ぼく、ロンです。






能登半島地震 復興支援のお話です。


ぼくの家族は、昨年の夏
石川県鳳珠郡能登町で休暇を過ごしました。


宿泊したのは「百楽荘」というお宿。






美しい九十九湾の風景。








そして美味なお料理の品々。



詳しくはこちら↓






この美しい海が

その日、どんな牙をむいたのか

ぼくの家族はずっと気にかけていました。



その被害は、想像を超えていたようです↓







そして

百楽荘から車で5分ほどの場所にある


「イカの駅つくモール」(現在休業中)






こちらには

(コロナ交付金の2,500万円を利用してつくられた)

全長13Mの巨大イカのオブジェ


「イカキング」


が設置されているそうなのですが





Xにイカキングより

こんなメッセージが届いていました。



『津波が迎えに来ましたが、海には帰らず、いつもの場所に居ます。奥能登が好きだから。これからも奥能登を元気にするぞ✊




小木港では

スルメイカ漁が再開されているそうです↓


https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240129/k10014338941000.html







イカの駅つくモールの

オンラインショップが再開されたら


またイカの口を購入するからね。







そしてご報告が遅くなりましたが

こちら↓の記事にてご紹介した

能登半島地震 復興支援のお花についてです。





7日に【募金明細のご報告】とともに

素晴らしいお花が届き


ママは感嘆の声をあげていました。
















そして10日経った今でも

楽しめているお花があります。



色とりどりのお花に

ぼくの気持ちも明るくなります!









復興支援のために大きなことはできなくても


「繋がりを大切に」


これからも心を寄せていくからね。







Cheer Up ‼️