3歳&1歳と浜松旅行 | 通りすがりのブルジョワ

通りすがりのブルジョワ

グロテスク・スプラッター作品が好きでよく観ます。最近は育児について書いてます。

静岡県浜松市に1泊で遊びに行ってきました〜!٩( 'ω' )و
今回は義父母も別行動で浜松観光をし、
チェックイン時にホテルで落ち合う計画でございますパー

お母さん私 お父さん夫 赤ちゃん長男(3歳5カ月)赤ちゃん長女(1歳5カ月)
果たして今回の旅行はどうなる!?

〈1日目〉

08:30 出発

今回の旅行はホテル目当てであり、正直言って観光したい場所はさして無いのでゆっくり出発。土日で安かったんで高速を使ってパパッと行くことに。子供たちがグズることもなく平和だったが、私と夫は酔い止めを飲んでいたせいでものすごく眠かった('A`)
使用金額:高速代¥1390

09:50 浜松市動物園

初めて行く動物園。市営だから安くて大人(高校生含)¥500、中学生までは無料。隣にあるフラワーパークとの共通入園券が¥850で売っているので、どっちも行くよ〜という場合は共通入園券を買うほうが¥150お得。先日、長男が「キリン見たい!」と言うので日本平動物園に行ったらキリンが居なくて・・・なのでこちらの浜松市動物園に来たわけです。念願のキリンは3頭も居たよ!

ところでこの動物園、山を削って作ったとかでとにかく坂道が多い。それに加えて現在はベビーカーの貸出をしていないので注意。我々はそれを知っていたからベビーカー2台持参したけど大正解だった。子供を乗せたベビーカーを押して坂道をのぼるのは大変だけど、抱っこするよりはずっとマシ。まわりのお客さんも未就学児連れはベビーカー率が高かった。最初から最後までおのれの足で2時間くらい歩ききれる子なら良いけど、途中で「だっこ〜!」ってせがむだろうなと思われるお子さんをお持ちの方はベビーカー必須。アウトドアワゴン(アウトドアカート?)は持ち込み禁止らしいので気をつけてね。

ヒツジへの餌やり体験は時間が決まっているものの無料。ほかにも何かの動物(忘れた)への餌やり体験もあったけど、お腹が空いていないのかまったく食べてくれず。モルモットのふれあい体験は当日予約制なんで、入園したらまずふれあい体験のところに行って予約しておくのが良いと思う。我々は10時ごろ紙に名前を書いて予約して、11:10の枠だった。ふれあえる時間はたったの2分ネガティブ 子供2人は喜んでナデナデしていた。あっという間に時間が過ぎ、嫌だ!まだ触る!と暴れ泣く1歳児を抱えて出た。

長男がいちばん長く居座ったのはペンギンのところ。好きらしい。次いでサル。サルも好きらしい。あれだけ見たがっていたキリンはサッと見て終わったw 日本平動物園のペンギンたちはボーッと突っ立っていることが多いけど、こちらのペンギンは4羽くらい元気に泳ぎ回っていた。長男は「はやい!」と興奮していた。

ホッキョクグマ、オランウータン、ゴリラのところにお客さんが多く集まっていたと思う。ゴリラは圧巻だった。王者の品格のようなものさえ感じた気がする。

1時間くらい見て回って、全員お腹が空いたのでお昼。あらかじめ買っておいたパンで軽めに。園内にはところどころテーブル・イスがあるんでそこで。日陰だったから少し寒かった魂が抜ける

浜松市動物園、全体的に寂れているな〜という印象。入り口近くにあるトイレに入ったけどお世辞にも綺麗とは言えず、便器は凍えるような冷たさでヒィッとなった。浜松市動物園は1983年開園で現在40年、いっぽう日本平動物園は1969年開園で50年以上経っているみたいだけど、日本平動物園のほうが綺麗かな。(調べてみたら10年ほど前に改築工事・リニューアル済みらしい。だから綺麗なのね。)日本平動物園より広いけど、それがかえって広すぎる。見てまわるのが大変。ベビーカーを押しているから尚更。覚悟して行くことをオススメする。

