「前田森林公園」 | リタイアライフのつぶやき

リタイアライフのつぶやき

65才でサラリーマン生活からリタイア。さて、これから何をしていこうか。ブログでつぶやきながら日常生活を報告。参考になれば幸いです。

久々に前田森林公園へ行ってきました。

平日のため駐車場は空いていました。

中に入ります。

ムクゲがまだ咲いていました。↓

山野草にめをやります。

セイタカアワダチソウがいま盛りです。

薬草風呂にも使われるそうです。試したことはありませんが、サポニンを含んでおり、風呂に入れると本当に泡立つそうです。

ホソバウンランです。葉が細いです。↓

ヒユドリバナがまだ咲いているとは驚きです。

ヒメジョオンです。長いです。アメリカ帰化植物です。↓

エゾノコンギクです。野生のキクです。

カナールです。展望ラウンジに向かって撮ります。

ポプラ並木です。

中を進みます。

木々に目をやります。

ツリバナです。5つに裂けます。

とても似てますがマユミです。

4つに裂けます。

同じく赤い実です。ナナカマドです。野鳥が好みます。

更に進むと展望ラウンジです。手稲山に向かって撮影です。

カナールの周りを高校生が走っています。

ユーターンです。やはり、高校生が走っています。↓

山野草を見つけました。

イヌダテです。↓

雑草ではありますが、美しく、画材などとして使われることもあります。

そしてアレチマツヨイグサをを撮って帰りました。↓

黄色が鮮やかです。

最後までご覧になりありがとうございます。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ    ←よろしかったらクリックお願いいたします。
にほんブログ村