鳥が鳴く森 | 天然石ジュエリーのCanecryのブログ

天然石ジュエリーのCanecryのブログ

ハンドメイド天然石ジュエリーの作家、ロミのブログです



鳥がうるさい。

以前も書いたと思うが、田舎の山(海)に引きこもった当初は様々な鳥が鳴く環境を喜ばしく思ったものだ。

都会の喧騒を離れ、緊急車両のサイレンも聞こえず(わたしはアレが大嫌いだ)、姦しい他人の生活音も耳に入らない、澄んだ空気の中での清浄な森の暮らしは、終りが見えない都市生活の疲弊とは無縁だと感じていたのである。

ところがワンシーズン住んでみると、当初の「まぁ、なんて素敵な小鳥さんの声、おはよう森の仲間たち!」とかいう、ディズニープリンセスみたいなファンタスティックな幻想は吹き飛び、朝4時くらいからピヨピヨやり始める鳥たちへの言葉は「朝っぱらからピヨピヨうっせーんだよ!このクソ鳥どもが!」と、こう、アメコミの悪役みたいなセリフになる。心のプリンセスは田舎暮らしであっさりと死ぬ。

おもえばわたしはどんな環境においても期待しすぎるフシがある。まぁ、誰でもそうだと思うが、新しい環境や状況は前より良いものに違いないと信じ切ってしまうのだ。「新しい職場に転職したら良くなるに違いない!」とか、「次の恋人は前より素晴らしい人だ!」とか、冷静に考えたら、そんな完璧な状況なんかないし、パーフェクトな人間なんか存在しないのだが、それでもなぜか、”以前とは違う状況” に希望を抱いてしまう。

***

ところで、わたしは家の周辺で鳴くウグイスが何羽いるか知っている。

鳴き声のトーンで解るのである。バリトンちゃんとテノールくんの2羽だ。

もちろん名前の通り、バリトンちゃんの方が鳴き声の音が低い。テノールくんはおそらく3音くらい上のホーホケキョである。そして、このホーホケキョという特徴的な鳴き声は、最初は下手くそで、どんどん上達していくのである。知っていましたか?みなさん。

3月くらいに鳴き始めたころは、ホーーー・ホケキョの、ホーーーの部分はまともだが、ホケキョが不完全であった。ホーーー・ホっケピっ!とか、ホーーー・ポーケピャっ!みたいな感じだ。どうやら ホケキョ! の部分が難しいらしい。

綺麗な ホケキョ! を発声できるウグイスがウグイス界のモテ男なので、やつらも必死である。女子(ウグイス)の気を引きたい!女子(ウグイス)とイチャイチャしたい!なんなら女子(ウグイス)とエッチなことをして子孫を残したい!というウグイス男子の必死の想いが、難しいホケキョ!を練習させる原動力である。モテたくてギターの練習を始める中学生男子のようだ。

そして鳴き始めから2ヶ月ほどが経過し、当初は最大難度であったギターのFに匹敵する ホケキョ! を苦労の末にマスターしたウグイス中学生男子たちは、今日ではエドワード・ヴァン・ヘイレンのライブが如く、ホケキョ!を連発し、グルーヴィーのウグイスギャル達の黄色い声援を浴びているのである。おれのディストーション・ホケキョ弾きでキミのアツいアンプを震わせるぜ~!って、やかましいわ。本当に朝っぱらからいい加減にしてほしい。

***

しかしながら、この世の生きとし生ける者、ありとあやゆる生物すべては、己の遺伝子を残す権利がある。メシを食い、繁殖し、子孫を残し、繁栄せねばならぬという本能と謂う業を背負って生存しているのだ。

去年末くらいにも猿が発情期にわちゃわちゃと大挙して押しよせ、うちの屋根をラブホテル代わりにしている話を書いたが、そうなのだ。そういうものなのだ。



人間が大量に繁殖している都市部とは違い、ここでは猿やら鳥やら虫やらキノコやらが、大量に繁殖しているのである。つまり、人間にとっての田舎は、野生動物たちにとっての大都会。我々人類こそが邪魔者であり、きっと猿とか鳥とかの夕方のニュース番組では、『人間が山に入ってきて迷惑です』とか放送されているのに違いない。

そしてみんな異性とイチャイチャしているのである。鳥とか猿はもちろん、蚊とかクモなんかもイチャイチャしているのだ。ウグイス女子はイカしたホケキョ!のイケメン鳥と戯れ、クモはきっとたぶん、かっこいい巣を作れる異性とかが好きなのだ。とにかくみんな異性とイチャイチャしているのだグギギ...

おいしいご飯を食べて、健康でいよう。わたしはひとりでそう思った。



【広告】

NEW! タンザナイトとサファイアとエメラルドとパープルスピネルとアメジストとオパールとサファイアとさらにオパールのリング [ショップページ]


NEW! カバンサイトのリング [ショップページ]


NEW! ビビッドなピンクのトルマリンに寄り添う紫色のサファイアと爽やかな ブルーのアパタイトとサファイアと赤いロードライトガーネットならび に小粒なエチオピアオパールとエメラルドにタンザナイトのリング [ショップページ]


NEW! カバンサイトのリング [ショップページ]


NEW! タンブライトと真珠とオパール、そしてまたオパールと真珠とオパールのリング [ショップページ]


Canecryの商品が見て買える!リアル店舗のお知らせ