昼食後さらに1時間ほど園内を見てまわり、13時ごろ動物園を出発。

使用金額:入園料¥1000、駐車料金¥200

13:35 浜名湖遊覧船

本日のメイン。乗り場が3箇所あって、そのうちの1つ「フラワーパーク港」が浜松市動物園のすぐ目の前にある(徒歩2〜3分くらい)。フラワーパーク港のすぐ横にも動物園との共同駐車場があるけど、我々は動物園横の駐車場に停めて動物園を見学したあと、遊覧船乗り場まで歩いて行った。30分周遊コースが大人¥1600/大人1人につき未就学児1人無料。なので大人2人+未就学児2人の我々は大人料金のみ¥3200で乗れた。あとになって知ったけど12/1〜1/3まで割引キャンペーンをしていて、浜名湖遊覧船の公式サイトの「割引券」の画面を見せると¥100割引してくれるらしいので是非。しらなかったー。
出発の20分くらい前に着いて窓口で乗船券を購入。小袋のかっぱえびせんが¥100で売っていて、窓口のおじさんに訊いたらカモメにあげていいとのことで購入。窓口で購入しそびれても船の内部で無人販売しているので大丈夫グッド! 出発10分前にアナウンスが流れて船に乗船。船は2階建てになっているので我々は迷わず2階へGO!!

出発前だというのに徐々に集まってくるカモメたち。そして時間通り出港。動き出すときに多少揺れるくらいであとは快適。念のため酔い止めを飲んでおいたけど不要だった。

カモメがすごくて笑うw 船と同じ速度で飛んでいてすごいなあ。本当に静止しているように見える。短いかっぱえびせんを持っていると指ごと食べられるので注意(ちょっと痛いくらい)。カモメの餌やりが楽しくてあっという間にかっぱえびせんが空になってしまった・・・。2袋買っても多すぎるということはない。

船2階の手すりは大体100cmくらいで3歳5カ月長男の身長より高い。1歳5カ月長女(身長74cm)はよっぽどのことでもない限り海に落下することはないであろう高さ。手すりの下のところは空洞ではなく、プラ版というかポリカーボネートの板みたいなものが貼りつけてあるんで、手すりの隙間から落下してしまう心配もない。
乗船中は時おり「正面に見えるのは新東名高速道路で〜」みたいにアナウンスが流れて少し説明してくれる。日曜日・13:35からの乗船でお客さんは40〜50人ほど。ものすごく混雑しているわけでもなく、過疎っているわけでもなく、適度なにぎわいだった。

長男は数日前から「船イヤ!」と言っていたんで心配だったけど、いざ乗ってみたら楽しかったのか、帰り際には「船のりたい!」に変わっていた。カモメの餌やりはビビりながら3回くらいやったあと「イヤ!」と怯えて終始ベンチに座っていたネガティブ でも楽しんでくれて何より。

あっという間に30分が過ぎ、最初に乗船した「フラワーパーク港」に帰港(ちなみに1回だけなら別の港で下船&再乗船ができるらしい)。フラワーパーク港に着く少し前に「もう少しで到着します」というようなアナウンスが流れるから、その時点で下船準備をちゃんとしておく必要あり。2階にいる人は1階に降りて出口付近で待っていたほうがよい。何故ならフラワーパーク港に着くとあまり待ってくれず、すぐにまた出港してしまうからです。ぼんやりしていると降りそびれるんでお気をつけください。

使用金額:遊覧船¥3200、かっぱえびせん¥100

14:40 ホテルグリーンプラザ浜名湖

〈公式サイトより画像引用〉

今回の旅行の目的。ここのホテルの食事が美味しいとのことで食事目当てで来た。15時チェックインだけど20分前に問題なく入れた。料金の支払いはチェックアウト時。チェックインのタイミングで夕食時間を決める必要があり、我々は17:30-18:00に。いろいろ説明を受けたのちルームキーを受け取って部屋へ。旅館とは違うので荷物はおのれで部屋まで運ぶ必要あり。今回、我々家族4人+義父母の2人で別々に部屋を取って予約していたのだが、あらかじめホテルに電話して「部屋と夕食の席を隣同士にしてほしい」とお願いしていたこともあり、ちゃんとその通りにしてくれてあった。融通をきかせてくれて本当にありがたいです。

