コンヴィヴィアリテワイン会 | ややブルゴーニュ・オタクな日記

ややブルゴーニュ・オタクな日記

ワインの高騰で、ストックの開け時が難しい今日この頃…

woodyさん、ダイちゃん、本部長さんとコンヴィヴィアリテにて。

 

 

 

 

スタートのグラスシャンパーニュはピントが合わず。

 

 

 

 

定番のアミューズ

 

 

 

 

・2017 ムルソー(コシュ・デュリ)

 

ダイちゃんからこちらが。まだ若く固くミネラルと酸がギュウギュウに詰まっている。ポテンシャルの塊。もの凄い酒質の強さ。村名だが只者では無い感が漂いまくる。

 

 

 

 

 

 

白子だったか?

 

 

 

 

・1983 ゲヴェルツ・トラミネール セレクション・ド・グラン・ノーブル(ドップ・オ・ムーラン)

 

ダイちゃんからさらにこちらが。熟成ピークは少し過ぎているが、香りには紛うことなきゲヴェルツの香り、ライチのニュアンスがしっかりと出ている。甘くフローラル。フォアグラ料理に合いそう。

 

 

 

 

オマール海老

 

 

 

 

・1999 シュヴァリエ・モンラッシェ レ・ドモワゼル(ルイ・ラトゥール)

 

私からこちらを。色は若く状態良好で一安心。ただかなり内向的で、以前飲んだ'92のようなクレームブリュレの甘み全開とはいかず。各要素は詰まり余韻も強いが、分かり易い美味しさとは正反対。

 

 

 

 

 

フォアグラなどのポトフ的?煮込み

 

 

 

 

・2007 シャンボール・ミュジニー 1er レザムルーズ(ベルナール・セルヴォー)

 

ダイちゃんからこちらが。まだ若々しく、果実味しっかり。とても華やかでシャンボールらしい。'07のひ弱さ無く、悪くない。

 

 

 

 

お魚はクエ

 

 

 

 

・2002 シャンベルタン(シェゾー)

 

woodyさんからこちらが。これはポンソかどうか…難しいところだが、しっかりと熟成入り甘くトーンは低め。透明感より凝縮感。シルキーで梅紫蘇のニュアンスあり、造り大きく美味しい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どれも状態良く満足度高い。ご馳走様でした!