ローランギャロさん、タツーヤさんと新年会 | ややブルゴーニュ・オタクな日記

ややブルゴーニュ・オタクな日記

ワインの高騰で、ストックの開け時が難しい今日この頃…

連日の新年会を、「yokoyama」にて。

 

 

 

 

グラスシャンパーニュはジャン・クロード・ペロンのブラン・ド・ブラン。

 

 

 

 

 

メニューを書き起こすのが面倒なので、画像だけ。

 

 

 

 

 

ワインはこんな感じで〜

 

 

 

 

・2008 ピエール・ジモネ エノフィーユ ノン・ドゼ プルミエ・クリュ ブリュット・ナチュール ブラン・ド・ブラン

 

ご存知シャンパーニュの当たり年2008だが、流石にノンドゼのブラン・ド・ブランなので、ボディは細目でかなりシャープ路線で、修行僧的(笑)

だが、時間経過とともに膨らみが出てきた。

 

 

 

 

・2004 テタンジェ コント・ド・シャンパーニュ

 

こちらは私から。らしい香ばしさと酵母感。熟成感はそこそこだが、しっかりと密系の甘みが出ている。いつもながらの安定した美味しさ!

 

 

 

 

 

・2012 ヴォーヌ・ロマネ 1er レ・スショ(アラン・ユドロ・ノエラ)

 

タツーヤさんからこちらが。これが意外や濃く甘い。透明感は感じられず、モヤッと旨味が詰まる。そしてまだまだ若く強い。でももう、リリース後9年か…

 

 

 

私だけ追加のグラスワインを(^o^;)

ご馳走様でした!