ややブルゴーニュ・オタクな日記

ややブルゴーニュ・オタクな日記

誰かルジェの'15、譲ってください(爆)

NEW !
テーマ:

前回の続きを。

 

 

 

 

 

・1996 ヴォルネイ 1er レ・カイユレ クロ・デ・スワッサント・ヴーヴレ(プスドール)

 

ラ・ロマネさんからこちらが。この銘柄は久しぶりで、2011年に'95を飲んで以来。

で、こちらは先に開けたルーミエとは対照的に、モヤモヤ系の複雑な美味しさ!出し系の旨味。熟成感も強く出ており、今がピークの感。そしてCdBとは思えない酸の抜け、トーンの高さ。

いや〜これも大変素晴らしく、大当りの1本(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

話も盛り上がり、楽しい食事となった。

 

 

 

 

ご馳走様でした&また来てくださいね!

 

 


テーマ:

この日はラ・ロマネさんが関西に来られたので、鶏天へゴー!

 

 

 

 

 

ヒネ皮ポン酢、鶏ハム。

 

 

 

 

・2011 シャサーニュ・モンラッシェ 1er レ・シュヌヴォット(ピエール・イヴ・コラン・モレ)

 

まずはラ・ロマネさんからこちらが。最初の香りはかなり固くタイト。まさに北の柑橘系。飲んでもやはり細く膨らみに乏しく、かなりミネラリー。徐々に後半開いてはきたが、最後まで果実味はあまり出て来ずあまり膨らまず…(^O^;)

まあ、変に酸化が早いよりまだマシだが。

 

 

 

 

 

 

クリームチーズ醤油漬けから、串ものへと。

最初の赤は私から〜

 

 

 

 

 

・2006 シャンボール・ミュジニー(ジョルジュ・ルーミエ)

 

'06のルーミエCMを飲むのは、なんと6年ぶりという(^O^;)

前回は閉じててバランス今一つだったのが、これは最初からルーミエ香炸裂!!

香りが素晴らしすぎて、飲む前に香った瞬間、二人で顔を見合わせ思わず笑ってしまった。赤い花や香水系の芳香がどんどん立ち上がる。飲んでも脳天を突き抜けるような、ひたすらにハイトーンと果実のピュアさ。まさにザ・ルーミエ。アタックから余韻まで破綻なく、キレイにつながっていく。想像以上の美味しさ!

'06のルーミエも残りが少なくなってきて、開けづらくなってきた…

 

 

 

 

後半戦は次回で(^O^;)

 

 


テーマ:

前回のBBQ記事の続きを。やっと赤ワインの登場!

 

 

 

 

・2011 ボンヌ・マール(ユドロ・バイエ)

 

woodyさんからこちらが。色は紫で若いが、飲むとこなれ感は出てきている。少し土っぽくアーシーなニュアンス。シャンボール的な透明感はあり、スケールもそこそこ大きい。

 

 

 

 

およ?また鰻が登場。

 

 

 

 

おっと、今度は白焼きでは無く…

 

 

 

 

三河湾の天然うなぎ蒲焼。

 

 

 

 

お次は鍋に松茸や豆腐を入れ…これはもしかして!?

 

 

 

すき焼きだ!

 

 

 

 

松茸と三河牛のすき焼き。

 

 

 

 

・2007 マジ・シャンベルタン(オリヴィエ・バーンスタイン)

 

私からこちらを。まだまだ強いかと思ったが、エッジの色調は薄くなり、少し熟成感が出ている。パワー一辺倒ではなく、ジュヴレの雰囲気をしっかりと出しながらも、エレガンスも兼ね備えている。なかなか美味しいぞ〜

 

 

 

 

 

 

お代わり自由(笑)

 

 

 

 

鍋の隣ではお肉も登場。

 

 

 

 

出来上がり!

 

 

 

 

 

熊本阿蘇牛イチボのタリア ータ バルサミコソース。

 

 

 

 

・2009 ヴォーヌ・ロマネ(エマニュエル・ルジェ)

 

これはtoshiさんからブラインドで出てきて、さっぱり誰も寄せられずじまい(*_*)

香りは甘いのだが少し不自然で、ルジェっぽくは無かった…orz

 

 

 

 

 

お次は鴨肉か!

 

 

 

 

 

フランス産ビュルゴー家 シャラン鴨とじゃが芋の 山椒焼き。

今回、どんなけ気合入ってるんだ、雨ちゃん!

 

 

 

 

残った松茸をさらに焼いて食べる食べる(笑)

あれ?Sヌーの息子さんは何を焼いてるの??マシュマロ?

 

 

 

 

そして、締めは松茸といくらの土鍋ご飯!

 

 

 

 

飲む人5人なのに、この酒量!!

今までのBBQ史上最高の食材と酒量では(笑)

 

そして、このままロッジに宿泊するSヌーご家族と別れを告げ、

woodyさんと一緒に新幹線で帰路につく。

 

 

 

 

最寄り駅近くのワインショップで、ワイン物色ついでに2杯飲んでしまった(^O^;)

雨ちゃん&toshiさん、この度もお世話になりました&ご馳走様でしたヽ(^o^)丿

 

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス