富小路書店出展中の「ハンサムカレンダー」について
書店以外では購入できないの?という嬉しいお問い合わせがありましたので、通販をいたします☆
「ハンサムカレンダー B4サイズ」¥1750(送込) メール便にて発送いたします。
2012年1月~2013年2月までのカレンダーです。
メッセージにて発送先をお伝えいただければ折り返しお振込先をお知らせいたします。
ご入金確認次第発送いたします。
お作りするのに少しお時間をいただきます。
なるべく早く作りますが、外出の仕事があったりすると作業にお時間をいただきます。すみません。
それでもOKよ!という方は2012年を月めくりハンサムとお過ごしくださいませ~☆
絵柄はこちらになります。
↓
こちらが日付のサンプルです。
明日からです!
いよいよ明日から新宿マルイワンでアランデルさんの企画イベントが始まります♪
(ああっもうそんな頃になってしまいました・・ああ・・)
アランデルさんのブログから文章の転載です。
『不思議の国のクリスマス』~Arundel in Wonderland~
■場所:新宿マルイ ワン 1階
JR新宿駅東口から徒歩約5分 (地図は→こちら )
■期間:2011年12月13日(火)~12月26日(月)
▽作家さんの来店イベントスケジュールはマルイワンHPをご覧ください
http://www.0101.co.jp/stores/guide/store060.html
開催場所は新宿東口を出てアルタ前の道(新宿通り)を東にまっすぐ、マルイ本館のすぐそばにある新宿マルイワン(通称ワンジュク)です。1階エントランス入ってすぐに見つけていただけると思います♪
・・・はい!
もうアランデルさんの雑貨といえば並々ならぬ腕を持った作家作品の百花繚乱ですから。
私も切り絵教室と雑貨で参加させていただいてます☆
新しく作った雑貨は1つだけなのですが、わりと自信作なのです・・。何が?何なの?・・て、それは・・・
ウインターティーです。(↑アリスのお茶辞典06番はウインターティ♪)
ウインターティーやクリスマスティーはこの時期輸入雑貨屋さんや食料品店にずらり、色んなメーカーから素敵なパッケージで発売されてますよね。
メーカーごとにブレンド内容が違っていて、その違いを楽しんだり毎年同じメーカーのブレンド内容の違いを見つけて楽しんだりとこの季節のお楽しみの一つです。
ですが、実はわたくし今まで飲んだクリスマスティーに「おいしい」と思ったことがありませんでした。
そもそもクリスマスティーって何ですの・・・?
クリスマスティー・ウィンターティーとはアリスの生まれた英国で冬になるとあたたかいお紅茶にスライスしたオレンジにクローブというハーブを突き刺したものを浮かべたり、ジンジャーやシナモンなどのスパイス入りの紅茶に赤ワインを入れたりして飲まれているのが、そういうものだそうです。
で、自分で好きなように美味しくなるように作ってみました。
ティーブレンダー浪漫。
基本のオレンジ+クローブに、
お花系のハーブを。エルダーフラワー、オレンジフラワー(ネロリ)、ローズレッドペタル。
そしてそこにホットスパイスのジンジャー、シナモン。ジンジャーは赤ワインで煮詰めたスライスジンジャーをドライにしたものです。
さらに乙女の美容にローズヒップを加えたブレンドとなっております。
ミルクティーが美味しい(私には)!
