3月権利の保有銘柄③。今回で終了です。

①と②はこちら。



銘柄横の数字は配当利回りです(4月1日時点)。

(優)は優待目的、(配)は配当目的で購入しました。

 

8697 日本取引所グループ 2.29%(配、優)

絶対つぶれない会社というので購入。

優待廃止ですがその分増配がありました。

 

8725 MS&AD 3.06%(配)

8766 東京海上 2.61%(配)

分割で買いやすくなったSOMPOも揃えようと思っています。

 

9069 センコー 3.29%(配)

運送2024年問題はどう影響するのでしょうか。

 

9347 日本管財 2.12%(優)

優待10回くらいいただいています。

昔もらった傘の骨が曲がってきたので新しいのを注文する予定です。

 

9432 日本電信電話 2.82%(配)

25分割で大株主になった気分です。dポイントもらいました。

 

9433 KDDI 3.14%(配、優)

povoしか使っていないドケチユーザーですいません。

 

9434 ソフトバンク 4.45%(配)

親会社の配当マシーンですよね。そのおこぼれに預かってます。


9436 沖縄セルラー電話 3.08%(配、優)

沖縄旅行の記念に購入しました。

 

9470 学研 2.67%(優)

400株。優待で学習参考書を買おうと思って購入。まずは4000円。3年後に長期優待で5000円です。


5020 エネオス 3.16%(配)

高配当銘柄だったので購入。



①〜③をまとめますと配当、優待投資がメインです。

その時々に話題になった銘柄、他の方のブログで紹介されていた銘柄を、なんとなく適当に購入しています。

購入する目安は配当利回り3%以上です。


購入後に値上がりすると、株価が高く感じてしまって買い増しできません。そのためほぼ単元株保有です(最近分割が多いので2単元以上もボチボチ増えておりますが)。