天然石ジュエリーのCanecryのブログ -3ページ目

天然石ジュエリーのCanecryのブログ

ハンドメイド天然石ジュエリーの作家、ロミのブログです



ヴィーガンになった。

とかいうと誤解されそうですが、地球環境ガー!動物愛護ガー!捕鯨がホゲェー!とか騒ぎまわる連中みたいな正式なアレではなく、要は動物食は避けて野菜ばっか食うようになったってことです。

まぁ、わたくしも環境保護家のはしくれであると思ってはおりますが、現在の地球環境の悪化は動物食や狩猟活動が原因というよりは、イカレちゃってる資本主義が原因とか思っておりますので、畜産も森林伐採もアレもコレもわりかしどーでもいいです。それより小麦とか大豆とか原油とかゴールドとか証券化して売り買いすんのやめろボケ。現実にモノを使いもしない奴らがお金儲けの為に売り買いするだけ、ってのがダメなのです。良くない事を招きます。いかんです。

と、まぁ、ここ数ヶ月くらいのにわかベジタリアンが偉そうなことを言っても仕方がないので、具体的に何が変わったのか、を説明するほうが建設的です。わたくしの具体例から学ぶがよいぞ、みなのしゅう。えーと、日常生活においては、ビックリするほど何も変わってない。

体が軽くなる!お肌が綺麗になる!とかなんとか言いますが、嘘ですウソ。あんなもんウソ。あーまぁ、そりゃあね、都会生活で外食とかファーストフードとか食べてストレスみっちりの生活から、自炊野菜イーターになれば、体とか軽くなるかもしれませんが、わたくしは普段から米と自作の漬け物をボソボソと食ってたまにバーベキューとかするだけでありましたので、まぁ、変わらないよね。基本的には。

ひとつだけ劇的に変化したのは、"運動による痛みが無くなった" ことです。

毎朝ジョギングしているのですが、膝が痛てぇとか、ふくらはぎが吊るとか、太ももが筋肉痛になったりだのが、綺麗さっぱり消えました。あと重い物もって時間たったら背中が痛い、とかもなくなった。

なんだかオカルトチックに聞こえるかもしれませんが、調べてみたら動物性タンパク質は炎症物質でもあるらしく、前述のような "痛み" の原因になってるとのことで、そういうのがわたくしの体に作用したのかなぁ、と、まぁ、詳細は良く解りませんが、運動への障壁が下がったことで、より健康的になった気がする!(たぶん)

あとたまに肉くうけど!魚も!(ヴィーガンではない)

***

えー、さて、本題にはいります。

前々から、Canecryの商品を自分の目で見て買いたいわぁ~というご要望を受けていたのですが、このたび大阪のEMMA&FⅬOWさまにて商品の取り扱いが始まりました~!うえーい!




いろいろな石やら石やら石やら石やら石やら石やらを販売しているお店であります。

その中にひっそりと、Canecryの商品がございます。ネットでしか買えなかったあの商品が!この商品が!あります。

まぁ、写真の通りだと思いますが・・・実物はやっぱ違う!!!なんてことはほぼ無いと思います・・・。



あと、接客が本当に素晴らしいです。不愛想なわたくしに対しても素晴らしいのですから、通常のコミュニケーション能力を持った方々にとっては神の接客たることでしょう!

そんなわけで、大阪近郊の方のみならず、世界各地からのご来店、お待ち申し上げております!わたくしはいません!(家で野菜くってる)

***

EMMA&FⅬOW
〒550-0013
大阪府大阪市西区新町1−21−3
OPEN 11:00 - CLOSE 19:00
ブログ:https://ameblo.jp/hide-1230-0923/entry-12800855449.html
インスタグラム:https://www.instagram.com/emmaandflow/