部屋は、入って右手に6畳和室。

そのまま奥に進むと右手にシングルベッド2台、左手にソファ・テーブル・TV・ミニキッチン・クロゼット。

和室の向かいにお風呂・トイレ・洗面台。すっごい古いなあ〜〜という印象を抱かせる年季の入った水まわりである。このホテル、水まわりはあまり綺麗ではない。古いホテルだから仕方ないことだとは思うものの。でも動物園と違ってトイレの便座は温かかったしウォシュレットも付いている。何より部屋が広くて和室がある! 幼児2人連れの我々にとって〈和室付きの広い客室〉は大変ありがたい。そして3歳未満は宿泊料金が無料/押し入れの布団を勝手に使ってもOKなのである。ありがたや〜。

このホテルは子連れウェルカム!な感じで、

• 子供用の浴衣(110cm〜)
  • 子供用スリッパ
  • ベッドガード(フロントにて貸出)
  • 子供用の食器(ビュッフェ会場)
  • ベビーチェア(ビュッフェ会場)
  • 離乳食(ビュッフェ会場)
  • ベビーバス、ベビーソープ(大浴場)
  • ベビーベッド(大浴場の女湯のみ)
・・・などなど「あ、小さい子連れて泊まっても大丈夫なんだ」と思わせる設備や用意がたくさんあるから安心して泊まることができたショボーン

チェックイン後、少し部屋でゆっくりしてから夫&長男は大浴場へ。

その間、私と長女は部屋でTVを見ながらゴロゴロしてた。

ちなみに未就学児は異性のお風呂OK,7歳以上はNGとのこと。

16:00 大浴場

夫&長男が帰ってきてから入れ替わりで私の番。バスタオルとフェイスタオルは大浴場内に無いため客室から持参。湯かごは無く、大きめのビニール袋が客室に用意されているのでその中に着替え等を入れてレッツゴー!!
公式サイトには〈収容人数:15人〉と書かれていたんで小さい大浴場を想像していたけど、思っていたよりは小さくなかった。洗い場10箇所〜くらいあり。シャンプー・コンディショナー・ボディーソープ・洗顔料はあるがメイク落としは無いので注意(フロントで言えばもらえるっぽい)。私は夜にもう一度入る予定だったんで洗髪&メイク落としはせず、身体だけ洗って露天風呂のほうへ。6畳くらいの大きさの石造りの浴槽1つ、1人用と思われる小さな丸い浴槽が1つ。

〈公式サイトより画像引用〉

は〜すごく気持ちいい!! すぐ目の前が浜名湖だから何とか工夫して頑張れば、露天風呂のお湯と湖とが一体化して見えてまるで浜名湖に浸かっているような錯覚に陥る・・・ことができるかもしれないよだれ 露天風呂に浸かりながらずっと考えていたんだけど、対岸にいる人から見えるんじゃないのかな? 対岸の森にひそんで高性能の双眼鏡でも使えば丸見えなんじゃないのかと思ったけど。大丈夫なのかなあ。

露天風呂は文句なしで気持ちよかったです。ロケーションもいい。ただ洗い場は綺麗とは言えず、風呂イスは水垢(?)ウロコ汚れ(?)がこびり付いていた。脱衣所にはドライヤーが4台あるけど風量が弱い。気になる点はそのくらい。1時間くらいゆっくり入ってリラックスできたラブ

17:30 夕食

お風呂を済ませたあと部屋で1時間くらいゆっくりして、10分前の17:20ごろ食事会場へ向かった。早めに出たつもりがすでにオープンしていて案内が始まっていた😮!! 要望通り義父母と同じ席を用意してくれてあった。

