三条富小路書店 明日までです
三条富小路書店
2週間限定の書店「三条富小路書店」 2011年12月6(火)~12月18日(日)まで。三条富小路・ギャラリーh2oにてOPENします!
http://kyotosyoten.blog77.fc2.com/
明日まで!・・ということで今日は書店をのぞかせていただきました。
お客さんも沢山で毎年盛況です。
みなさん本を見ながらとっても楽しそう・・。思わずの笑い声が聞こえてきます。
わたくし今回はすずきあいさんと渡辺真由さんの本をいただきました。どちらもセンスのある装丁です!
すずきさんは雑誌でとてもご活躍の作家さん。あやかりたいな~。
渡辺さんは個展を見た時に作品集があるといいな~と思っていました。限定30部です。買えて良かった♪
ハンサムカレンダーは残り1部となっておりました。
こちらを書店のブログで見て、目指して買いに来てくださったお客様もおられたとかで、嬉しい限り☆
明日はマルイさんでのワークショップです。
寒いけど着物でも着ようかと思ってます。
ワークショップは5時までですので5時半くらいにはアランデルさんのイベントスペースへ行けるかな?
ブログで拝見しててとっても行きたい~。
アランデルさんのショップブログはこちらhttp://arundel.jp/blog/
アリスの冬ギフト、こちらもよろしくです☆
甜菜糖とバターのクッキー5種&紅茶のティーパック5種&トランプ柄ティシュケースのギフトBOX
製造業とデザイン業と営業と接客業?
ご注文いただいた、カレンダーを製造中・・・。ご入金いただきましたので、明日の朝発送いたします♪ありがとうございます。今しばしハンサムの到着をお待ちくださいませ。
不思議かわいい雑貨店 アランデルさんからご連絡いただきましたところによると新宿マルイワンのイベントに出していただいてるアリスクッキーがイベント2日目にして何種類か完売いたしました!ありがとうございます。
ですので大急ぎで追加を作りました。
新しく導入したオーブンで焼いてみたのですが、前のオーブンと比較してクッキーに厚みが出ました。
なぜだかはまだわからない・・・。何故でしょう??
味は同じですが、厚くなった分、ちょっと歯ごたえが出ております。
彼と二人で朝の6時頃まで製造しました~。
発送のためにコンビニへ早朝出かけますと女の人お二人の店員さんが、サンタとトナカイのコスプレ(ユニフォーム?)をされていて、楽しいな~と思うも「大変だな~」とも思いました。
大人になると、世の中の事柄を率直に楽しめないというか、複雑な心を持つようになりますね。
私はゲーム製作会社でデザイナーをするようになってから、世の中のエンターテイメントの宣伝を見るとしんどくなるようになりました。デザイナーなどにならなければ、素直に色んなことを楽しめる人生だったのかなぁ、と思います。
でも、やっぱりこの時期のムードは楽しくてあたたかいですよね♪
25日まで楽しみきります!
あっ!年賀状どうしよう・・・
4年が1年くらい
授業に行っている大学の景色。
琵琶湖が見えます。この日はおてんきが良くて対岸の街までくっきり見えました。
高台にある学校なので見晴らしがいいんです。とっても寒いです・・。
授業はぬくぬくです。
今は12色のクレパスでカラーデッサンをするという課題中。
色数を限定すると中間色、明度の低い色合いを出すにはどう混色するか・・などなど考えて描いていく(はず!)なので絵を描き始めたばかりの頃にとても勉強になると思います。
クレパスで(オイルなど使わず)混色するには画面上で混ぜていくしかないのですが、同じ筆圧で描いていても上手く行かなくなってくるし引いたラインがそのまま残るので手の動かし方も工夫しなくてはなりません。
クレパスと言うと、幼稚園児の絵を思い浮かべますが、オイルパステルという画材と同じ性質ですのでかなり写実に迫った表現ができます。楽しいですよ。
毎週1回で12回目まで授業が進みました。
次回は最終回です。
前期後期で各13回の授業をしていると、あっという間に一年が過ぎて卒業式が来るのですが、1回生が4回生になるのが早いこと。4年、あっというまに歳を重ねてしまう感覚がおそろしいです。
ギャラリー部分を作っています
ギャラリー部分を作っています。
急で狭い階段をあがって2階へ。そこがギャラリー&アトリエ(事務所)&ソファ席です。
ご覧のように古~い住宅の押入れのある場所を改装しています。
元々住宅自体が歪んでしまっている上、昔の手抜き工事なので補修が大変です。
でもなんとか板を貼って、釘跡や段差をパテで一生懸命隠してゆきました。
ふぅ~。
もう京都の底冷えで、凍えます。
疲れてしまってリビングで寝る彼の睫毛は濃い・・・。眉毛も・・・。がんばれ川上君級です。
沖縄の人に、
「あなたどこ出身なの?」と聞かれたそうです。
島(沖縄県)のどの辺?
という問いだったそうです。
でも、沖縄出身ではありません~。沖縄の人が同郷に違いないと思うほどの濃さなだけです。
私は京都出身と言うと、「わかる~」と言われることが多いです。
アジアンビューティー・・みたいなね。
でも、アジアンビューティーという言葉の翻訳は、
=ぶさいく
です。目が小さくて鼻が低くてしもぶくれ~ってことですかね・・・。