長い長い冬の寒さもようやく和らぎ、凶暴な南風やら、野鳥や鹿(?)の奇声やら、猿の発情期やらを経て、ようやく春の息吹が聞こえてきた。伊豆の田舎に移住して低経度地域に居住してるとはいえ、海の近くのお山はめっぽう寒く、暖房費もかさむので、春の訪れは有難い限りである。

わたしは朝のジョギングが日課で、数少ない楽しみのひとつなのだが、海に流れ込む川の近くを走っていると毎日毎日違った花が咲いているのを見かける。雑草と呼ばれるものでも可愛い花はあるし、あとは恐らくどこかの花壇などからのこぼれ種が長い時間をかけて球根になり、花を咲かせたものだろう。

たくさん咲いている中からめぼしいのを走りながらコソッと根元から摘み、それを握りしめながら走る。

ちょっと走っていると、また綺麗な花が草っぱらに咲いているので、まるでマラソンの給水所が如く、走りがけエイヤっと摘む。

そんなことを繰り返しながら汗だくになって走っていると、いつの間にやら花束状になった花を握りしめながら必死の形相で走るという事態が発生し、まるで逃走中の花泥棒みたいになっておりますが、決して怪しい者ではありません。通報とかやめてください。


アザレアとフリージア、あとムスカリ?

そんなわけで、いろんな花が咲いているのだが、我々ニッポン人の春の花といえば、やっぱり桜ではないだろうか。

卒業式とか入学式とかには欠かせない、春の訪れを告げる重要なお花でありますな。



この桜。わたくしの住んでいる場所にはあちこちに咲いている。もうなんかぶっちゃけウンザリするほど咲いている。なんだったら自宅にだって咲いているくらいのイキオイだ。隣の家にも咲いている。窓から見れば谷の向こう側にだって咲いているし、見上げれば山の上にだって咲いている。どこを見てもピンク色。

『桜地獄』 そんな単語が頭にうかぶ。



そして実際に地獄なのだ。

咲いてる時はいい。まぁ綺麗だし、春じゃなあ~ってな感じだし、なんだか心もウキウキしてくるし、なんか良いことありそう!みたいな気分になる。

問題は咲いたあとだ。

花びらは言うに及ばず、花がらやなんか花粉みたいなのやら、木の汁?みたいななんかまでが、周囲に散布されるのである。しかも毎日。

我が家の桜は、ちょうど駐車場の真上に覆いかぶさるように花が咲く格好になっているので、クルマのボンネットやら屋根やらが地獄の業火のようになる。洗車しても、1日でコレ↓である。


昨日、洗車したんですよ・・・

朝、ジョギング前に家の前の道路(両隣の家まで!)を掃除するのが日課だが、落ち葉などは簡単に掃除できるのに対し、桜の花びらはちょっと朝露なんかに濡れるだけでアスファルトに張り付き、掃除しづらいことこの上ない。クルマに張り付いた花びらも同様。とにかく張り付いて除去が困難なのだ。



しかもなんだか、これから季節、毛虫なんぞも大量に発生するらしく、悩みの種は尽きない。「そんな木は切っちゃえばいいじゃーん!」とも思うのだが、家が建っている斜面に深く根付いている木なので、取っ払うと地盤への影響が心配になってくるし、そもそも、ここに何十年も生きている樹を排除することなど、心情的にできないのだ。

そんなわけで、グダグダと文句を言いながら、サクラ様のまき散らしたアレやコレを掃除していくしかないのである。

桜は遠くに咲いているのを見に行くのが幸せだ。近くに咲いているとロクなことがない。

***

さて、それはさておき、桜といえばピンク!ピンク色!なのですけども、当店は、ピンク色とか赤色系とかの石で作っても、あんまり売れないっていうか動きがニブイ、というジンクスがございまして、なんだかいつも売れ残っております・・・


なぜか残る・・・

なんでだよ!ピンクかわいいじゃん!赤いいじゃん!と、思うのですが、どうですかね?

ほらさ、春ですし、いいじゃないですか。赤とかピンクとか!

