インスタ作家HRKさまのミニチュアソファにご縁をいただきました。シルバニアやオビツ11などにピッタリな1/12スケールですラブラブハート1/6スケールに慣れた目にはなんともかわいらしいサイズ感で新鮮!

 

それにしても丁寧な仕事されてますね~笑い笑い笑い「神は細部に宿る」ですおねがい制作物が小さくなればなるほど難易度高くなりますからキラキラキラキラ迷っちゃうほど沢山の色展開がある中から、私は濃いめのピンクを選びましたグッウインク

 

ジオラマをゴシック調に設えて、1/12ドールを座らせてみましたよウインク
ゆめみる宝石壁パネル 自作
ゆめみる宝石床パネル 自作
ゆめみる宝石ドア セリア
ゆめみる宝石ライティングデスク リーメント
ゆめみる宝石燭台 鎌倉イクスタンのミニチュア


起用したモデルは、リルフェアリーのエルノちゃんですオーナメント乙女のトキメキハートのバルーンこのジオラマの為にではなく、ちょっと思う処あり直前に、1/12スケールのドールをお迎えしてあったのですニヤリ

この子はアゾンドールで、小道具に箒だのハタキだのを常備している『お掃除妖精』です天使天使天使全長16㌢。ボディのみですと首分含めて14㌢ですから、オビツ11よりちょっとだけ背高さんなんですが‥‥むふふふ爆  笑ミニチュアソファとはとってもいい雰囲気のサイズ感ですよラブ

 

ポーズを変えてもう一枚チョキウインクエルノちゃん寛いでますね~照れお掃除妖精さんだから、私が寝ている間にウチの掃除もやってくれると嬉しいんですが!てへぺろ

フリマサイトでリーズナブルプライスの子をゲットしましたニコニコ摩訶不思議な羊の着ぐるみ服着用で到着したのですが、同じくフリマサイトで入手したワンピに着替えさせたらめっちゃ可愛くなりましたおねがい笑い笑い笑いデフォルトボディに使われているピコニーモDは、この大きな手足パーツが特徴です。靴どうしようと思っていたんですが、セリアドールの靴がジャストサイズでしたグッチュー


さて壁&床パネルは自作、と書きました。サイズは30㌢四方。いずれもダイソーのリメイクシートを貼り付けたものです。

向かって左は10㌢巾を横に3枚。このリメイクシートはもう取扱がありません。向かって右はマットタイプの黒白2枚を重ね貼りし、上のシートに切り込みを入れて市松になるよう、互い違いに一枚ずつ剥がし取っていますOK更に剥がれ防止の為にデコパージュ液を塗布しました。非常にお気に入りですキラキラキラキラキラキラ

 

こちらは上画像の裏面。前記事の背景に使ったパネルです。これも同じくダイソーやセリアのリメイクシートを貼り付けただけの簡単工作てへぺろ

 

このパネルはかなり前に導入してあったのですが、1/6スケールのドールには巾も高さも小さすぎて、使いあぐねていました。そ れ が!この素敵なミニチュアソファ、そして集めまくった1/12スケールのミニチュア類にはジャストサイズだったのですよ物申す物申す物申す‥‥いいなぁ1/12スケール照れおねがいチュー

 

さてエルノちゃんはもちろん気に入っているのですが、こうも1/12スケールがツボにハマると、更に『オビツろいど』なんぞも作ってみたくなってきてしまいました爆  笑コレってね‥‥

レンチグッドスマイルカンパニーさんの『ねんどろいど』のヘッドに

レンチオビツ製作所さんの『OBITSU BODY 11 | オビツ製作所 ドール事業部』を繋ぐことにより

レンチ豊かなバリエーションと表情、そして球体関節のスムーズな可動性を併せ持つ、まったくユニークな<自分だけのドール>を作り出すことが出来るってコトなんですニコニコ

レンチ完成品に関しては、こちらをご覧くださいね 右矢印 オビツろいど画像

(別々のメーカーさんのドール部品を繋いでいるので公式ではないですし、作られているのがドール愛好者の方ばかりですから、個別の画像をここに掲載することは避けたいと思いますにっこり)

 

久々に読み返したドール雑誌にオビツろいどの特集が出てまして、たしか初見では「ふ~ん」程度だったんですが、今回はすごく熱心に見入っちゃいましたチュー爆  笑おねがい

というのは、最近セリアやダイソーなど百均のドール部門進出がむちゃくちゃ目覚ましい上に、ガチャでもイケてるグッズが容易に手に入るしお値段もリーズナブル。つまり1/12スケールが私にとって、俄に強力に魅力的なんですよラブ市松床なんかバスルームにも転用出来そう‥‥キョロキョロ

右矢印右矢印右矢印あ~1/12ドール欲しい~爆  笑それもオンリーワンがいいわ~凝視ラブいやはやヤバいですドール沼!凝視アセアセアセアセアセアセ