育ったチワワエンシス…なはず | ロンチの二言三言

ロンチの二言三言

オカメインコのいる日常。
ハンドメイド好きな
ただのつぶやきなんです。

朝から雨…。

雨は嫌いではない。

出かけないならね 😆



毎度、多肉話ですが。。


朝からベランダ。

多肉が雨に当たっていないか

(雨ざらしにする勇気がでない小心者)

あとフォローさせて頂いてるブログで

棒ちゃんことウンベラータ

雨に濡れても外で元気とあって

最近元気がないから意を決し外へ!

雨に当たってるかチェック!

急に成長しだしてるんです!

外に出して正解〜♪





これは ↓











なんと「チワワエンシス」なはず。

郵送中のハプニングなんだと思うけど

花芽が潰れて到着!

その下の葉をそーっと植えてみたら〜出た❤️

まだまだ小さいけど

昨日、小さい鉢におひとり様。

初めてネットでチワワエンシスを見た時

チワワって!!!名前に一目惚れ。

ただねっ。

うちに届いたこのエケベリアは

本当にチワワエンシスなのか?

調べていたら

チワワエンシスの花芽は成長点から出る?

うちのは成長点ではなかった。

成長点からじゃないのは桃太郎だと。


でもねっ。

どー見てもうちのは桃太郎でもないのよ。

色合いもだしズングリむっくり。

葉の胴が短い?


で、うちにはチワワリンゼがあるけど

チワワリンゼは

チワワエンシスとリンゼアナの交配とあったのに

チワワリンゼは桃太郎だと言う人もいて

チワワリンゼの方が桃太郎には似てるけど

リンゼアナが桃太郎だと言う人も

ネットで見てると色んな事言ってる。

どのこもみんな可愛いから

その可愛さは知っちゃった。

でもねっ

全部一列に並べて見比べて見たくなったのだ!


うちのチワワエンシスが誰なのか

そこも定かではないから

エンシスはもう1つ欲しいし

肝心なリンゼアナはお高い。


家にある寄せ植えが

所々に隙間ができていて

蒸れてもなんだし

ここは秋になったらセダムで埋める?

秋のために可愛いセダムを探す。

予定はそんな感じ

多肉の沼は恐ろしい

ハマらないように、ハマらぬように

今の個数なら

修繕工事の時もなんとかできるはず!!

一昨日また89円のお店に行ったけど

買わなかった自分を褒めたい。