っていうわけでもないんですけども、宣伝です~。


NEW! トルマリンクオーツとルビーとサファイアとトルマリンのリング [ショップページ]


NEW! ピンクオパールのリング [ショップページ]


NEW! カバンサイトのリング [ショップページ]


NEW! タンザナイトのリング [ショップページ]


NEW! ムーンストーンとサファイアとアパタイトとさらにサファイアとアメジストとピンク色のトルマリンともう一粒の小粒サファイアのリング [ショップページ]


NEW! オパールのリング [ショップページ]



田舎に移住して一番大きな変化はとてつもなく早起きになったことだ。

具体的には午前3時頃に目が覚める。

で、早起きして何をするかというと仕事である。ていうか、ほかにすることがないのだ。外は真っ暗だし、猿とかイノシシとか鹿とかゾンビとかドラゴンとかが跋扈しているので、外に出かけて何かする、という訳にもいかない。たまに早起きの猿なんかがギョエーーーーッ!みたいな奇声をあげるので、それにビクビクしながら半径数十メールは無人の環境でボソボソと働くことになる。

だいたいなんなのだ。あのギョエーーーーッ!とか、クケーーーーッ!みたいな野生動物の叫び声は。ビビる。ちょーーービビる。いったい何の意味があるのだろう。猿のカラオケかなんかか?それとも鹿のおとっつあんが朝帰りして、鹿のおかっつあんと喧嘩してるとかそんな感じなのだろうか。夜中に外でギョエーーーッ!て人間だったら狂人である。ノートン1世である。ともかく話し合いが通じる相手ではない。『チクショウめ!』の語源をこんな形で実感するとは驚きだが、畜生共と共存するためには、『チクショウめ!』とか言いつつも泣き寝入りしてガマンする他はないのである。

猟銃とか罠とかの資格取得も考えてみたが、どうも猿は狩猟鳥獣の対象となってはいないため、ズドーーーン!と1発ぶちかまして退治するわけにもいかないらしい。ズドーーーン!と1発ぶちかませばさぞかしスッキリするだろうな、と、良く考えるが、1発ぶちかまされた可哀想なおサルの遺体を見てしまったら、激しく後悔してオロオロしてしまうことも同時に想像できるため、結局は泣き寝入りなのだ・・・チクショウめ!

***

話を戻そう。朝の3時から起き出して、ゴソゴソ仕事しているのだ。

当然ながら生産効率は著しく向上し、週に3~4個だった新作の数が、倍の週6個とかになりつつある。ぶっちゃけ週に2個とか売れれば生きていけるので、それ以上は余剰生産という形になるのだが、さきほども書いた通り、冬場の南伊豆というものは、なにもすることがないので、おのずと働くハメになる。

この状況を考えた場合、何かに似ていることに気が付きませんか。

山奥で・・・

誰もおらず・・・

ひたすら労働する・・・

***

そう、タコ部屋である。

借金で首が回らなくなった人が、それをカタに突っ込まれる山奥の作業現場とか、遠洋漁業のマグロ漁船とかそんな感じのアレである。カイジとかによくある感じの閉塞的かつ過酷な労働環境。そういったテイのアレだ(カイジ読んだことないから想像です)。それを自ら進んで行っているのである。

よく芸術家とか陶芸家みたいなひとが、人里離れた静かな環境でインスピレーションを高め、作品に活かします。みたいなことを宣ったりしているが、わたしもそれに類する環境を手に入れたと思っていた。静かな場所で・・・都会の喧騒から離れ・・・誰にも邪魔されず・・・創造性を高める・・・とか書くとクリエイティブに聞こえるだろうが、違う!違うのである。

自ら進んで行う、タコ部屋労働環境。セルフ・タコ部屋である。うっひょー

まぁ、なんでもいいんですけどね。ボヤボヤ生きていければ。

そんなワケで大量に生産した在庫がダブついてるんで、買ってください。旧作のダブレットなんかがお買い得です!



