【意欲のスイッチのオン・オフを薬でコントロールする研究(藤田医科大学)】



👲🏻市川猿之助の両親も向精神薬で死んじゃったよ。


👴🏻内海聡医師が心配していたとおりだな。

(関連書籍)
👨🏻‍💼台湾大学の研究によると、睡眠薬を飲むと、男女とも5年以上寿命が短くなるそうだぞ。

👴🏻ビックリだな。


👨🏻‍🚀こんな話もあるぞ。


👷🏻‍♂️精神科医も「薬がないほうが治る」ってさ…。


👨🏻‍💼あぶない話がまたあるぞ。



👳🏻‍♀️とにかく薬が多すぎじゃありませんか。最近もこんな薬が問題になっていますよ。


“日本人って「薬を安全なものだ」と信じて疑わない傾向があって、薬をもらうために病院に来ているような患者サンも多い。そこにツケ込まれて、医療者側の利益のために「なぜこれが?」と思うような薬が処方されている側面もあって非常に歯がゆいです。患者側も知識をつけて「無駄な薬は飲まない」と行動で示すことも大事だと思う。


患者さんが変われば、医薬業界も変わらざるを得ないですからね。自分の体の声を聞いて本当に必要な薬だけを飲んでほしいです。“



👷🏻‍♂️風邪なら…ビタミンDのほうがマシじゃないかな…。


👲🏻そう思うよ。


👩🏻‍🎤だよな。


👨🏻‍⚕️昔は病院でビタミン入り点滴を保険医療でふつうにやっていた。しかし、30年ぐらい前からビタミン入り点滴はなぜか「過剰医療である」として保険医療で認められないようになり、2012年度の国の診療報酬改定では、栄養補助などのビタミン内服薬の処方が保険適応外となり、事実上、処方できなくなった。表向きの理由は「医療費の抑制」だった。その反対に危険で高価な新薬が次々に承認されて発売されるようになった。「栄養より薬で治そう」ということになった。これは結果的に病人を増やし、医療費が逆に高騰する恐れが高い。


🙇🏻‍♀️竹中郁夫医師も問題だと言っていましたね〜…。


👴🏻国のミスだったかもしれんな。


👩🏻‍🎨ひたすらごまかしているのも変ですよね。


👨🏻‍🚀マイナンバーカード保険証も不安が多いぞ。




🙎🏻‍♂️せめて、ホエイプロテインも飲んだほうがいいかもな。


👨🏻‍🎤そんな気もしますね…。


👩🏻‍🍳豚のひき肉はいちばんタンパク質多いですよ〜。


👨🏻‍🚀高齢者はもっとタンパク質を食べたほうがいいそうだ。免疫力も上がるだろう。


🕴🏻豆腐もいいと思うぞ…健康にいい植物性タンパク質と…健康に大事なマグネシウムも補充できるからさ…。


🙇🏻‍♂️夏に冷ややっこは最高だよな〜…。


👩🏻‍🎨意外に木綿豆腐のほうがいいみたいですね。


👴🏻藤川医師も「健康にはマグネシウムは大事だ」と言っているようだぞ。


👩🏻‍⚕️ 「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、1日のマグネシウム摂取の推奨量を、18~29歳男性では340㎎/日、30~64歳男性では370㎎/日、65~74歳男性では350㎎/日、75歳以上の男性では320㎎/日で、18~29歳女性では270㎎/日、30~64歳女性では290㎎/日、65~74歳女性では280㎎/日、75歳以上の女性では260㎎/日としています。体重、運動量によって個人差があります。体重に応じた成人〜高齢者の推定平均必要量は4.5mg/kg 体重/日、つまり、体重1kgにつき1日4.5mgのマグネシウムが必要とされています。しかし、「国民健康・栄養調査」によると、日本人のマグネシウムの1日摂取量の平均は247mgしかなく、不足している人が多いのが現状のようです。また、マグネシウムをサプリメントや薬で過剰摂取すると有害ですが、通常の食事による過剰障害は報告されていないので、腎機能障害のある人や便秘薬の酸化マグネシウム製剤を長期服用している人などについては考慮するとして、食品から摂取する場合は問題ないようです。そのため、厚生労働省の「食事摂取基準」においても、マグネシウムの1日の摂取量の上限値は定められていません。


👩🏻‍🍳海藻のあおさと青のり、イカのスルメとナマコもマグネシウム多いですよ〜。



👩🏻‍🎨藤川医師だと、海塩の「ぬちま〜す」がおすすめのようですね。


👨🏻‍🚀もともと、豆腐のにがりも海塩だ。マグネシウムも豊富だ。


🧑🏻‍🎓サプリメントのマグネシウムは4種類あります。

(1) アミノ酸キレートマグネシウム
(2) 塩化マグネシウム
(3) 硫酸マグネシウム
(4) 酸化マグネシウム

4番目の酸化マグネシウムは安いんですが、吸収率が4%程度しかありませんので、買ってはいけません。下剤として使われていますが、下痢するし、よくありません。キレートマグネシウムか塩化マグネシウムを選べばまちがいありません。ちなみに、お風呂にまぜるエプソムソルトは、塩化マグネシウムではありません、硫酸マグネシウムです。まちがえないほうがいいです。それから、偏頭痛はマグネシウム不足が原因の場合があります。マグネシウム不足により筋肉が硬直してしまうのが原因で、カルシウム過多でマグネシウム不足の場合に悪化します。その場合はマグネシウムをとってみてください。頭痛治りますよ。

👳🏻‍♀️足がツるのもマグネシウム不足が原因だそうです。