ぼく、ロンです。





「惜しみなく愛は奪うもの」

と言ったのは

有島武郎だったでしょうか。



ママは言います。

「惜しみなく愛は束ねるもの」



またまたまた

ママがこよなく愛する
群馬県吾妻郡中之条町の

六合の花です。






今回は

中之条町にある

「フラワーガーデンたむら」

田村あつこさんの
「あつんこミックス」

惜しみなく50本

です。









8月の下旬

夏も終わりにさしかかる頃の草花たちが
おまかせで、届きました。


配送箱を開けた瞬間
目に飛びこんでくる

檜扇(ひおうぎ※アヤメ科の花)の実





「檜扇の実は、まず自分では選ばない」 
「どうブーケに入れるんだろう?」

と、ママは悩む。


「愛には試練がつきものなもの」



ぼくは

花の下処理をするママを

そばで見守ります。
(この日ママはなぜか玄関前の床に座って花を束ねていました)







ぼくはお水を飲んだ後なので


あいかわらず顎にお水のダイヤモンド

をつけています。





(黒ほおづきには毒性があります。花を齧る猫ちゃんは注意)




束ね終わったブーケを見て

ママは大満足だったよう。








ビデオまで撮っていた。





花材



左上から時計回りに


藤袴

フロックス「グリーンレディ

シキンカラマツ

黒ほおづき

あざみ

ソリダコ?(たぶん)



その他、ミックスに含まれていた花々

吾亦紅
ミニダリアの蕾
ブルーレース



ぼくは思う。

この六合の草花たちは

素朴で自然で

飾るとこのお家によく似合う







こちらでも

惜しみなく
六合の花への愛を語っています⬇︎