さらにバレンタインセール開催中~!


天然石ジュエリー Canecry:https://www.canecry.shop/
10%OFF クーポンコード:2023v


あと、新作でーす!

NEW! レピドクロサイト(ゲーサイト) in クォーツのリング [ショップページ]


NEW! 糸魚川翡翠のリング [ショップページ]


NEW! サファイアのリング [ショップページ]


NEW! コスモクロア輝石のコインケース [ショップページ]




2022年がおわって、2023年。

まぁ年をまたいだからといって、わたくし自身なにが変わるワケでもなく、相変わらず1秒毎にジワジワジワジワと老化していっているだけである。また、年が変わったから心機一転!がんばろう!みたいな気持ちがおこるはずもなく、2022年12月31日から2023年1月1日への心境の変化は2022年12月30日から2022年12月31日への変化と1ミリも寸分たがわず同様で、特に何も想う所は無い。

そもそも、現代人は何もかも大げさにしたがるものである。テクノロジーの発展により均一化が進み、人の一生は平坦で情けないものになり果てた。やれハロウィンだ、クリスマスだ、正月だ、と人は言うが、所詮、連綿と続いていく己の時代の一幕にすぎず、パッと開いてパッと閉じている幕と幕間の物語を、ただ延々と眺め続けるだけなのである。

と、毎年毎年、ここのへんまで書いて気付く。この無感動、無気力こそが、老化なのであると!この無関心、空虚さが、老化であると!!!

これはいけない。

***

そんなわけですから、2023年のお正月も盛り上がっていきたいとおもいまーすビックリマーク

うぇ~いドキドキアゲアップアゲアップカラアゲ定食だよ~クラッカーおっけ~おっけ~おけまる水産~音譜

うぇ~い!!

う、うぇ...うぇ~~~い...


【広告】オレゴンサンストーンのリング [ショップページ]



まぁ、そんなこんなで、あけまして2023年。おめでとうございます。2023年ってアレですね。未来。未来の世界です。しかしそんな未来の世界2023。ミレニアムから23年が経過しましたが、特になにもおこりません。

他の人類がおこした、テロとか戦争とか下らない事件はいろいろあったように思いますが、そんなもん、サルの権力争いとか、ミツバチとスズメバチの闘争とか、イルカのいじめ問題とか、他の動物だってやってるわけで普通です。戦争とか普通。闘争とは生物の本能なので普通。それよかなんかこう、地球外からの衝撃的なアレが欲しいわけです。

巨大な隕石が迫ってくるとか、高度なテクノロジーともつエイリアンが襲来するとか、深海からイカ人間がやってくるとか、そういった衝撃を期待しているのですが、なかなか、というかまったく起こりません。21世紀には期待しすぎたぜ。お前にはガッカリだよ21世紀!と、こういう心境です。

今年こそは!がんばってくれよ21世紀!と思い続けて早23年。23年前にオギャー!と産まれた赤ん坊は大学を卒業し、23年前にショボーンと定年退職したおっちゃんは人生を卒業しているくらいの年月ですが、「こんにちは~」と宇宙人がやってくるわけでも、空飛ぶ自動車がびゅんびゅんと飛び回っているわけでもなく、相変わらず人類は地べたを這いつくばって生きているのです。古代ローマ時代からなにも変わってねぇ。いやがんばってくれよテスラ。空くらい飛べんだろまじふざけんな本気だせ。


【広告】ラブラドライト+ムーンストーン ダブレットのリング [ショップページ]



さて、21世紀に悪態をついていても始まりません。

不平は誰にでもありますが、不平を言っても意味がない。暗い部屋に入って「暗い」とか言うだけのやつはアホです。それより灯りを探すのです。暗い部屋にはあかりを灯しましょう。寒い部屋には火を起こしましょう。明るく!暖かく!明朗快活ほがらかに!悪い人には天罰を!そして望みを叶える為の生贄に血と臓物を!

