美しすぎる切り絵教室 横山夢(よこやまろまん) -233ページ目

今年中に・・

開業するカフェギャラリーの12月31日は、

やっと打ち並べた無垢材の床に保護材を擦り込むところで終了・・。




大人で乙女な切り絵教室 切り絵作家横山浪漫のブログ


残念でしたねー又作さん。

思うように進まぬ改装工事にいらいらし通しでしたね今年は。

おかげで怖い思いをしましたわたくし。

来年は又作さんがもっと穏やかな男になりますように。にわとり地蔵様~。

大人で乙女な切り絵教室 切り絵作家横山浪漫のブログ


私は二階のギャラリーの壁面の左官作業をおしまいにして(途中)階下のお手伝い。


大人で乙女な切り絵教室 切り絵作家横山浪漫のブログ


塗れば塗るほど自分の立場が危うくなる・・。

新年1月末完成予定ということですが、なんとしても間に合わせないとという気持ちより、工事を終わらせないと絵を描かせてもらえないということでお正月も工事に来る予定です。早くっ早くっ。

私はひっそりと静かに絵を描く暮らしがしたいのっ。


大人で乙女な切り絵教室 切り絵作家横山浪漫のブログ


今日は日本最大級の酒山へ行って、スパークリングを買い込んで帰宅。

明るいうちに帰るのは久しぶりです。

おうちに帰ってお洗濯ものを取り込んでいたら、最近ず~っとお庭の様子をみていないことを思い出し、冷たい土の上に降りてみると、ラズベリーが一枝に沢山実りをつけていました。ハーベスト!


うちのラズベリーは昨年も真冬に実を付けていました。

秋に実るのは知ってるけれど、今は寒すぎないかい?


これはわたくしが朝ごはんに食べて、鳥ちゃん達にはお蜜柑をあげたいと思います。


ブログ記事を読んでくださってるみなさま、ありがとうございます。

今年はお店の工事ばかりでなかなか本来の制作が後回しになってしまいましたが、

来年は作品の制作をメインに頑張ります。沢山切り絵をお目にかけたいです。

そうなる予定です!



良いお年をお迎えください♪


よいとしを☆いべとしお


左官浪漫


大人で乙女な切り絵教室 切り絵作家横山浪漫のブログ


25日にお外のお仕事納めをした横山です。

で、それからお店の工事が毎日の仕事ですが、更に更に・・・。

彼の「ペーパードライバー卒業教習所」に入所することになりまして・・。

毎日特訓・・。怒られてばっかり・・・。今年は最後の最後までゆっくりなんてできないのねー。

最近彼が鬼みたいに見えます・・。髪結いの亭主なのに。

大人で乙女な切り絵教室 切り絵作家横山浪漫のブログ


お店のベランダはオイルやペンキを塗り終えて、まあなんとか。まだドアと窓が残ってますけど、お席を作ればいい状態。



大人で乙女な切り絵教室 切り絵作家横山浪漫のブログ


そのベランダ・・いえテラス席へのドアはこちらになるのですがまだ基礎も途中です。

今日は、わたくし、左官浪漫がコテにてBドライという吉野石膏を塗り上げることになります。



大人で乙女な切り絵教室 切り絵作家横山浪漫のブログ


このBドライ、買ったのはいいけど使い道がわからなくて残っていたものを邪魔なのでどこかの下地に塗ってしまえということで使いました。

本当は石膏ボードの上に塗ってから漆喰塗り上げをする予定が石膏ボードへの食いつきが全く無くて使えなかったのです。

左官仕事は殆ど私が担当しています。水を入れて練るのがしんどくて毎日両腕が筋肉痛です。


大人で乙女な切り絵教室 切り絵作家横山浪漫のブログ


まだあそこもこっちも塗らなくちゃ・・。

本漆喰は恒久的に空気を浄化してくれるのでペンキより体に良いですが、袋から出すとミクロの噴煙で目と鼻と口に入って痛いの何の・・。マスクを何重にもしても口の中が苦くなるんですよ~。水と混ざると強アルカリ性になり、涙や汗やとにかく水分のあるところに被らないように注意が必要です。

