志望先に迷っている方への言葉 | 中島基浩公務員試験合格ブログ

中島基浩公務員試験合格ブログ

公務員試験講師歴23年、「文系のジェネラリスト・試験のスペシャリスト」の講師中島基浩が、公務員試験受験生に有益な情報を提供します。「語呂合わせで急所をチェック 公務員試験」(文芸社),「全体の奉仕者への道~知って得する!公務員試験のヒント」(GalaxyBooks)発売中。

 講師の中島基浩です。

 

 今日は出かけるので、短めで。

 試験日程を発表する自治体も散見されて、試験日程が具体的に決まってくる時期です。

 ここを受けようか、ここも受けてみようか、といろいろ迷う時期です。

 そんな方に贈る言葉です。

 

 道に迷うことこそ、道を知ることだ。

 (東アフリカのことわざ)

 

 ここは日程が合う、ここで仕事がしたい等、なかなか決断がつかないかもしれません。

 しかし、その迷う過程が、またとない受験先を知る機会なのです。

 ・・・と思えば、決断がつかない状態も、意味のあるものだととらえることができるでしょう。

 

 国家総合職まで、あと15日。

 国家専門職まで、あと57日。

 国家一般職まで、あと64日。

 地方上級、A日程まで、あと71日。

 面接対策も、少しずつでいいので、毎日続けましょう。

 志望先の新しいニュースを、フォローするだけでもいいです。

 がんばって。