そんなわけでね、暗い世相を跳ね返すため(嘘)、SNSでプレゼント企画なんかをやっておったわけであります。


まぁ、試作品ではございますが...景気づけと、モニター募集を兼ねたアレです。

まぁ、これ以上ごちゃごちゃ書くのもアレなんで、抽選に入らせて頂こうとおもいまーーーす!!

抽選ツールはあたれらさん。いつもお世話になっております。


では!抽選開始~~~!


...




...




...




ばーん!


当選者は上記の3名様に決定しました~~~。

当選者の方には個別にDMを送らせて頂きます!!!

そして皆さま、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。



【広告】 ブログの読者限定!クーポンコード:enjoy2023 の入力で全商品15%OFF!

天然石ジュエリー Canecry:https://www.canecry.shop/

【広告】ハーキマーダイヤモンド(水晶)のリング [ショップページ]


【広告】ヘリオドールのリング [ショップページ]




Google。わたくしが言うまでもなく、世界シェアナンバーワンの検索エンジンだ。

inputボックスに気になるワードを入力して、enterキーをターーーンッ!と叩けばアラ不思議、インターネット上のそのワードに関連する情報がいっぱい出てきてなんでも解っちゃうよ!wow!すごいわねボブ!どうだい便利だろ?ステファニー!ってなもんである。

うむ。確かに便利なことこの上ない。人類の情報格差を一掃し、画一的な情報のもとに愛と平和と平等な社会を実現するに足りる、画期的なツールであるといえるだろう。当然ながら、わたくしも大変お世話になっている。

しかし!しかしである!そのGoogle先生にも重大な欠陥があるのだ。

人生における楽しみのひとつである ”謎” の数が減るのである。


【広告】ダイヤモンドのリング [ショップページ]



ここでいう ”謎” とは、なんかよくわからんけど、なんとな~~~く興味があって知ってるようだけど、やっぱりよくわからんモノ、コトを示す。

日常のちょっとしたミステリー。ちょっとした知らないこと。そういうものを全部Google先生におうかがいを立てて謎が解けてしまうと、途端につまらなくなるのだ。折角の興味を失ってしまう。

例えば、『ばんそうこう』である。ちょっとしたケガなんかをしたときに、傷口にペタッと貼るアレだ。

だいたい、名前からしてよくわからない。どこで区切ればいいのだろうか?『ばん・そうこう』なのか、『ばんそ・うこう』なのか、『ば・んそうこう』なのか。

『こう』はおそらく膏薬の『こう』であろうから、『ばんそう・こう』であろう。しかし、そうなってくると、今度は『ばんそう』の謎が浮かび上がってくる。ばんそうってなんだ~!ばんそうて!そんな言葉、きいたこともないではないか。誰かぁ~~~!知ってる人いますかぁ~! と、群衆の中で叫びたくなるほどの謎なのである。

***

歌に出てくる地名にも謎が多い。あまぎぃ~~~ごおえ~~~♪ の『天城』とか、はるかなおぜぇ~とおいそら~~~♪ の『尾瀬』がそれに相当する。伊豆に住んでいるので、天城は知ってしまっているが、尾瀬がどこにあるのかは未だによく解らない。

尾瀬。はるかな尾瀬・・・とおい空・・・水芭蕉の花が咲いている・・・。なんかたぶん、ものすごおおおおおくステキな所なんだろうな、と漠然と思うだけだ。そして、それでいいのである。尾瀬に関する情報はいりません。頭の中でスーパー素敵なモネの絵みたいな場所を想像するだけで満足である。誰も教えてくれるな。

めっちゃたのしい。


【広告】ゲーサイト インクルージョン アメジストのリング [ショップページ]