横山は唇の裏が腫れてきました・・。手も顔も髪もガッサガサです。

自力改装って、よっぽどの覚悟が必要です。



で、彼は何をしてるのかと言いますと・・


大人で乙女な切り絵教室 切り絵作家横山浪漫のブログ


二階は私に任せて一階の床に無垢板を貼っています。



大人で乙女な切り絵教室 切り絵作家横山浪漫のブログ


奥の方は板を貼り、塗り上げて完成しました~☆

わ~い。もうここの部分は完成。

大人で乙女な切り絵教室 切り絵作家横山浪漫のブログ


無垢板っていいな♪



大人で乙女な切り絵教室 切り絵作家横山浪漫のブログ


はぁ~出来たぞう。


あっでもここ、カレーの汁が飛んで汚れたりする?

漆喰・・。

漆喰って大変。


カレーというのは「バターチキンカレー」のことです。

チキンのお店なのでチキンカレー。

ヒヨコマメなどの豆類を入れて・・デトックスメニューです♪







大人で乙女な切り絵教室 切り絵作家横山浪漫のブログ


今日は朝から厨房で燻製を作りながら作業しました。

ベーコンとささみの燻製ができました☆

一斗缶でこさえた燻製マシンがガス台に乗ってます。

自家製ベーコンや燻製チキンのサンドなんかもいいなあ。


お正月にはお世話になっているお店やギャラリーさん方がちょっと見に行くからということを言ってくださっているので今急ピッチで1階の工事を進めています。

お休みって年始くらいしかあるませんものね。オーナーさん達には・・。


コーヒーくらいは淹れられるようにしておきたい☆

がんばりま~す。

京都の底冷えinコーヒー&チキン


大人で乙女な切り絵教室 切り絵作家横山浪漫のブログ


寒いですねっ!!!

京都左京区は比叡おろしの底底冷えで霰が降っています・・・。

でも塗料を塗っているので窓は全開~。でも窓枠がいがんでいて全開しきれない・・。

そんな寒さの中、おじさんはベランダを工事し、おばさんはギャラリーの壁を塗り・・・



大人で乙女な切り絵教室 切り絵作家横山浪漫のブログ


ギャラリーの反対側になるのがソファ席とアトリエ、そしてベランダです。

ベランダには想定外の巨大室外機が付けられてしまってテラスが台無しになりました・・・。

音も二階から一階まで響き渡り、うるさい・・。ガッカリ!

大人で乙女な切り絵教室 切り絵作家横山浪漫のブログ


仕方ない・・。

せめて室外機を木で囲もう!と彼が一生懸命板を切っては塗っては貼っています。


大人で乙女な切り絵教室 切り絵作家横山浪漫のブログ


連投住宅手作り店舗改装は何から何まで問題なく進行することはありません。

焙煎機の台を設計図どおりのサイズでピッタリ!作ったのになぜか高さが3センチ足りない?!

もう一度付属の設計図を見て、サイズを測ったけれど完璧に指定のサイズで作ってあります・・・なのにやっぱり3センチ足りなくて上手く設置することができませんでした。




大人で乙女な切り絵教室 切り絵作家横山浪漫のブログ


25日に「三条富小路書店」から搬出してきました。ご来場の皆様、たのしんでいただけましたでしょうか?

寒い中ありがとうございました!


本やグッズは全品完売とはならなかったものの、ハンサムカレンダーは完売☆

嬉しい~♪


今年は思い切ってメンズの切り絵を作ってみて良かったです。


企画の方、ギャラリー様には大変お世話になりました。ありがとうございました。

また参加したいなあ~☆



大人の切り絵教室in神戸&天満 inクリスマス☆


今年は23日から3連休。

ということで土日はイブとクリスマスでした。

しかし大人の切り絵教室の大人たちはクリスマスも切り絵のお稽古ですのよ♪

25日に開かれた神戸教室の様子です。


大人で乙女な切り絵教室 切り絵作家横山浪漫のブログ


みなさま集中です・・・。





大人で乙女な切り絵教室 切り絵作家横山浪漫のブログ


こちらはかなりの大作が進行中。

気に入らなくて何度も切り直されたそうです。

かなりの根気と集中力の必要な作業ですね・・。やり直しは迷いますよね!どうしよう・・せっかくここまで切れたのに・・と。でもやっぱり気に入らないまま進めることはできません。