オレンジ+フローラルな香りがストレスを和らげてくれそう。
風邪を引きやすいこの時期にローズヒップのビタミンCも◎。
エルダーフラワーはイギリスでは風邪を引いたときにエルダーフラワーのシロップを薄めて飲むそうです。
ローズはもちろん美肌に良いですし。
赤ワインの抗酸化作用も○。
と、なんだか健康食品のCMみたいになってしまいましたが、ただ美味しくて気に入ってしまって飲みまくっているのです☆
「お茶でもいれましょか?」
しんどいときや忙しいときにこの言葉は魔法の呪文のように、ほわっと気が休まりますね。
誰かのティータイムにお使いいただけると嬉しいです。
クッキーとお茶+バックまたはティッシュケースのギフトBOXになりました。
バックはコットンのプリントエコバック、ティッシュケースはアイロンプリントを切り絵して作ったものです。
こんな風に。トランプみたいなケースになってます♪
BOXはコットンレースと金の鋲でちょこっとドレスアップさせました。
クッキー5種とお茶5種が入っています。
頑張ったのですが、大小各3個くらいしか作れませんでした・・。
これまでの入浴剤やお茶やブックマークなどもございますのでぜひクリスマス気分をお楽しみに、ぜひマルイワンのアランデルさんお店にお出かけになってください。
大人の切り絵教室in京都
今日は京都駅にあるよみうり文化メルパルク京都センターさんにての切り絵教室でした。
お店の開業の都合で3回コースの最後の回となりました。
2回でみなさん素敵な切り絵作品を完成させてくださいました♪
同じ下絵でも雰囲気がそれぞれ全くことなりますね☆
創作物には作り手の内面が表れます。
あなたはどの切り絵がお好みでしょうか・・?
今日でおしまいということなので、ちょっと他の講座には無い内容に挑戦していただきました。
写真から下絵を起こす体験です。
椿を一輪。
そして切り絵に!
白黒のバランスのとれた切り絵作品ができました♪
こちらは上の切り絵とはちょっと違うタイプです。
どんな切り絵になるのかな~。
じゃん☆
白い紙に椿が浮かんでいます。
ふんわりと優しい切り絵作品になりましたね♪
今日で最後ということでちょっとお名残惜しい終了でした。
(また、お店が出来たらお葉書でお知らせしますね!)
お問い合わせいただいています横山浪漫の切り絵教室の体験会(一日教室)はよみうり文化センター神戸校(第四日曜日)と天満校(第四土曜日)にて随時受け付けております。
近く東京のマルイワンさんにて切り絵教室を開きます。(残席1名様)
こちらもよろしくです☆
↓
新宿Xmasイベント・ワークショップ参加者様募集中![]()
■
ワークショップ『「アリスと時計うさぎのクリスマス」の切り絵を作る会』
■開催日:12月18日(日)
■場 所:新宿マルイ ワン 4Fギャラリースペース
応募フォームはこちらです→応募フォーム
アランデルさんのウエブショップのブログ記事→ブログ記事
切り絵教室in池田市
大人の切り絵教室、12月2日に池田市にあるTOYROカルチャーさんの企画で行ってまいりました~☆
20名様のお席に3倍のご応募がありまして、嬉しい限りです。でも、抽選でしたのでお席をお取り出来なかった方には申し訳ございませんでした。
一日体験は10名様くらいで開いておりますので20名様はちょっとキャパを超えていました。
色々間に合っていない部分があったと思います。申し訳ありません・・。
みなさまほんとに熱心に私の説明などを聞いてくださり、また切り絵に取り組んでくださって驚きました!2時間の予定が30分も延長してしまって、ちょっとお疲れが出た方もいらっしゃったのでは・・。
この一日教室では、バラのシールとオリジナルのクリスマスカード、さらにお写真の天使のクリスマスカードを制作していただきました♪
とても細かい図柄だったのですが、どの方も天使が持つベルやリボンもきっちり丁寧に切って下さいました。
どのお客様も優雅な大人の方ばかりで、なんだか今日はほんとに「大人」の切り絵教室だわ~と思いました。
企画してくださった方々には制作の進行までお手伝いいただき、キャパ超えの教室でしたが皆様のご協力で楽しく終了することができました。ありがとうございました!