そして、こうやって『ばんそうこう』とか『尾瀬』とかの謎を書くと、どこからともなく現れた、”親切な人” がコメント欄なんかでご親切にも教えてくれるのである。ばんそうこうってのはね~、名前の由来があーでこうで、うんぬん、かんぬん。そしてたぶん、その親切な人も、ググった結果を転載しているにすぎない。

違う!そういうことではないのだ。別に明確な答えが知りたいわけではなく、謎と、その経過を楽しんでいるだけなのである。いわば ”無知の風雅” とも呼べる言葉遊びのようなもので、荒唐無稽な考えでも、突拍子もない説でも、そういうことを想像して、あーでもない、こーでもないと憶測するのが楽しいという話だ。

ググれば謎が解けることくらい、いまどき子供でも知っている。それを解った上で、あえてググらずにそういうことを面白がっているのに、したり顔でGoogle先生から聞いた結果を、さも自分の知識のように話されると、興ざめである。つまらん奴だな、と、思う。

あなたの周りにもいませんか、みんなでそういうちょっとした謎を、あーでもない、こーでもないと、キャッキャうふふと楽しく話しているときに、スマホ片手にGoogle先生に聞いた結果をしたり顔で教えてくれる人。

そいつはもうダメだ。手遅れである。お荷物になるので、次の戦場にはつれていけない。


【広告】カバンサイトのリング [ショップページ]



そして、そもそもの話なのだが、Google先生の検索結果自体も、かなり怪しくなっている。

これはGoogle先生がダメなのではなく、よくわからんアフィリエイトとかのおカネ儲け目的のサイトが乱立したことに由来するもので、Google先生にはあまり責任がない。

ぜんぜん知識や経験のない人が、webライターとかいう良く解らない職業を名乗り、ググった知識を切り張りして書いているサイトのいかに多いことか。当然ながら、そのことについて勉強したこともなければ、練習したこともないような人が書いているので、間違った情報も多いし、又聞きの又聞きの又聞きみたいになっていく過程で知識が湾曲されている。

例えば、『シュレーティンガーの猫』のような、「猫は生きていて、そして死んでいる」という、ありえない状態を示す例え話が、最近では「蓋を開けてみるまで猫は生きてるか死んでるかわからない」という話にすり替えられてしまった。エルヴィン・シュレーディンガーが提唱した思考実験とは全然意味が違うが、理解の難しい量子力学のたとえ話を、又聞きの又聞きを繰り返して一般ウケするように湾曲していった結果がコレである。


【広告】バイカラー サファイアのリング [ショップページ]



最初の話題に戻ろう。Google先生が人生の楽しい ”謎” を減らしてしまう、という話だ。

まー、すぐに ”答え” が解った方がいい、っていう人も多いよねー、とは思うが、わたしにとって、”謎” とは話題であり、コミュニケーションのツールなのだ。宇宙の果てはどうなっているのか解らない。だから、こうなっているかも、ああなっているかも、と、会話が色々と繰り広げられる。そういう手段は多い方がいいし、人間の想像力を育むことにもつながる。

生きていく上で大切なのは結果ではなく経過なのだ。

賢明な読者諸君であればご存知であろう。結果は皆おなじ。お金持ちだろうが貧乏人だろうが、美女だろうがブーちゃんだろうがおなじ。すなわち ”死” である。

”死” が万人に等しく与えられた結果とするならば、人生を楽しむ過程に、生きていく上で重要な解答以外の答えはあまり必要がない。大事なのは楽しむこと。人とくだらない謎とかそういう話題でコミュニケーションを取り、ほがらかに暮らすことではないか、と、思うのである。

どうか願わくば、みなさまの2023年が、ほがらかで、ちいさい ”謎” を笑って楽しめる年になりますように南無。

うちは ”謎” を楽しめる友達いねーから、コミュニケーションもなんもないけどな!


【広告】 ブログの読者限定!クーポンコード:enjoy2023 の入力で全商品15%OFF!

天然石ジュエリー Canecry:https://www.canecry.shop/