納得いくまで作りこまれた分、素晴らしい作品になることでしょう♪



大人で乙女な切り絵教室 切り絵作家横山浪漫のブログ


さて、こちら2点は同じ方が作られました。どちらも有名なおじさんとお姉さんですね。

お花も果物も夢のような色彩でうっとりです・・♪


大人で乙女な切り絵教室 切り絵作家横山浪漫のブログ



大人で乙女な切り絵教室 切り絵作家横山浪漫のブログ


来る春に向けて、春の花がいっぱいの切り絵も進行中です。

どんな色彩があらわれるのか私も神戸教室の皆様も楽しみです♪


大人で乙女な切り絵教室 切り絵作家横山浪漫のブログ


この日にご入会の方に切っていただいている「香」です。楽しくマイペースにお稽古を続けていただけると嬉しいです☆




さて、こちらは24日の天満教室の様子です。


大人で乙女な切り絵教室 切り絵作家横山浪漫のブログ


お休みの方が多かったので広々とお席を使っていただけました☆



大人で乙女な切り絵教室 切り絵作家横山浪漫のブログ


こちらは切り絵時計の時計部分を考案中。

花や鳥、蝶のかわいいリースが乗る台はやはりナチュラルをイメージされてます。

時計を見るたび癒されそうです♪



大人で乙女な切り絵教室 切り絵作家横山浪漫のブログ


こちらはかわいい猫ちゃん!

写真から絵を起こされたのです~。素晴らしい出来です!

子猫の毛並みをご覧頂きたい・・。





大人で乙女な切り絵教室 切り絵作家横山浪漫のブログ


こちらはワンちゃん♪

お花の咲く野原にいる雰囲気がやさしくかわいい・・☆

お花の一つ一つに使った方の繊細な優しいセンスがあらわれていますね。

絵は本当に作った人を映し出します。


来年完成予定のわたくしどものギャラリーで切り絵教室展をぜひ開きたいと思います!

実物を見て欲しいんです・・☆


大人で乙女な切り絵教室 切り絵作家横山浪漫のブログ


天満校では体験の方もいらっしゃいました。

ハガキサイズの一枚の紙の上にあたたかでファンタジックな世界が描かれます・・♪


横山浪漫の切り絵教室はよみうり文化センターの神戸校と天満校で月一回第四土曜と日曜日に開かれています。一日体験も同時開催されておりますのでご興味のある方はぜひご参加ください♪




そして・・・・

お外での仕事を納めて帰宅した横山。

お家に帰ると・・・

大人で乙女な切り絵教室 切り絵作家横山浪漫のブログ


わ~これはなあに?

大人で乙女な切り絵教室 切り絵作家横山浪漫のブログ


ドイツのクリスマス伝統菓子・シュトーレン!大人味。

ラム酒たっぷり。


そしてそして・・・

大人で乙女な切り絵教室 切り絵作家横山浪漫のブログ


じゃ~ん。

丸鶏!!

大人で乙女な切り絵教室 切り絵作家横山浪漫のブログ


もちろんスパークリングも。(自分で買っておいた)


大人で乙女な切り絵教室 切り絵作家横山浪漫のブログ


いただきま~す♪


彼が朝からシュトーレンと丸鶏を作ってクリスマスのご馳走を用意してくれたのでした♪

美味しかった・・☆

来年完成のお店はpicture,sand,coffee&chicken(ピクチャー、サンド、コーヒーアンドチキン)という名前で、チキンを使ったパイやランチをお出しする予定ですので・・。


明日からはまた毎日お店の工事です。

切り絵教室in新宿マルイワン


大人で乙女な切り絵教室 切り絵作家横山浪漫のブログ


今日は、東京の大手デパート、マルイさんの新宿マルイワンで切り絵教室です。

日曜日ということで、すご~い人です。

大人で乙女な切り絵教室 切り絵作家横山浪漫のブログ


入り口のご案内板にもしっかりと「不思議の国のクリスマス アランデルインワンダーランド」!

