3歳&2歳と御殿場旅行【#2】 | 通りすがりのブルジョワ

通りすがりのブルジョワ

グロテスク・スプラッター作品が好きでよく観ます。最近は育児について書いてます。

前回の記事の続きですチューリップ赤

15:10 時之栖 OUTDOOR HILL VILLAGE

宿泊宿に到着合格
本来はグランピングテントに宿泊する・・・はずだった。しかしこの時点で小雨&風が強く、チェックインの際スタッフさんに「グランピングテントだと風の音でうるさくてお子さんが眠れないかもしれないし、雨で浸水する恐れもある。追加料金なしでトレーラーハウスにアップグレード出来ますがどうしますか?」というふうに提案された次第。言葉遣いは丁寧なんだけれど、有無を言わせぬ強めの提案で(当然アップグレードするよな??)万が一浸水したりしてトラブルが起きるより、料金そのままでトレーラーハウスに安全に泊まらせるほうが賢明だっていう判断なんだろうな。なのでお言葉に甘えてグランピングテント➜トレーラーハウスに変更

グランピングテントと違うのは、「エアコン」「小型冷蔵庫」「カップ」「コーヒーセット」「靴箱」「傘立て」があるってことかな。多分。間取りは細長い7畳間くらい。

ベッドの下にもう一台キャスター付きのベッドがあり、必要に応じて引き出して使うスタイル。シーツは自分で敷く。この妙なベッド形態が我が家には丁度良くて、子供のそばで寝られつつベッドは分けられるので快適だった。2歳長女は夫と一緒のベッドで寝たのだけれど、寝相が悪くて朝起きたら下のベッドに落ちていた。

生活感あふれてるなw

上段ベッドに親、下段ベッドに子供というふうにして寝た。バスタオルとフェイスタオルは1人1枚ずつ(食事なし¥2300の3歳長男の分もあり。無料の2歳長女の分はなし)。替えのタオルはないため、2回以上温泉に入る場合は同じタオルを使わなければならないのだけれど、乾かしておく場所がないのよね。仕方なくカーテンレールにつるして干しておいたよ(画像右上)。

15:50 温泉

チェックインの際、敷地内にある「湯楽坊」という温泉施設の利用券がもらえるので、それを持って車で移動。徒歩10分程度の距離にはあるのだけれど、2〜3歳児2人を連れて小雨の中を10分歩くのってキツイんだよね。湯楽坊そばの駐車場に車を停めて、そこから徒歩で温泉施設内へ。〈鍵付きの傘立て〉〈鍵付きの靴箱〉があり、もう鍵だらけなんだよね。脱衣所も鍵付きのロッカーだし、トレーラーハウスの鍵も持っているし。さあ温泉に入るぞ!ってときには4本の鍵を持ちし者なんだな。こんなにあるとどれか1本くらい失くしそうで怖かった爆弾

今回、人生で初めて2歳長女と一緒に温泉に入った(貸切温泉は除外)。というのも女湯限定で「おむつの取れていない赤ちゃんと一緒に入れるお風呂」があるため。

公式サイトより画像引用

これです。しかも檜風呂。女湯に2つ設置されているんだけれど、私が宿泊したときは1つが故障中で使えなかった。実質1つのみ。早く直してほしいですね。それと男湯にもあれば良いのにねぇと思う。

温度は大人の感覚だとぬるめ。赤ちゃんにとっては丁度良いのかもしれない。2歳長女はご機嫌で長湯してました魂が抜ける 脱衣所にはベビーベッド1台あり。紙おむつ用のゴミ箱もあった気がする。「赤ちゃんウエルカム」な感じの温泉ってなかなか見かけないのでありがたいです。

17:30 夕食

温泉のあとはトレーラーハウスに戻ってからドライヤー等々しました。2歳児を見張りながら脱衣所でドライヤーは出来そうになかったため。夕食の時間まで2歳長女は1時間ほど仮眠。

残念ながら天気が悪いため屋根付きのドーム内でのバーベキューバーベキュー左バーベキュー真ん中

〈割り箸/プラスチックのスプーンフォーク/プラコップ/皿/子供用の取り皿/おしぼり〉が人数分(4人分)用意あり。「飲み物の提供はないので各自持ってきて下さい」とのことでミネラルウォーター持参。子供用のハイチェアも用意してくれていた。子連れかつ一緒に食べるなら別途〈ウエットティッシュ/お食事エプロン〉あたりを持参すると便利かも。

大人2人分。内容はぐるぐるソーセージ/スペアリブ/ふじのくに いきいきポーク/ボロニアソーセージ/牛肉/とうもろこし/人参/玉ねぎ/じゃがいも/カボチャ/エリンギ?/シシトウ?/富士宮やきそばセット。

