「熊の沢公園」と義父 | リタイアライフのつぶやき

リタイアライフのつぶやき

65才でサラリーマン生活からリタイア。さて、これから何をしていこうか。ブログでつぶやきながら日常生活を報告。参考になれば幸いです。

5月16日、久々に熊の沢公園へ行きました。

なぜ、熊の沢公園かと申しますと、96歳の義父がひとりで熊の沢公園の近くで暮らしておりますので月1~2回様子を見に行きます。そして、義父を連れて公園を散歩して写真を撮ります。

義父に関しては、何度かこのブログ(←クリック願います)に登場させてもらっております。

旧日本海軍の特攻隊の生き残りであり、あの永遠のゼロの世代の2~3年後輩の訓練生でした。

登山で鍛えており、足腰は丈夫です。ただ、病気を患っており入退院を繰り返しております。

看板です。

緑豊かな公園です。手前がカツラの木です。

花壇には、ドイツスズランです。

やはり、チューリップです。

横には、ブドウの房ようなムスカリです。球根です。

ベレー帽をかぶったようなゴジュウカラです。

北海道にいるゴジュウカラは、本州のゴジュウカラの亜種(ちょっと違う種類)で、シロハラゴジュウカラと呼ぶそうです。

ヒヨドリもいました。

ケマンソウです。

観賞用によく栽培され、花色は桃色のほかに白があり、別名タイツリソウともいう。ケマンは仏具の華鬘からきているそうです。

スノーフレークです。

ヒガンバナ科.の植物の1つ。和名はオオマツユキソウ、別名はスズランスイセン。

セイヨウヤマガラシだと思います。ヨーロッパ原産で、北海道から九州に帰化しており、空き地や河原などに生育している中部以北では大群落を作ることがあるようです。

白いスイセンですね。めずらしいです。

ツルニチニチソウです。

株元から多数の茎をのばしてツル状に生長する多年草です。3月~5月頃に淡い紫色の花が開花します。

フロックスです。

ハナシノブ科・ロッフクス属に分類される一年草もしくは多年草の総称です。

緑がいいですね。

また義父を見舞いに来ようと思いました。

最後までご覧になりありがとうございます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村