そしてこの日は彼も手伝ってくれました。(一枚目の写真の左端にいます)
彼がいなかったら20名様の材料をキャリーで引っ張って電車に乗ったり階段を上がったりしなければならなかったと思うと本当に感謝です。
車の運転をお任せして、帰り道はわたくしずっと眠っていました・・。ごめんね☆
切り絵教室中、グッズについてもお問い合わせいただきましてありがとうございました。
クリスマスカード類は、アランデルさんのウエブショップでも取り扱いが始まりましたのでまたご覧下さい♪
また、切り絵をプリントしたバックも取り扱っていただいてます。
12月はアランデルさんが新宿のマルイワンでイベント出店をされます。
そのイベントのひとつとして私も4階のギャラリースペースにて切り絵教室をさせていただきますのでこちらもよろしくです☆
新宿マルイワンにて12/18 切り絵のワークショップをさせていただきます☆
アランデルさんのブログから転載です☆
新宿Xmasイベント・ワークショップ参加者様募集について
『不思議の国のクリスマス』~Arundel in Wonderland~にて開催いたします。
ご参加ご希望の方は下記のご案内をお読みになり、この記事の最下部からご応募くださいませ♪
12/18 ワークショップ『「アリスと時計うさぎのクリスマス」の切り絵を作る会』(おみやげ付)
アートナイフを使って、この季節のお手紙やカードに使える「雪の結晶の切り絵シール」とアンティークの雰囲気を持つ「シルエット切り絵」で不思議の国のアリスの世界を作りましょう。初めての方もぜひご参加ください。ご参加の方にはプチ・ギフトのおみやげ付です。
↑こちらのウインターティのパッケージに使用した切り絵をつくりましょう☆
アリス&うさぎさんの切り絵は共通で作っていただく絵柄です。周囲の雪の結晶などの装飾をそれぞれのセンスでお色や形、配置を変えていただいてその方その方のオリジナル仕様にしていただこうと思います。
■講 師:横山浪漫
■開催日:12月18日(日)
■場 所:新宿マルイ ワン 4Fギャラリースペース
■時 間:13:00~14:00/14:30~15:30/16:00~17:00 (3回)
■所要時間:約1~1.5時間
■費 用 2,100円(税込)
■定 員:六名/回
■持ち物(必須)
1. ホチキス・のり
2. ハガキサイズの紙(できあがった黒色の切り絵を貼ります。厚みはハガキくらい。)
3. 近くのものが見えにくい方はメガネなど
4. 作った切り絵をお持ち帰りになる際のファイルやケースなど(ハガキサイズのものでOK)
■ご注意事項
材料手配の都合上、開催三日前以降のキャンセルはご遠慮下さい。
・・以上が転載記事です。応募フォームはこちらです→応募フォーム
アランデルさんのウエブショップのブログ記事でもっと詳細にご案内していただいておりますのでご覧下さい。こちらからもご応募できます。→ブログ記事
おみやげは、あまりご期待いただいても恐縮なのでお知らせしますと、
現在の予定は冬季限定のウインターティのティパック付きのメッセージカードになります。
間に合えば他にも作らせていただきます。
毎年クリスマス前に原画をお持ちのお客様に新しい絵柄でクリスマスカードをお送りしているのですが、そちらが間に合えばお付けできないかな・・と考えたり、やっぱりクッキーの方がいいかしらと考えたり。
贈り物を考えるって楽しいですね☆
その毎年11月に送っているクリスマスカードには天使や駒鳥の切り絵を刷っているのですが、ことしはその切り絵がまだ出来ていないのです・・。クリスマスカードはクリスマスのひと月前くらいから贈り始め、クリスマスや年始まで暖炉の上などに飾って楽しむものなんですって。
別件で12月にはある展示に参加する予定だったのですが、メールの行き違いで不参加ということになっていたことが最近になってわかり、それはそれで残念ですが、助かったとも思いました・・。それくらい余裕がありませなんだ。
今年は参加型の展示やイベントと教室が多く、スケジュール管理が甘かった感じです。ひとつひとつの機会をもっと大事に取り組みたいです。
年明けからまた参加する展示があるのでまずはそちらから大事に充実させていこうと思っております。
















