個人的好みに基づく【お薦め漫画】シリーズ第三弾ですウインク

第一弾 右矢印 『火の神さまの掃除人ですが、いつの間か花嫁として溺愛されています』

第二弾 右矢印 『人形遊戯録』

 

今回のご紹介は『ドルおじ#ドールに沼[ハマ]ったおじさんの話』グッ照れ
42歳独身・某会社中間管理職の矛橋真澄[ホコハシ マスミ]さんが、ふとしたキッカケでネットオークションから競り落とした「幻のエーテルドール・スターレット」の、それも「ヘッド=頭」を皮切りに、ずぶずぶずぶ~うずまき波波波うずまきとドール沼にハマっていくお話ですチュー



キャスティングとアウトフィット
スター矛橋真澄 スーツスタイルナインヘッド+オビツ30ボディ
スター真澄のスーツ インスタ作家Aさま
スタースターレット アゾン『リルフェアリー★エルノ』
スタースターレットのワンピースとヘッドドレス フリマサイト



先に『素敵便のご紹介( ^o^)ノ。からの~1/12スケール沼の誘惑(^_^;)』記事で紹介したエルノちゃんは、実は本記事の為にお迎えした子なんですニヤリ

漫画の設定ではこの子1/4ドール=サイズほぼ40㌢なんですが‥‥ち~とばかりデカめになっちゃいましたね驚きアセアセアセアセアセアセ



また真澄さんには、もっとテイストおっさんなドールをキャスティングする予定だったのですが、手持ちのおっさんヘッドにオビツ30ボディが上手くマッチせず煽り凝視真顔ちょっと若いしハンサム過ぎるきらいはあるのですが、急遽前の二作同様、ロクイチナインさん起用のシリーズとなりましたニヤリ



ジオラマ全体はこんな感じニコニコ
キラキラ壁パネル インスタ作家Sさま
キラキラ床パネル 自作
キラキラシングルソファ フリマサイト

壁パネルに関しては同じデザインを一枚持っているのですが、色味と窓の位置を変えて新たに制作していただきましたニコニコこの、鏝跡のマテリアル感ってばチュー‥‥ああもう、素敵過ぎです笑い笑い笑い



作者 さとうはるみ
新潮社の『月刊コミックバンチ』で連載していましたが、紙雑誌は2024年5月号を以て終了右矢印その後リニューアルとなったweb雑誌『コミックバンチKai』で、現在も継続連載中です。URLこちら下矢印

https://kuragebunch.com/episode/2550689798753654679

 

この漫画はもともと、さとうさんが旧ツイッター時代よりXに不定期連載していた自主制作漫画(私は偶々コレ見つけてハマりましたチュー)に、コミックバンチの編集者が惚れ込み商業誌掲載が決まった‥‥という経緯がありましてニコニコ月刊雑誌はweb化してもこの通り、紙単行本は順次発売されています。
カバーに描かれているのが真澄さん。ねぇ~、おっさんでしょ!?ニヤリこんな、いかにもリーマンなオールバックおじさんがドールを知って更に沼っていく様子が、面白く可愛くてたまりませんニヤリこの人「自分のカケラ」と惚れ込んだスターレットを、すご~く大事にしているんです!ラブラブハート
そしてスターレットちゃんニコニコ右矢印一生懸命、雰囲気の似ている子を捜しましたてへぺろいかがでしょ!?



作者のさとうさんは、吉田良さんのピグマリオン人形教室でドール制作の技術を習得し本格的な球体関節人形を作られる方でもあり、漫画にはその創作人形も、レギュラーとして登場します。

そのオーナーである青年をはじめ、真澄さんとスターレットちゃんに関わる登場人物は皆々ドール猛者で、またとても魅力的です。今回ジオラマ化したくても果たせなかったので、いつか第二弾を記事化するかもです物申す


また、真澄さんがスターレットちゃんの周辺小物やらボディパーツやら(なにしろヘッドのみのお迎えでしたから煽り凝視驚き)を探しに行く先が、秋葉原のラジオ会館だったり右矢印頻繁に行く場所なので読んでて思わずニヤリですニヤリ、中野のブロードウェイだったり右矢印ここは未訪問なので猛烈に行ってみたくなりましたラブ

とにかく先ずは溢れんばかりのドール愛に満ち満ち、更にドール関連情報を惜しげもなく提供の、だからドール者をして夢中にならずにはいられない、という漫画なのですチョキウインク

 

さて、お久しぶりのスーツナインさんにAさまのかっこよスーツ着せたら「おねがい改めて好き~ラブラブハート」気分になったので、パシャパシャ撮った🐍ドルおじ★蛇足バージョンヘビを一気に並べて、ラストとしましょうチュー
同じ方向ばっかり向いてる感無きにしも非ずですが、眼鏡を外して脱・真澄化したスーツナインさんのイケメンっぷりをお楽しみください飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート