容の作品です。

物語的にもとても良かった。

ごく最近、近しい友人を亡くしたので、余計色々考えて泣いてしまった。

 

泣きましたが、演出や演技が思い切り泣かせにきているわけではありません。

かなり抑えたものになっている。

でも、それがジャブ的に効いてくる。

 

構成が、ちょっと変で時間軸に沿って進行しません。

年代が飛び飛びになって、大きく分けると病気になる前、それを告知する前と後のエピソード入り乱れます。

これが最初はどうもややこしく、頭の切り替えが必要でしたが、ラストを観るとこの構成がまた効いてくるんですよね。

とてもデリケートな構成で、一歩間違えば、ぐちゃぐちゃになってよくわからん。ってなるところですが、そうはならないのが上手い。

 

自分はここまで友人のために尽くすことが出来るのか。

親友だけど、仕事も彼女も自分の全てを置いて、何百キロも離れた遠いところに来て全てを支えるなんて普通は出来ない。

それが出来るデインとは。。。

人を思う気持ちを考えさせられる作品でした。

3人の関係性を見ていると自然と涙が溢れた。

 

いわゆる難病ものの映画ではありません。

夫婦、友達の関係性を深く描いています。

とても優しくて美しく、温かい映画でした。

こういう映画が作れるアメリカ映画は豊かですね。

「人は自分が思うほど孤独じゃないよ」っていうのがとてもいい。

 

ケイシー・アフレックはもう成熟の粋を超えた演技。

素晴らしすぎる。

こう言う役をやらせたら天下一品ですね。

 

観終わった後、友達が恋しくなる。

思わず、何人かにLINEしてしまいそうになったわ。

家族ももちろん大事だけど、友人も大切ですね。

友人がいることのありがたさや、友人の大切さをがっつり感じさせられる作品です。

 

 

■興行収入予想

興行的には、現段階では上映館数29館と少ない。

10月15日(金)からの公開中。

北米では2021年1月22日公開。

製作費は1000万ドル。

興行収入は、全世界で71万ドルと寂しすぎる数字。

こんなにも素晴らしい物語なのに、どうしてか。

劇場公開が限られ、配信だったんでしょうか。

コロナ禍というのは大きくあるでしょうが、それにしても寂しすぎる数字。

さて日本ではどうか。

初登場圏外スタートでした。

最終興行収入は1500万円くらいか。

 

星4つ(5点満点)

★★★★

 

 

 

「Our Friend/アワー・フレンド」公式サイト

 

「Our Friend/アワー・フレンド」のパンフレットです。

 

「Our Friend/アワー・フレンド」のサントラです。

輸入版です。

 

アカデミー賞主演男優賞を受賞したケイシー・アフレック主演の「マンチェスター・バイ・ザ・シー」のDVD&Blu-rayです!

めちゃめちゃ面白いです!

 

 

アカデミー賞主演男優賞を受賞したケイシー・アフレック主演の「マンチェスター・バイ・ザ・シー」のパンフレットです!

私も持ってます!

 

アカデミー賞主演男優賞を受賞したケイシー・アフレック主演の「マンチェスター・バイ・ザ・シー」のサントラです!

音楽もいいです!

 

ダコタ・ジョンソン出演の「フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ」のDVD&Blu-rayセットです!

 

ダコタ・ジョンソン出演の「フィフティ・シェイズ・フリード」のBlu-rayです!

 

ダコタ・ジョンソン出演の「フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ」のパンフレットです!

 

ダコタ・ジョンソン出演の「フィフティ・シェイズ・フリード」のパンフレットです!

 

 

TVでも話題になっている「お花定期便bloomee」をご存知ですか?

お手軽にお花のある暮らしを提供するサービスなんです。

毎週違うアレンジのお花が自宅に届くんです。

お花の選別はおまかせなので、どんなお花が届くか、凄く楽しみになるんですよね。

自宅にいつも新鮮で綺麗なお花がある生活を体験できるんですよ。

コロナ禍の今、映画館に行く機会も前と比べて気を使ったりして減ってますよね。

そこで自宅で映画鑑賞なおうち時間もいいです。

好きな映画を観ながら、その横には新鮮なお花。

きっと癒される暮らしになりますよ!

 

↓詳しくはこちら↓

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)