海へ行くつもりじゃなかった | 天然石ジュエリーのCanecryのブログ

天然石ジュエリーのCanecryのブログ

ハンドメイド天然石ジュエリーの作家、ロミのブログです


気まぐれになんとなく名古屋に引っ越してきてから早一年。持って生まれた遊牧民族の習性がソロソロと頭をもたげはじめ、先日から移住先をチマチマと探している。

東日本大震災で津波を体験しているわたしだが、やはり生まれ育った環境の面影は捨てきれないもので、災害のリスク等はまったく度外視。どうせ住むなら綺麗な海の近くでしょ!と、思ってしまうのが海洋民族の悲しさかな、おのずとわたしの心の故郷(住んだことはない)である、伊豆半島に中古物件を求めていた。
入田浜
伊豆の入田浜。この近くで探した

わたしは決して高収入ではないが、この歳になったのであれば終の棲家を確保したい気持ちがあったので、賃貸物件は除外して中古でいいから、戸建てのちんまりとした建売物件がいい。加えて根っからのローン嫌い・借金嫌い(ついでにカードも嫌い。もってるけど一年に一回位しか使わない)の、いつもニコニコ現金払い主義であるので、現金一括で買える価格の物件じゃないとダメだ。

わたしが日々の生活に影響しない程度で一括払いできる金額となれば200~400万円が精々であり、それ以上使ってしまったら、一人で暮らす老後の人生設計(独居老人生活)に影響が出てしまう。家を買うことは想定していなかったので、車を買い替える為にチマチマと貯めこんたクルマ貯金に手をつけるしかないが、まぁ愛車(赤い彗星号)は、まだまだ走れそうなので大丈夫だろう。
赤い彗星号
夜の赤い彗星号

***

そんなわけで見つけましたよ、伊豆下田海の近くの中古物件300マン!

じゃん!
戸建01

プレハブかよ!!!

いやいやプレハブではありません。なんと間取りは三階建て。
間取り

実際に目にしたわけではないので何ともいえないが恐らく傾斜地に建っている建物だろう。間取り図で出入り口がふたつあることを考えると以下の図のような感じであると想定される。
断面図

DIY好き、リフォーム好きのわたしにはまたとない物件かもしれない。地下室を作業場にすれば夜中であろうが大きな音を立てても誰にも文句は言われない。

貸別荘か、もしくは誰かの別荘だったのであろう。家具等はそのまんま。買い取る際に要らないものは引き取って貰えるだろう。リビングには囲炉裏。木目はすすけているが、ワックスをかければ十分に使用可能に見える。おもしろい作りだね。
リビング

一階には和室。ここもリフォームしたい。
一階の和室

地下のプレイルームは作業場に作り替えれば、やりたいほーだい!
地下のプレイルーム

そんなわけで、来週から一週間ほど貸別荘を借りて物件を見て回ろうと思う。シーズンオフの貸別荘は安いねえ。

移住が完了したら、このブログは『ロミ子のボロ家リフォーム日記』とかいうタイトルになるかもしれませんが、ペンギン村(by ドクター・スランプ)みたいとこに移住したらもう仕方がないので、読者のみんな!見捨てないでね!

ホワイト・デー・バーゲン!

10%OFF!ホワイト・デー・バーゲン!

バレンタイン・デーを明日に控えているというのに先走ってホワイト・デー・バーゲンを開始します。どうせうちのお客さんたちは、クリスマス・セールとかやっても、自分用のしか買いません。プレゼント用ラッピングを頼まれたのは10個に1個の割合だ。もうバレンタインとかホワイトデーとかクリスマスにかこつけて、うちの顧客達は己の欲望を解放しているだけっていうことを理解しました。
カネクレイ

NEW! 青空と大海原が織りなすシーグラスの樹脂加工ネックレス [ショップページ]
シーグラス・ネックレス

NEW! 青空と大海原が織りなすシーグラスの樹脂加工チョーカー [ショップページ]
シーグラス・チョーカー

NEW! ハーキマー・ダイヤモンドのネックレス [ショップページ]
ハーキマーダイヤモンドのネックレス

ってなワケで、『先走ったホワイトデー・クーポン』、発行です。

利用方法は簡単。ほしい商品を選んで決済画面にてクーポンコード:HANADI(鼻血)を入力するだけ。
HANADI

クーポンコード:HANADI

鼻血がでそうな程の出血サービスです。皆さま、ご近所お誘い合わせのうえ、ご来店くださいませ。あ、ホワイトデーのラッピングは無料です。

[オマケ] 移住物件を探していたときに見つけた賃貸物件(家賃4万五千円)。細い! [不動産屋さんのサイト]
細い家

以上で~~~す!

↓読んだらクリックしてね。
コロ助