寝起きで不機嫌な2歳長女を夫が抱っこしている間、私が全部焼いた。スタッフさんが最初に富士宮やきそばの作り方を説明してくれたんだけれど、いざ作るときにはもう覚えてない。勘で作った。

しょーもない写真しかないな・・・。焼き番していると食べる暇があまりなくて、ほとんど冷めていた。悲しい。でも美味しかった。夫が「時間かかるから焼きそばから作ろう」と言うので何も考えずに焼きそばから作ってしまったことが間違いであった。肉の量が結構多くてくどいんですよね。肉の脂が。

大トロかな?って思うような。美味しそうな牛肉を最後に取っておいてしまったがために、それを食べる頃には「脂で気持ち悪い・・・もう肉いらない」という状態だった。一番食べたい肉を一番最初に焼くべきだった。野菜は肉の合間に焼いて、最後に焼きそばを作るべきだった。グランピング初心者(初めて)なんでね。肉の脂で胃もたれしますわ。肉の量に対して野菜が少ないので計画的に焼いて食べたほうが良いですね。

そんなこんなでバーベキューは1時間ほどで終了。近くに誰かしらスタッフさんがいるので、声をかけてから帰る。コンロやゴミなど全てスタッフさんが片してくれるので我々はそのまま帰ってOK.

量としては十分お腹いっぱいになった。わがままを言うのであれば「麺か白米か選べるようにしてほしい」ってところですね。他の方のブログで「シチューだった」とか「お米を炊いて食べた」とか見たので、季節によって違うんだろうな。

それと大事なことだけれど、2〜3歳児が居ながらのバーベキューは止めたほうが良いかもなぁと。焼けるまでに時間がかかるけれど幼児は待てないし、火は危ないし、肉・野菜・焼きそばしかないから我が家の子供たちはほとんど食べなかった。経験としてグランピング&バーベキューを一度してみようってことでこの旅行を計画したわけだけれど、未就学児にはまだ早かったかなと思う。

さて食後。あまりにも肉の脂で気持ち悪く、口の中をすっきりさせたかったのでソフトクリーム&かき氷を食べに行った。温泉施設「湯楽坊」の2階にある展望レストランにて。どちらも400円。バニラソフトにチョコレートコーンが美味しかった。コーンの底までクリームたっぷり。3歳長男はソフトクリームを食べる予定が、メニュー表にかき氷があるのを見て「かき氷にする!」と急きょ変更びっくり

ここのレストラン内で夕食を食べている人が結構いて、各メニューも1人2000円かからないくらい。味の是非はわからないけれど、次回もしまたグランピングするなら素泊まりプランにしてここで夕食とってもいいかもなと思った。幼児連れのBBQが思っていたより大変だったので・・・。

20:00 噴水ショー

「ヴェルサイユの光」って名前だったかな。

19:30/20:00/20:30の1日3回、8分間程度の噴水ショーがあるのだけれど、宿泊者は無料で見ることができる。夫と結婚前にデートで見に来たことあるのよね。そのときは宿泊しなかったので1000円払って見たんだけれど、1000円払う価値はないかなぁ〜と思ったのを覚えている。そんなに「すごい!感動!」って感じのショーではない。BGMが爆音で耳が痛くなるし・・・。ショーの最後に高く上がる噴水が、風向きによってはトレーラーハウスのほうに流れてくるのよね。ちょうどその時間にソフトクリームを食べ終えた我々がトレーラーハウスに帰ってきたところで、「わー高ーいきれーい」とウッドデッキから見てたらシャワァァァァーwwとすっごいミストが飛んできてウワァァァァ('A`)

トレーラーハウス内にいるときは靴箱にちゃんと靴を入れておいたほうが良いです。噴水ショーの水が飛んできてビチャビチャに濡れるから。同様の理由で、噴水ショーを観に行くときも傘を持っていったほうが吉。

21:00 就寝

21時台には全員就寝。よっぽど疲れていたのか。旅行のときは毎回3〜4回は温泉に入るんだけれど、疲労+温泉まで夜道を徒歩10分という立地から就寝前の温泉は断念。寝る前にトイレに行ったんだけれど夜1人で行くのは何だか怖かった。ちなみにトイレまで徒歩4分くらいと言われるけど駆け足で1分くらいで着くよ。そんなには遠くない。

06:00 起床 朝食

たっぷり9時間くらい寝た。私は夜中1回たりとも起きなかったんだけれど、夫は3回くらいトイレに起きたらしい。その物音でも起きなかった私は爆睡していたのね。

共同トイレ。トレーラーハウスみたいな建物が2つ並んでいて左側が男性用、右側が女性用。中に個室4つ。洗面台1つ。宿泊客が我々以外に4組くらいしかいなかったためか、トイレで他のお客さんと鉢合わせることはついぞなかった。だからこそ誰もいないトイレが少し怖かった。でも思っていたよりは綺麗。

