カモン・レザー・キッズ!(例のアレのタイムトライアル) | 天然石ジュエリーのCanecryのブログ

天然石ジュエリーのCanecryのブログ

ハンドメイド天然石ジュエリーの作家、ロミのブログです


全国54億6000万人の革細工を愛するレザー・キッズ達よ、待たせたな・・・!

2ちゃんねるのハンクラ板、レザークラフトスレッドでなにかと話題(主に悪口)の有名人、五助屋レザーはん(ゴスロリ)に頼んでいた伝説のアイテムが全て揃ったのでここにレビューをしてあげようと思う。

笑った
2ちゃんねるのハンクラ板。なんか笑った。わたし『六助』名乗っていい?w

賢明な読者諸君であれば、わたしが五助屋レザーはん(ゴスロリ)に色々依頼していたのは周知の事実であろう。一夜千秋の思い出待つこと五日間、ついに、わたしが待ち望んでいたお道具類が佐川ボーイによって届けられたのである。佐川ボーイいいよ・・・佐川ボーイ・・・!はすはす・・・!

***

まず、届いたのはコチラの品。

2000円均一

例のマシーンである。

のちに、専用に作ってもらった数々のお道具類が届けられた。
小道具
9連/2連菱目打ちのオマケつき

この御道具類は以下のアイテムを製作する工具である。ツイッターとかで公開ミーティングを経て我が手元に届いたのだ・・・ッ!

ころんとかわいいキーケース(手染め) [ショップページ]
キーケース

件のキーケースだ。もう何百個作ったのか解らないので、気が狂ったわたしが専用マシンを発注したのである。

***

そんなわけで世のレザー・キッズ達よ、わたしが五助屋レザーはん(ゴスロリ)のアイテムをレビューしてあげよう。

上記アイテムを使ったキーケースの製作工程を以下に記す。

[関連記事]
革細工[レザークラフト入門] 革細工の道具紹介と使い方
レザー・クラフト初心者の為の基本的な道具の使い方

***

具体的にはキーケース製作のタイムトライアルを行ってみよう。手の早いわたしでも一個作るのに30~40分かかっていたアイテムだ。

いいか・・・。開始しますよ・・・。

よーーーい・・・ドン!
開始タイム
ストップ・ウオッチなんて洒落たもんはないので目覚まし

用意したレザーは150mm×100mm。ギョーカイで(←かっこわるい)言う所の1.5デシ。
レザー001

裏面にトコノールを塗布。
レザー002

ガラス板で伸ばし、ガシガシと磨く。
レザー003

んでもって例の道具をセット。
レザー004

無駄がないよにするよ。
レザー005

鉄板を置いて、四隅とカーブの部分をガシャコン、とプレス。
レザー

カット終了。バカみたいに簡単。いいね。この無駄のないレザーの使い方。この型紙考えた奴天才だね!(←わたくし
プレス後

刻印を押します。革を濡らして・・・。
Canecry刻印

鉄板を上に置いてプレス。切るときや孔をあけるときは、『ガッシャン!』って感じだけど、プレスのときは『ぎゅうううううー!』。
プレス

刻印を打ち終わったら、縫ったあとには磨けない部分をトコノールで磨く。#500サンドペーパーで滑らかにしたあと、トコノールを塗布、コバ磨き棒でガシガシやった後、さらにトコノールを塗布して耐水サンドペーパー#1000→#1500。
内側を磨く

休むまもなく、キーホルダ金具を取り付けるための穴あけ。
キーホルダ取付の穴開け

本体側にグルーヴァーで溝を掘って・・・。
グルーヴァーで溝堀

接着剤を塗り(いつもはゴムのりだけどタイムトライアルなので一番先に目についたの)を手早く塗る。
接着剤

圧着。いつもの癖でクリップでやってしまった・・・。マシンを使えばよかったグギギ...タイムロス。
圧着

接着が終わったら孔あけ。9連菱目が便利です。
穴あけ

孔をあけ終わったら縫う。
縫う

五分ほどで縫いあがり。やっぱここが時間かかるな・・・。
縫い上がり

全体のコバ磨き。手順はさっきとおなじ。
コバ磨き

ボタン孔を開けて・・・。
穴あけ

ボタンを取り付け。他の金具もガチャンと取り付け。
金具取り付け

完成!
完成
完成2

タイムトライアルの結果は・・・。

17分29秒!!!

撮影時間あるからそれを除いたら15分ってとこか・・・。もっと頑張ろう!(←なんの競技だ)
結果は・・・!

***

オマケ

お花ドット柄のアレ。
ドット柄製造機

プレス。
刻印

イイ感じにできたね。
刻印完了


五月病セール開催のお知らせ

さて、新人社員や大学の新入生の皆さん、新しい環境に対応できているだろうか?まぁ何かと大変だとは思うが、誰もが一度は通る道である。かくいうわたしも過去10年間の勤め人生活では色々あったのだ。厳しい上司、苦手な取引先、君臨するお局先輩。しかし、社会とはそんなものだ。色々な人がいて、いろいろな事が起こる。やがて慣れていくので過労死しない程度にやるがいい。ぶっちゃけ、わたしには関係ないので頑張ってくれたまえ。

さぁ!そんな新社会人を応援する(←本当にしてるのか)、全品10%OFFの五月病フェアを開催しますよ!

使い方は簡単!購入画面のクーポンコードを入力するところに、クーポンコード:YAMAI(病)を入力するだけ!
クーポン

欲しかったあのアクセサリーも!
ネックレス

気になっていたレザー小物も全品10%引き!
キーケース

クーポンコード:YAMAI

皆様ご近所お誘いあわせの上、ふるってご来店くださいまし。