朴葉の香りも召し上がれ | こんにゃく料理専門店 鹿沼市『おこんにゃく茶屋』蒟蒻スイーツ蒟蒻そば 蒟蒻作り体験等

こんにゃく料理専門店 鹿沼市『おこんにゃく茶屋』蒟蒻スイーツ蒟蒻そば 蒟蒻作り体験等

「おこんにゃく茶屋」は 100%地場産の在来種『和玉こんにゃく芋』を使用した蒟蒻料理専門店です。こんにゃくマイスターの店主が、木灰から天然由来の凝固剤をとり、江戸時代の製法でこんにゃくを造っております

朴葉とは、飛騨高山地方でよく
料理などに使われていることは有名ですが、絢爛豪華な花はあまり知られていないのではなかろうか?
白く大きな大輪の花で木蓮の仲間
photo:02



五月の始め頃花を咲かせるが、私は近くの聖山公園や鹿沼街道を通る度に、その花が咲くのをを楽しみにしている
詳しくはこちら⬇︎
http://www.hana300.com/hoonok.html


その朴葉の葉を、今年も採って保存しておき、本日の御宴会の料理に利用しました。

ジャーン❗️
麹に漬けて、寒干しした鶏肉を焙じ茶で燻製にした チキンの炙り焼き
photo:03



寒干しした鶏肉
photo:04


燻製の様子
photo:05


朴葉の葉の手入れ
photo:06

photo:07



朴葉の葉の香りと焙じ茶の燻製の香りが楽しめる一品に仕上がってます。

お客様もとても喜んで下さいました。


この度、ご利用くださいました
加藤様
数有る店の中から、当店をご利用くださいまして本当にありがとうございました。
心ばかりの料理ですが真心込めて作らせていただきました。

次回もご利用頂けますよう、よろしくお願い申しあげます。

ロマン亭