ぼく、ロンです。


お髭が

緑のモジャモジャになってしまいました。





コスモスの葉っぱのお髭です。



「コスモス」「秋桜」といえば
やっぱり山口百恵ちゃんだよねぇ

と、音痴なママがまた歌いだす。


『淡紅の秋桜が秋の日の
何気ない陽溜まりに揺れている〜🎵』




さて、またまた群馬県中之条町
六合(くに)のお花をお取寄せしたママ。


「季節ごとに違う魅力があるんだから。」

とのことです。


今回は、コスモスミックス。







左上のコスモスから時計回りに


段菊

秋の七草のうち、ススキと藤袴

黒ほおづき


他にソリダコ(ファイヤーワークス)




コスモスの葉っぱは深い切れ込みがあって
特徴的な形。








深い切れ込みが多ければ風通しが良くなり

強い風に吹かれても倒れにくいんだって。




こちらの詩画集にも




『鈴の鳴る道』
著者:星野富弘
発行:偕成社


「コスモス」の美しい絵とともに
こんな詩が添えられている。


『風は見えない
だけど木に吹けば
緑の風になり
花に吹けば
花の風になる

今、私を過ぎていった風は
どんな風になったのだろう』







コスモスを愛でながら
ママは願う。


「私を過ぎて行った風は
凛として優しい風になりますように。

そしてどんな強い風に吹かれても
しなやかでありたい。」









前回今回とお取寄せしているサイト





こちらでも六合の花の産地直送があります。



(ともに期間限定)