*産婦人科@22w | 通りすがりのブルジョワ

通りすがりのブルジョワ

グロテスク・スプラッター作品が好きでよく観ます。最近は育児について書いてます。

 
1カ月ぶり、5回目の通院日でした爆笑

前回の通院はこちら。

  • 経腹エコー
  • 私の体重 前回から+1.3kg
市の助成券を使用して会計 0円 ウインク


受付〜会計まで30分ほどで終了。
赤ちゃんは体重560gくらいとのこと目がハート飛び出すハート
500g超えた! 良かった!
すくすく順調に育っていて私の体重の増え方も問題ないそう。

どうでもいいことですが、どうしても尿意を我慢できなくて
産科予約の1時間半前にトイレに行ってしまった。
そして私は朝っぱらから紅茶を5杯飲んだ。頼むぞ利尿作用!
そのおかげか1時間半後の尿検査のときにちゃんと出ました。ヤッタ!
「紅茶を5杯飲めば1時間半後に尿は出る」教訓です。
カフェインのことはあまり気にしてない系の妊婦なので悪しからず。
ついでに言うと生卵も食べてるしサーモンも食べた。
第一子のときは気をつけて食べないようにしていたけど・・・。

そして、赤ちゃんの性別おねだり
1カ月前の健診で「たぶん女の子」と言われたのですが
今回も念のために聞いてみました!
先生、エコーでおl股を確認。
「女の子でいいと思うよ」

よぉーしびっくりマーク
これからは「95%女の子」という心持ちで過ごします。
(前回性別を聞いてから既に3着ベビー服を買ったけど・・・)
名前はとりあえず第一候補は決まりましたニコニコ
ただし「これだ!!」って感じではないので、
もっと良い名前が思いつかないかな〜と自分に期待しています。

次回の妊婦健診は1カ月後、それ以降は2週間おきになるそう。

ちなみに胎動は17wくらいから分かるようになりました歩く
だんだん力強くなってきたけどまだまだだな・・・
妊娠後期、本当に本当〜に、ろっ骨やられますからー!!
第一子のときに通っていた産院の先生が
「(激しい胎動で)ろっ骨を骨折する人もいます」と言っていた。
内側からろっ骨を攻撃されることなんて人生で早々ない。
一部の女性にしか出来ない貴重な経験ですね(ポジティブ)。

そして妊婦健診とは無関係ですが、「粉瘤(アテローム)」
Vゾーンに出来てしまったので皮膚科で処置してもらいました。
局部麻酔→切開→中のブツを取り出すのが望ましかったのですが、
妊婦なので麻酔はオススメしないと言われた結果、
先生が指でグッと押して膿をひり出すという原始的な方法で泣き笑い
根本的な解決にはならないんですが仕方ない。
3〜4年前にも同じような箇所に粉瘤が出来て、
そのときは妊娠していなかったので切開してもらいました。
(炎症してしまい寝返りも打てないほど痛かった;;)
丁度下l着のゴムが当たる位置で、擦れてバイキンが入るのかなぁ。
あれ以来、ボクサーlタイプの下l着にしてはいるけど……。

出産・卒乳したら切開して綺麗サッパリ粉瘤とおさらばしたいです。
願わくば二度と再発しませんように真顔

坐骨神経痛になってしまって、お尻が痛いです。
以上!


おわり