ソフトバンク社のIRより

通信会社の方のソフトバンクが株式10分割優待新設を発表しました👏

2024年10月1日に分割されます。


うちは夫婦で100株ずつ持っているので、一気に2000株の大株主(笑)です。


今の株価だと10分割して1単元18500円。

お小遣いで買えちゃいます。


これまでもソフトバンクは通信3社の中でも高配当でしたが、優待新設で総合利回りでもぶっちぎりになりました。


意味もなく表にしました。

銘柄 SB NTT KDDI
コード 9434 9432 9433
株価 185円 169円 4347円
配当利回り 4.7% 2.9% 3.2%
優待 PayPay
1000円
dPOINT
1000円
Ponta
2000円
優待利回り 5.4% 8.9% 0.46%

ソフトバンクの株価は10分割換算


優待取得は各社条件があります。

  • ソフトバンク 1年以上保有。
  • NTT 2年目と5年目のみ。
  • KDDI 1年以上保有。5年以上で3000円に増額。

あまりにも太っ腹優待なのでNTTのように単回のみと思いきや、こんな記述がありました。

「初回は」ということは2回目もありそうな書きぶりです。
自社商品やお食事券で5%の優待利回りは見たことありますが、ほぼ現金のPayPayだと高利回り過ぎな気がします。継続性は???ですね。

また、「2025年3月末から2026年3月末まで」の間に継続保有していた場合に権利獲得なので、初回は2年後…だいぶ先になります。

優待を即廃止した伝説のガイアックス。さすがにソフトバンクほどの会社なら大丈夫ですよね?なんせ2年も先の話なので。




ソフトバンクと同じ3月決算の保有銘柄です。