「ライド・ライク・ア・ガール」の映画レビューと興行収入予想 | roninの最新映画レビュー&けっこう当たる興行成績予想ブログ

roninの最新映画レビュー&けっこう当たる興行成績予想ブログ

映画大好き、シナリオライター&映画興行予想師(自称)でもあるroninが、劇場で観た最新映画の感想とその映画の興行成績を予想します!

実在の女性騎手ミシェル・ペインの半生を映画化。

10人兄弟の末娘として生まれたミシェルは、生後半年のころに交通事故で母を亡くす。

調教師の父をはじめ兄弟のほとんどが騎手という一家で、ミシェルも騎手としてデビューするが、落馬で大怪我に見舞われる。

出演は、「ハクソー・リッジ」のテリーサ・パーマー、「ジュラシック・パーク」シリーズのサム・ニール、「300 スリーハンドレッド 帝国の進撃」などのサリバン・ステイプルトン、スティーヴィー・ペインなど。

「ミュリエルの結婚」の女優レイチェル・グリフィスによる初長編映画監督作品。

脚本は「ハクソー・リッジ」などのアンドリュー・ナイト 、 エリーゼ・マクレディ。

音楽は「オーストラリア」などのデイヴィッド・ハーシュフェルダー。

原題「RIDE LIKE A GIRL」

オーストラリア映画

配給はイオンエンターテイメント

2019年作品

上映時間96分

 

なかなか面白かった。

ラスト、ちょっと泣いてしもた。

全体的にはかなり駆け足で描かれ、ちょっとダイジェストみたいな感じがあったのが残念やったなぁ。

もっとポイントだけ絞って描いていたら深みを感じられたのに。

ただでさえ上映時間短いのに。

長さ的に言うと、大河ドラマで一年やっても十分もつボリュームですよ。

それでも、父との絆や、とにかく多い兄弟姉妹との絆。

特にダウン症のスティーブン。。。やったっけ?

との関わりにジーンとなる。

 

ラストの主人公の笑顔の素晴らしい事といったら。

演出やろうなと思ったけど、エンドロールで、実際のその時の写真が映り、あ、同じ笑顔や。って。

監督はこの笑顔を撮りたかったんやろうな。と思ったらまた泣けてきた。

 

日本だと、藤田菜七子騎手がダービーに勝つという感じか。

ストーリー的にはよくあるありがちなお話です。

でも、色々な試練を乗り越えて行く主人公の姿はかなり感動的です。

で、笑えるシーンもあったりして、全体的に観やすいです。

 

合作じゃなく、純粋なオーストラリアの映画って久しぶりに観たような気がする。

馬に乗って走るシーンはなかなか迫力があり、かなり手に汗握る。

ありがちな展開ではあるけど、実話なんでしょうがないのか。

個人的に女性騎手ミシェル・ペインのことを知らないので、もっと脚色しても良かったんじゃないかと思うけど、伝記なんで知ってる人には嘘がバレるか。

 

まあ、私は競馬はたまにしますが、特にめちゃめちゃ好きなわけでもない。

馬は好きだけど、めちゃめちゃ惚れているわけでもない。

この映画、競馬好きの人が観ると、より楽しめると思います。

 

競馬の映画は「シービスケット」や「セクレタリアト/奇跡のサラブレッド」などありますが、今作は別に二番煎じでもない。

日本だと斉藤由貴と緒形直人主演の「優駿 ORACION」がありますね。

懐かしい。

観たくなってきた。

 

興行的には、現段階では上映館数90館と普通規模。

イオンシネマを中心に上映されています。

同日公開で、「今日から俺は!!劇場版」があるので、そちらには全く叶わない。

また、同じ日に邦画の山田孝之主演の「ステップ」も公開されます。

今作は上映館も多くないので、ベストテン入りも難しいですかね。

初登場圏外スタートと予想。

最終興行収入は4000万円と予想。

コロナがなかったら、もう1000万円くらいは上乗せでしょうか。

 

星3つ半(5点満点)

★★★☆