干し芋を作りましょう! | こんにゃく料理専門店 鹿沼市『おこんにゃく茶屋』蒟蒻スイーツ蒟蒻そば 蒟蒻作り体験等

こんにゃく料理専門店 鹿沼市『おこんにゃく茶屋』蒟蒻スイーツ蒟蒻そば 蒟蒻作り体験等

「おこんにゃく茶屋」は 100%地場産の在来種『和玉こんにゃく芋』を使用した蒟蒻料理専門店です。こんにゃくマイスターの店主が、木灰から天然由来の凝固剤をとり、江戸時代の製法でこんにゃくを造っております

白い湯気が立ちこめる中で、薩摩芋が蒸されています。
中火でゆっくり、じっくり、蒸かしていきます。

火にかけてから
1時間ぐらい経過しました。

串を刺して柔らかくなったのを確認します。
{36E2FBA8-8D95-4A42-B8F8-D353F90D817E:01}




スーっと串が入りました。

後は好みの大きさに切って、天日干ししましょう(^o^)/

{480C4B41-BDBA-4F72-A553-F18725E2B762:01}


お日様のエネルギーと凍てつく寒さと乾燥で、蒸かして甘くなった薩摩芋がますます
甘くなっていきます。

毎日、天地返しをしていると だんだんと  色も濃くなっているのが分かります

それと同時にますます甘みも深くなって
(^∇^)つまみ食いが進んでしまう~
{53F7786E-5272-45BF-8657-18FDDFF22B4E:01}



4日目にもなると⬇︎
なんとも、美味しそうな色になってきました( ̄▽ ̄)

いい感じです~

そろそろいいかなぁ~

{72F56121-D6F1-4CA9-A2DA-5D4149502CEC:01}


女性のお客様にお出ししたり、
お土産に持っていくと、珍しいと喜んでもらえます。

今年も沢山干し芋を作ろうっと❗️


冬の楽しみの一つ「 干しもの 」は
先人の知恵の賜物です。

干すことで、食べ物は美味しくなり、保存も出来る。

昔の人は、本当に素晴らしいですね!