子供2人を見ていなくちゃいけないんで、毎度毎度ゆっくり選ぶことができず、パパパッと目に付いたものをテキトーに。天ぷら大好きなのに2つしか食べてなかったな〜と画像を見返して思った。食事介助が必要な1歳児がいると自分の食事がままならない。まず1歳児に食べさせて、合間を縫って自分の口に放りこんで・・・子供2人を連れてきた時点で覚悟していたことだけど、自分の食事をゆっくり摂ることは不可能である。夫はバクバク自分のペースで好きなだけ食べていたけどね。ま、いーですよ。旅行中の運転はすべて夫がやってくれているし、3歳長男とお風呂に入ってきてくれたし。お互いが得意なことをやればよい。

このホテルのビュッフェの看板は、たぶんこれ。〈うなぎの蒲焼き〉ですかね。もちろんビュッフェだから食べ放題。小さくカットされたうなぎが用意されていて、うなぎコーナーにはたいてい行列ができている。すぐに無くなるけど次から次へと追加されるので大丈夫グッド! そばに〈白飯〉〈だし汁〉〈薬味〉等が置いてあって、自分でうなぎ丼を作るもよし、ひつまぶしにするもよし。

我が夫、ひつまぶしを一度も食べたことが無いながら「ひつまぶしなんて邪道。うな丼こそ正義」と非難していたのだが、このたび人生で初めて食べて「美味しい。これはアリだ」と意見をひるがえしたにっこり 私はもともとひつまぶし好きだったけど食べたのは7年振りくらい。だし汁がおいしいよねー。うな丼は食べているうちにクドくなるから、頃合いを見てだし汁・あられ・刻み海苔等を入れてひつまぶしにすると最後までペロリと平らげられるグッド!

食べかけの画像だけど、3歳長男には白米・ポテト・からあげ・ピザ・浜松餃子・うなぎ・オレンジジュース等をチョイス。好き嫌いしない子ならもうちょっと食べられそうなメニューもある。

1歳長女にはかぼちゃのおかゆ・バナナ等。子供用食器が置いてあるすぐ横に離乳食コーナーがあり、3〜4種類の離乳食が用意されていた。ありがたい。

デザートは7〜8種類くらいあったかな。ビュッフェは全体的に美味しかった。特に不満は無い。従業員の方たちの対応も申し分なし。確かビュッフェは90分の制限時間制だったかな? 我々は1時間くらいゆっくり食べて終了。程よい量を考えて食べたのだが、3歳長男が残したものを最後にかきこんだせいで胃袋がかなり苦しくなった。子供の分はよそいすぎちゃダメだな・・・と教訓。面倒だけどチョビッとよそう→完食したらまたチョビッとよそう、くらいが良いな。

19:00 大浴場

本日2度目のお風呂。義父母に子供2人を見ていてもらい、その間に私と夫は大浴場へGO!! ようやくメイクを落とせてスッキリ。ゆっくり露天風呂に浸かって1時間ほど堪能。子供を見ていてもらえるのありがたすぎるわけです。感謝感謝。お風呂のあとは義父母の客室へお邪魔して、いろいろおしゃべり。あまり長居するのもアレだし早く子供を寝かしつけなきゃ、ということで20時ごろにはお暇して自分たちの部屋に戻った。

20:30 子供たち就寝

さすがに疲れていたようで歯磨き・トイレを済ませたあと20分くらいで寝落ちしてくれた。2人とも22時くらいに1回起きただけで、あとは朝までぐっすり熟睡してくれたグッド!

