ぼく、ロンです。





ママが愛する
群馬県中之条町、六合(くに)の草花です。





市場へ出荷されるときの梱包箱のアップ写真↓






生花店勤務をしていた頃

このダンボール箱を開ける瞬間が

ママはほんとうにワクワクしたらしい。







今回は六合の草花おまかせミックスを

お取り寄せしたとのこと。





① リアトリス

② エキノプスグリーン

③ 桔梗

④ カクノトラノオ

⑤ 京かのこ



鮮やかな紫色のリアトリス、ハリネズミのようなエキノプスグリーン、秋の七草のひとつ桔梗、しっぽのようなカクノトラノオ、ふりかけの「ゆかり」のような京かのこ。





和の草花の美しさが際立ってる。



そしてママが六合の草花を好きなのは

幼き頃夢中で遊んだ土手沿いや公園の草花を

思い起こさせるからだろう。



もと野良猫のぼくにとっても

「懐かしい」気がする草花。







2020年9月に訪れた六合地区。






そしておまけ。


近くにある「尻焼温泉」という温泉。


それは川底からお湯が湧く、川の一部分の天然露天風呂。




(水着を着用していますが、フレームアウトした右側には素裸のおじさんが数名入浴していらっしゃいました)