飛行船ファーム・畑作業の様子 | こんにゃく料理専門店 鹿沼市『おこんにゃく茶屋』蒟蒻スイーツ蒟蒻そば 蒟蒻作り体験等

こんにゃく料理専門店 鹿沼市『おこんにゃく茶屋』蒟蒻スイーツ蒟蒻そば 蒟蒻作り体験等

「おこんにゃく茶屋」は 100%地場産の在来種『和玉こんにゃく芋』を使用した蒟蒻料理専門店です。こんにゃくマイスターの店主が、木灰から天然由来の凝固剤をとり、江戸時代の製法でこんにゃくを造っております



今年初めての支援作業です。

母の介護を自宅でしていたので、去年の暮れはお休みしてました。

でも、野菜は待ってくれないのです!
ドンドン大きくなって育てしまいます。

👇こちらは、カブがなってます。
{F0E9133C-E9C0-476B-ACA6-723808A67CF0:01}


大きさはマチマチですが!
寒空の中、土から顔を出して居ました。
今日は、これを収穫すること!
と、命ぜら  ひたすらカブの収穫作業にとり掛かります。

{7355D58C-4D24-4E34-98B8-44D15CDD02BF:01}


もくもくと作業をしていると

「休憩~にしましょぉ~」と
飛行船の専務のかけ声・・・

「今日は、初作業なので皆さんでお雑煮を食べましょう」と
薪をくべて温まった鍋を皆で取り分けました


{4CC6F594-7DFC-41AF-B5BF-D284229A5DA3:01}



ジャーン!
畑のお野菜がたっぷり入った、熱々のお雑煮を いただきまーす(((o(*゚▽゚*)o)))



{801E86D6-365F-45DC-B0D6-E6264DD74870:01}


私はお餅が大好きなので、おかわりしてしまいました。

3個もお餅を食べちゃったv(^_^v)

ご馳走様でした。
あったまったし(@ ̄ρ ̄@)お腹も満足!

では、再び作業開始です❗️

私が抜いたカブを、CCV(自立支援活動センター)のメンバーが洗う作業です。

素手で洗ったら 冷たいですよ❗️
手が真っ赤になっちゃった。

{F84B2494-EC91-464B-B974-C56DD60E6C98:01}


こうして、皆で手分けしながら釜石に野菜を届けています。

ボランティアは随時募集していますので、是非参加してみてください。



本日は終了!

さぁ~さぁ~
手を温めて
{304C984D-9691-464C-8389-71F53A79824F:01}

御苦労様でした。
又来週もボランティア作業に参加しましょうね。

お疲れ様でした。
{C41AC674-39F0-4F03-A53D-8C568FF2481C:01}