23:00 就寝

疲れていたためあまり夜更かしはせず、日付が変わる前に就寝。

〈2日目〉

05:00 起床→大浴場

「明日の朝は5時から大浴場が空いてるんだなあ」と思いながら寝た。そうしたら狙ったかのように5時に目が覚めた。本能が欲していたんだ・・・朝一番の露天風呂を。夫も間もなく起きてきたので「あとは任せた👍」と言い残して私はひとり大浴場へ。私が大浴場へ行ってすぐ5時半ごろに子供たちが起きたらしく、夫が部屋の風呂で長女を洗ってくれた。
大浴場には先客が数名。外はまだまだ暗くて、ちょっぴり肌寒い。旅行の楽しみのひとつは朝イチで露天風呂に入ること。最高なんだ。場合によっては誰もおらず貸切状態だしね。今回もたっぷり1時間ほど堪能し、部屋に戻って子守交代。夫と3歳長男が大浴場へGO。40分くらいで帰ってきたので朝食時間までのんびりした。
(12月/06:40ごろ)
部屋から見た朝焼け。すっごい綺麗だったな。たまたま部屋にいてこの景色に気づいたから撮影できた。もし大浴場にいたら写真は撮れなかっただろうけど感動しただろうな。この景色を見ながら露天風呂とか最高だよね。

07:00 朝食

10分前の06:50ごろ朝食会場(夕食と同じ場所)に到着。他のお客さんたちも何名か待っていた。おおむね7時ごろオープンして順番に席にご案内。1歳長女に食べさせながら自分も食べることに精一杯で、ろくな写真は撮っていない。

こんな悲しげな写真しかフォルダになかった・・・。夕食よりは軽めなメニューが多々あり。ただ朝っぱらからそんなに食べられないので、テキトーに軽く胃に入れる程度に。

1歳長女にはパンケーキ・おかゆ・バナナ等を。

夕食時に比べると席はけっこう空いていた。あまり他のお客さんはいなかったし、何なら朝食会場を素通りして大浴場に向かっていくお客さんもチラホラいた。人それぞれだなあ。我々一家は3食すべて早い時間に食べるけど、遅めの人もけっこう居るんだな。

さて朝食は30分ほどで食べ終わり、部屋に戻って帰り支度です。

08:30 チェックアウト

お会計¥28325。大人¥11000くらい/3歳児¥6500くらい/1歳児は無料。露天風呂に3回入って、広くて快適な部屋で寝て、おいしいごはん(特にうなぎ)が食べ放題で¥11000ならコスパ良いと思う。「また来たいね」と言いながらホテルを出た。ホテルの前で三ヶ日みかんを売っている方(ホテル従業員?)が居て、3歳長男が食べたいと言うので1袋購入。今度こそ本当にさようなら! また行きますから!
使用金額:宿代¥28325、みかん¥500

09:40 コストコ浜松倉庫店

今回の旅行メイン2。やっぱりコストコって楽し〜い!!
土曜日だけど開店と同時に行けばさほどは混んでいない。だんだん混んでくるけれど。値上がりラッシュで毎度あまり買えないんだけど(金銭的な事情で)見ているだけでも楽しい。今は試食も再開してるしね。買い物&フードコートで昼食とって2時間弱滞在。

長男の2024年夏服。現在3歳だから大きめにと思って4T(4歳)を買ったが、家にある100サイズの服とまったく同じ大きさだった。調べてみたらコストコで売っている子供服ブランド(?)の【Pekkle(ペックル)】は4T=100程度らしい。しらなんだ。ま〜110を買ったとて身長94cmではブカブカだし結果オーライか。来年の夏は着られないかも。(どんだけ着せる気だ)Pekkleの子供服は昔一度買ったことあるけど、洗濯機で洗ってもヨレないし毛玉等もできない、触り心地が気持ち良いので好き。それとコストコでしか買えないはずなので周りとかぶりづらい。

右側はバスタオル。現在使っているものが色あせ&ゴワゴワでみっともなくなってきたので思いきって購入。結構使いやすい・乾きやすさもそこそこ。購入して良かった品である。

そんな感じで昼過ぎに自宅到着虹
お風呂とか夕食の支度とかあるからね。旅行最終日は昼過ぎには帰ってくるのがわが家のスタイルです。あんまり遊び過ぎても疲れるからね。
それ目当てで行った〈ホテルグリーンプラザ浜名湖〉だけど、期待していた割にさほど期待を裏切らなかったホテルです。値段と満足度とを考えるとアリです。なのでまた行く予定。おすすめホテルなのでぜひぜひ。