1歳7カ月になったので振り返る | 通りすがりのブルジョワ

通りすがりのブルジョワ

グロテスク・スプラッター作品が好きでよく観ます。最近は育児について書いてます。


1歳7カ月になりました!!

わんぱくで賑やかな男の子ですニコニコ

周りの人たちからは「おとなしいねー」と言われるけど……。




立ち上がる身長・体重

身長80cm/体重11.0kg

1歳半健診で保健師さんに計測してもらったので正確です!!

服は80サイズで上下別のセパレートタイプ。

紙おむつはパンツM(マミーポコ)。


立ち上がる歯科検診

虫歯無し、歯並びも綺麗とのこと。フッ素も塗布してもらった。

「うがいができないうちは、歯磨き粉はゴマ1粒分くらいの量で」

「(歯磨きは毎食後するのが望ましいけど)寝る前に1回でも良い」

「奥歯4本がまだ生えていない=噛めるけど、すり潰せないから、

 離乳食(幼児食)は焦って進めなくて大丈夫」

と、歯科の先生に言われた。


立ち上がる予防接種

四種混合の第一期追加をチクッ。

日本脳炎の第一期追加は、ワクチンの入荷待ち。

水痘の二回目は、一回目から一年あけてと言われたので約半年後。


立ち上がる発語

ほぼ無し!!泣き笑い

唯一「じぃじ」が言えているかな〜程度です。

(何でじぃじが一番最初なんだよ・・・納得いくかよ・・・)

最近は「ばぁば」も言えている判定が近々おりそうです。

(次は“パパ”か? へっ。良いよ、私は最後で)

言葉の発達を確かめる為、2歳過ぎたらまた健診に呼ばれるそう驚き


立ち上がる食事

基本的にはまとめて作って冷凍。
最近はラーメン、うどん、カレーなども作るようになった。
朝はパン/果物/ヨーグルトでほぼ固定。
(朝食べる量が以前より減少。朝ってあまり食欲湧かないもんね)
以下は献立の一例です。

卵、小麦粉、乳製品のアレルギーは今のところ無さそう。

ナッツ類や蕎麦などはまだ試していない。

スプーン使い……ご飯を奥にふっ飛ばすことしかできない。

フォーク使い……だんだん上手くなってきたけどまだまだ。

コップ飲み……こぼされるのが嫌で練習させていない。orz ←駄目な例


立ち上がる生活リズム

00:00 💤
01:00 💤
02:00 💤
03:00 💤
04:00 💤
05:00 💤
06:00 起床  (6時〜6時半頃)
07:00 朝食
08:00 歩く
09:00 歩く
10:00 歩く
11:00 昼食
12:00 歩く
13:00 💤
14:00 💤  (昼寝2.5h〜3.5h)
15:00 💤
16:00 歩く
17:00 夕食
18:00 お風呂
19:00 歩く
20:00 歩く
21:00 💤  (遅くても21時までには寝かせる)
22:00 💤
23:00 💤


おやつは9時頃だったり、15時頃だったり色々。

(野菜かバナナを混ぜた手作りのパンケーキを60gくらい)

飲み物は水か牛乳。牛乳は1リットルを2日で空けるペースで飲む。

フォローアップミルクは寒すぎて水に溶けきらないので暖かくなるまでお休み中。


立ち上がる夜中のおしっこ漏れ対策

1歳7カ月になった頃から夜中のおしっこ漏れが頻発。

21時頃におむつ替えして就寝→6時頃に起きるとズボンびっしょり。

“最長12時間吸収”はどうしたんだ?

試しにLサイズにしてみたけど相変わらず漏れる。どうしよう!?

・・・と、いろいろ試していたら解決した。

就寝前のおむつ替え時に、

紙おむつ+おしっこライナーの二段構えにしたら

少なくとも10時間ほどは漏れずに耐えられるようになった。

ポイントは、途中でおしっこライナーを外さないこと

紙おむつ&おしっこライナーを付けたままで朝を迎えること。

以来、朝起きたらズボンびしょびしょから開放されました。

(夜中に起きておむつ替えをする必要無し)

お肌の敏感な子、おむつかぶれ等してしまう子は真似しないでね!

私が使用しているのはピジョンおしっこ吸収ライナー

オヤスミマンは30枚入りで1,500円くらいするみたいだけれど

この商品なら500円で1カ月半持つんだ……。コスパの鬼びっくりマークはてなマーク


立ち上がるその他

机を拭いていると、その辺にある物を使って一緒に拭く。

液体をこぼしたとき、ティッシュを一枚取って自ら拭く。

まくらに頭を乗せ、タオルケットも自ら掛ける。

ごはんを見るや、小さな机を持ってきて机の前でお座りして待つ。

コップ、スプーンなどを渡すと机にセッティングして待つ。

おむつ替えをしてほしいとき(?)おしりふきを持ってくる。

「だめ」「やめて」「閉めて」などと言うと渋々やめる。

アァァ・・・こんなに賢くなって・・・爆笑




そんな感じです。

トイレトレーニングはまだ始めていません。面倒臭くて。

二人目が生まれるまでにおむつ卒業できれば良いや!

テキトーにがんばろ!!


おわり