私の名前も書いていただいてます♪


大人で乙女な切り絵教室 切り絵作家横山浪漫のブログ


アランデルさんの出店スペースはメインロビーのイベント会場です。

さっきあったお品物が次々お品切れする様子を目の当たりにして衝撃でした・・・。

私の棚は入って一番手前のところにあります。

アリスクッキーもギフトボックスもポストカードもソルドアウトということで嬉しい限りです☆



大人で乙女な切り絵教室 切り絵作家横山浪漫のブログ


さて、切り絵のワークショップは4階のギャラリースペースで開かせていただきました。おしゃれキモノの豆千代さんがお隣のお店でびっくり・・。キモノで行きましたのでなんだか恥ずかしい・・。


さてさて、今回は1時間ずつ3回で御受講いただきました☆

みなさまブログを見つけてきてくださったりアランデルさんのご推薦で来てくださったり。地元の切り絵教室ではテレビの切り絵番組で切り絵に興味を持って来られる方が多いのですが、アランデルさんのイベントの一環ということで、私の切り絵の絵柄に興味を持って来てくださる方がほとんどで嬉しいが2倍でした。



大人で乙女な切り絵教室 切り絵作家横山浪漫のブログ


今回は1時間でご自分でアレンジして完成していただけるようなアリスもの、ということで始めてのレッスン内容でした。


大人で乙女な切り絵教室 切り絵作家横山浪漫のブログ


以前に原画展で原画をお迎えいただいたお客様が今回のことを知ってかけつけてくださったり、アランデルさんお取り扱いの作家さんたちが参加してくださったりでした。

それぞれの方ともう少し時間を持ってゆっくりお話できたら良かったのですが、3回の教室ということでバタバタしていたと思います。申し訳ありません。私もせっかくお会いできたのに残念でした。


大人で乙女な切り絵教室 切り絵作家横山浪漫のブログ


完成しました!

アリスと時計ウサギのクリスマス・・

繊細な雪の結晶や灯りの輝きを丁寧に切って構成してくださいました♪





大人で乙女な切り絵教室 切り絵作家横山浪漫のブログ


みなさん「楽しかった」「もうちょっとやりたいな」というご感想をたくさんお寄せくださいました。1時間という時間はちょっと短かったかな?切り足りない感があったかもしれません。




大人で乙女な切り絵教室 切り絵作家横山浪漫のブログ


そのあと売り場に行くも、朝の新幹線で腰が痛くなっていてそれが帯の重みで悪化・・。帰途に着きました。マルイさんにはクッキーの件でもご親切なフォローをいただきました。アランデルさんももちろん、御受講の方々にはお礼申し上げます。

お土産までいただいちゃって・・。すごく美味しいクッキーたちとお茶や鳥ちゃん・・私の好みで選んでくださったことがとても嬉しいです・・☆


大人で乙女な切り絵教室 切り絵作家横山浪漫のブログ


また東京で切り絵教室ができたらいいな♪


大人で乙女な切り絵教室 切り絵作家横山浪漫のブログ


・・・そして帰宅してからはお品切れになってしまったクッキーやグッズを制作して追加発送いたしました。クッキーは沢山割れて届いたのでこんかいは注意テープをぐるぐると巻かせて頂きました。ヤマトさんっよろしくです~。



大人で乙女な切り絵教室 切り絵作家横山浪漫のブログ


街はクリスマス一色。


・・・と、ここは授業に行っている芸大です。今日は後期最後の授業でした。

「先生の授業が無いのさみしい。他の授業はやってないの?」

と、言いに来てくれる子達がかわいい~。


次にお会いするのは卒業式よん。

みんな頑張ってバッチリ卒業してくださいね♪