3歳&2歳と御殿場旅行【#1】 | 通りすがりのブルジョワ

通りすがりのブルジョワ

グロテスク・スプラッター作品が好きでよく観ます。最近は育児について書いてます。

 

1泊2日のグランピング旅行の備忘録ですチューリップ赤

お母さん私 お父さん夫 赤ちゃん3歳11ヶ月長男 赤ちゃん2歳0ヶ月長女



07:50 出発 

今回は昼食代を節約するためにお弁当を作って持参。
6時に起きて弁当作りし、身支度を済ませて8時前に出発車

使用金額:¥1090(高速道路)


08:55 富士サファリパーク 

開園5分前に到着。車の待機列はこんな感じ車
ちなみに6月の普通の日曜日です。

入口の料金所は4レーンあり、ざっと30〜40台くらいは開園待ちしていたと思う。9時になると料金所が開いて順番に入園。今回我々は「大人1名無料招待券」みたいなものを持っていたのでそれを使用し、本来大人2人で6400円かかるところ1人分の3200円で済んだグッド!

料金所のお姉さんに「ご乗車されているのは大人2名様だけですか?」というふうに訊かれたので「2歳と3歳の子供がいます」と伝えた。4歳から料金がかかってくるけど身分証提示などの年齢確認はされなかった

クレカで入園料を支払い、09:10ごろ入園。駐車料金は無料です。


まずジャングルバスに乗りたかったのだけれど、数日前にネットの予約販売を見たらすでに完売していて、残る手段は当日券を買い求めるしかなく・・・。でも開園前からすごい数の車だったし、当日券はもう無理だろうな〜と思いながらとりあえず買いに行ってみた。そうしたらまぁ普通に買えるじゃないですか!!

↑これはスーパージャングルバスの時刻表なんだけれど、こんな感じでけっこう細かく時間を区切って運行していて、しかも余裕で空きがあった(ジャングルバスも然り)。そもそもネット予約販売だと11:00/12:00/13:00/14:00/15:00の5枠しかなかったのに、当日券だとこんなに時間の融通が利くのかと。かえってネット予約しなくて良かった叫び

そんなわけで我々は1人1500円の「ジャングルバス」の一番早い時間を指定し、無事に09:40の乗車券を購入。3歳から料金がかかるので素直に3人分4500円払ったけど、こちらもまた年齢確認はされなかった。まあ明らかに3歳超えてるだろ?! みたいな子に対しては確認するのかもしれないが・・・。


「発車10分前には乗り場へ来てください」とのことで09:30に指定された1番乗り場へ。我々が乗ったのはシロサイデザインのジャングルバス。正直デザインはどれでも良いと思う。乗車したら車の外観なんか自分たちからは見えないのでw
運転手さんにチケットを見せ、えさ箱を受け取ったら奥に詰めて座る。他のお客さんも次々に乗ってきてギチギチに詰めて座っていたんだけれど、乗客全員が揃ったところでかなり座席に余裕があり。「これで全員なので皆さんもっと広がって座っていいですよ」という運転手さんの声で、空いているほうの椅子に移動したりして、ストレスなくゆったりと座ることができたニコニコ(料金無料の3歳以下は膝上で、とのことだけれど座席に余裕があったからか椅子に座らせてもOKな感じだった)
出発前に、運転手さんから色々な注意事項を5分ほど聞く。

えさはこんな感じで、下の青いかごには肉あり。

1人につき〈人参1切れ/りんご1切れ/肉1つ/草食動物のえさ1カップ〉


ジャングルバスは約50分かけて7つのゾーンを通過していく。

まず最初、①クマのゾーンくま

こんなふうにジャングルバスの金網越しに観察できる👀

ここが他の動物園との最大の違いだよね。狭い檻に入れられたのは我々人間のほうで、広い敷地でのんびり暮らしている動物たちを移動式の檻の中から見ている感じ。

②ライオンのゾーンしし座

運転手さんいわく「金網にピントが合いがちなので動画撮影がオススメ」とのこと。ここで青いかごに入っている肉をライオンに食べさせる。手を伸ばせば触れられる距離にライオンがいて新鮮٩( 'ω' )و