07:40 風呂

朝風呂1時間。私以外に誰もいなかったので、女湯内にあるお風呂を巡った。死海の塩風呂、炭酸風呂、露天風呂、寝湯など。塩風呂は塩分濃度がすごいためか粘膜が痛くなるので注意。塩風呂のお湯が目に入ったりしないように・・・ヒリヒリした痛みが取れるまで5〜10分程度要した。炭酸風呂は小さい泡が皮膚にくっついてシュワシュワするのが面白かった。寝湯は首から下を隠す目隠しシェードみたいなものがあって気が利くなと思った。入浴後は無料のマッサージチェアでゆったり。脱衣所のドライヤーは風力弱め。

09:50 チェックアウト

のんびりしていたらチェックアウト時間ぎりぎりに。チェックアウト時は、グランピングのところではなくブルーベリーロッジのフロントに鍵を返すこと。WEB予約時に料金支払い済みのため会計なし。大人1名12500円+幼児1名(宿泊のみ3歳)2300円=合計27300円だったかな。2歳長女は無料。
使用金額:¥28500(宿泊費/ソフトクリーム+かき氷)

10:00 二の岡ハム

親族から「買ってきて」と頼まれたので。有名店らしくテレビで紹介されていたらしい。頼まれたのは「ボロニアソーセージ」で250円/100g。1kg程度ある「小」を購入。強めの雨が降る中だったけれど、途切れることなくお客さんが来ている感じだった。

使用金額:¥2653

11:10 五鉄

ランチのため沼津港へ。数年前「まご茶漬け」が食べたくて「いけすや」というお店に行ったのだけれど、そこはただのお湯をかけて食べるスタイルで正直びみょーだったのね。なので今回まご茶漬けリベンジというわけで、お湯ではなくアツアツの「だし汁」をかけて食べるスタイルの「五鉄」というお店へ。

最もスタンダードな「壱鉄」。税抜1480円だったかな。注文後、3歳長男とトイレに行っている間にもう出来てたw 普通に海鮮丼として美味しかった。半分くらい食べたところで「だし汁」を注ぎ入れます。

うん!やっぱりだし汁じゃなくちゃ!ただのお湯を注いでも美味しくないもの・・・(個人的な感想です)。ただ、アツアツのだし汁を注いでも、とんでもないスピードで冷めていくよだれ すぐにぬるくなる。時間との勝負だ。でもって追い飯+100円とのことで注文しようか迷った。

美味しかったんだけれど、夫的には「これで1628円はちょっと高いかな」とのこと。それは私も思う。まあでも沼津港ってある意味で観光地みたいなものだろうし、観光地価格だと考えれば仕方ないかなとも思う。

ちなみに専用駐車場はないので、近くにあった1時間300円のコインパーキングに停めた。

使用金額:¥4334

そして昼食を終え、高速をかっ飛ばして帰路へ・・・車
13時過ぎには自宅に到着チョキ
やっぱり子連れ旅行は疲れるなぁ。夕方まで動けなくて、洗濯機を回したあとずーっと布団に横になっていた。翌日も身体と頭がだるくて、長男の幼稚園送迎以外はずっと横になっていたくらい。結局、本調子に戻ったのは旅行から帰宅した2日後でした真顔

グランピングに持っていったものについて
✓虫除けスプレー
✓蚊がいなくなるスプレー
✓ムヒベビー
6月末だけどそもそも虫がいなかった。夏本番に行くなら必要かも?
✓歯ブラシ
温泉施設「湯楽坊」にあるのでそれ使うと便利ですよ〜とスタッフさんが教えてくれた。が、歯ブラシしかないので結局歯磨き粉は持参したほうが良い。
✓メイク落とし
「湯楽坊」に〝メイクも落とせる洗顔料〟なるものがあるため不要。
✓ドライヤー
「湯楽坊」のドライヤーは風力弱め。
✓懐中電灯
夜中トイレに行く、噴水ショーを見に行くのであれば必要。備え付けの充電式ランタンがあったけど電源の入れ方が分からず使えなかった。
✓長靴
雨予報なら必要。土の場所が多くてグシャグシャになるので。
✓電源タップ
トレーラーハウスには2口コンセントが1個、2口の電源タップが1個ある。なので挿せるのは3箇所。そこに冷蔵庫のコンセント、照明のコンセントを挿すと残り1箇所しかなくなるので必要であれば電源タップ要持参。というか備え付けのランタンがUSB充電式だったんだけど、USBアダプター持っていないと詰むのでは?
✓抱っこ紐

徒歩10分弱の「湯楽坊」まで歩いて行くのであれば必要。雨じゃなければベビーカーでも行けないことはないと思う。一応抱っこ紐持参したけど結局車移動だったので今回は使わなかった。

合計使用金額:57,435円
宿泊費は安かったものの、動物園とお土産代で結構かかりました。