ぼく、ロンです。






ぼくは、立て続けに2回くしゃみをした。
(ロンはくしゃみまで可愛い)




突然ですが、じゃん。




立派な鮑に目が行きがちですが

ぼくのくしゃみの原因は

その横で焼かれているものです。


イカの口(とんび)




この夏、ぼくの家族は石川県能登町に

旅行に行きましたが


そこでもうすぐ14歳になる兄ちゃんは

イカの口をすっかり気に入り

(もともと兄ちゃんは大のスルメ好き)


ママはお取り寄せをしたのです。





(冷凍庫から出してきて、写真撮った)



こちらからお取り寄せ


「イカの駅つくモール」

(宿泊した百楽荘から車で5分ほどでした)






(画像、お借り中)

つくモールに設置されているこのイカの巨大モニュメント
コロナ交付金の2500万円を使って、造られたんだって。



話は戻り



そして先日「がってん寿司」にて

甘酢味のイカの口を見つけたのです。





ママもお酒を飲みながら

美味しくいただきます。



そしてママが、イカの口を


「ロン君のこと、食べちゃうぞぅ〜」

(補足:イカの口だから、イカがロンのことを食べようとしている)


とぼくの顔に寄せた瞬間


くしょんくしょんと


立て続けに2回くしゃみが出たのでした。






パパがすかさずママを叱る。


「猫にイカはダメなんだよ。ロンはイカアレルギーだ。」


ママはちょっと反省しつつも


「甘酢の香りが酸っぱかったからじゃないかなぁ」


と言った。



いずれにせよ


「猫がイカを食べると腰を抜かす」


とはよく聞きますが


猫様の嘔吐下痢といった体調不良を防ぐためにも


「イカ、スルメの取り扱いには気をつけてくださいよ。」


と、ぼくは思ったのでした。







おまけ


イカの駅つくモールオリジナルのお箸、イカ柄。