③トラのゾーントラ ④チーターのゾーン

残念ながらトラとチーターはさほど近くで見られず。(我々が座っていた反対側に居たため)ジャングルバスの真ん前にいすわって通行の邪魔してたw

⑤ゾウのゾーンゾウ ⑥⑦草食動物のゾーン羊

草食動物ゾーンに入る前に運転手さんから指示があり、草食動物のえさをセット。ぞろぞろ動物たちがやってきてえさを食べてくれた。肉眼ではしっかり見えるんだけれど、写真に収めようとすると上手く撮れない。まったく臨場感が伝わらないけれどw 実際は50分間楽しくてあっという間だった!!


1人1500円って高いな〜と思いながらのジャングルバス乗車だったけれど、想像以上に楽しめた。3歳以上でも未就学児は膝上なら半額とかだったら嬉しかったな。ワンランク上(1人2100円)のスーパージャングルバスは、バスの天井部分が金網になっていてそこにライオンが乗ってきたりするらしい。ただしこちらは小学生以上でないと乗車できないそう叫び


ジャングルバス降車後はふれあいゾーンに徒歩移動してえさやり体験。

だいたいどの動物もえさ1カップ100円。カバのえさやりとか特殊なやつは事前のネット予約必須。今回我々は白カンガルー、ヤマアラシ、マーラ、モルモットにえさやりハムスター 3歳長男は喜んでえさやりしたり触ったり。2歳長女はハイテンションながらも触るのは少し怖いのか、カピバラが近づいてくるとキャッキャ言いながら逃げていた笑


その後、マイカーに戻って車内でお昼休憩。サファリパーク内にテーブルやベンチもあったけど、小雨が降ったり止んだりの天気だったので。食後にトイレも済ませ、初めての富士サファリパークはこれで終了。滞在時間は3時間というところパー

どんなもんかなと思ったけれど結構楽しめましたニコニコ

  • 【まとめ】
  • 6月の日曜日、開園5分前到着で車30〜40台の待機列。
  • 数日前の時点でジャングルバスのネット予約販売分は完売。
  • 入園後チケット売り場直行で9時台のジャングルバス購入。
使用金額:¥8500(入園料/ジャングルバス/えさ/ガチャガチャ)

12:40 御殿場アウトレット 

お土産を買いに。普段はオープンと同時に行くことが多いけれど、今回はびみょーな時間に行ったためか1F〜4Fまで駐車場が満車で、屋根のない屋上しか空いていなかった('A`)
100円返却式の貸出ベビーカーを2台借りて子供2人を乗せて歩く。ひたすら歩く。リンツの店舗がべらぼうに遠いんだよね。と、いうかリンツから遠い駐車場に停めているのが原因なのか。しかもリンツ店舗内はけっこう狭くてベビーカーで入店しようものなら結構迷惑なことになる。たいてい私が店の外で待機して夫にてきとーに買ってきてもらう。今回は賞味期限が3日後のクッキーを半額の1300円でGETしてきた夫。あと3日しかないならもうちょっと安くしても良いんじゃないかと思ってしまう卑しい人間なんだなあ(私が)。
そのあとはフォションへ行き、コーヒーとココアのセットを購入コーヒー
使用金額:¥7588

14:10 えびせんの里 

お土産&コーヒーブレイク&試食&トイレ休憩がてら。えびせんミックスは前回と同様756円のままだったので良かった。試食したのち休憩コーナーで無料のお茶とコーヒーを飲み、トイレにおむつ替え台があるのでそこで長女のおむつ替え。日曜日だからか結構お客さんが多かったビックリマーク

使用金額:¥2700



文字数オーバーのため次の記事に続きますチューリップ赤
おわり