美しすぎる切り絵教室 横山夢(よこやまろまん) -232ページ目

車をぶつけた


大人で乙女な切り絵教室 切り絵作家横山浪漫のブログ


車を車にぶつけました。



彼が。


注文していたカフェテーブルができあがったのを引き取りに行って、駐車場でスタッフさんの車にぶつけたそうなのです。

電話で「ぶつけちゃった~」と悲痛な声が。


わたしはのんきにパンなど焼いていました。(買いに行くのが面倒くさいので)

おとといには同じ駐車場で彼に怒られながら駐車スペースに車を入れようとしていた私。

四角い駐車場の真ん中に大きな木を生やしてあって、その丸い大きな花壇が邪魔でなかなかすんなり車を入れられないのです。


あ~ん。今日も私が運転すれば良かった!

展覧会のせいね。展覧会がなければ私が運転してたのに。


「もう偉そうにしない」

と可哀想な声。


そして、修理中の代車は別費用だそうで、つまり足が無くなっちゃってしばらくお店に行けないということになります。また完成が遅れる・・・。本当に1月中にオープンできるのかな。できなさそう。困りました。



彼の今年の運勢は、


「本年度は昔から『八方塞がり』といわれる年で、軽挙盲動を慎み物事を慎重に見極め分相応の対処を心掛け心に自重のブレーキをかけて時節の到来を待つことです。


だ、そうです。

う~ん、車のブレーキもかけたら良かったね☆


そろそろやばい

昨日お店からの帰りの車中で「明日は絵を描きたいんですが」と頼んでみたら「2・3日は来なくていいよ」ということになったので今日は自宅で絵を描こうとしました。


が。


まずは色々放置してあることをしなくては!

・・というわけで、大学の来年度の雇用契約書や今年度の後期の成績書類を書いたり、ガス代を支払いに行ったり、電話で企画展の打ち合わせをしたりメールの返信をしたりしているうちに片付けモードに入ってしまい、彼にまかせっきりになっているキッチンの掃除など始めてしまい、換気扇のどろどろを落としたり、ケトルを磨いたり、グラスの曇りを落としたり、まな板を漂白したり、使わなくなった食器や調理器具を処分したり・・していたら、あっという間に夜になりました・・・。


2・3日のうちの1日を使ってしまった。


2月に締め切りがくるものが2件あるのに。



でも、グラスの曇りやカップの茶渋が溜まると嫌なんです。

グラスだけはいつも曇り無くしておきたいのです。


彼は料理や後片付けを全部やってくれる。けど、グラスの曇りは気にしない。

猛烈に忙しいお店で働いていたからだと思う。



私は使わなくなったものやまたすぐに手に入れられる物をとっておくのが嫌いな性格で何でもかんでも捨てて暮らすのが好きで、「また捨てる!」と怒られたりする。

聞かないCDやビデオデッキが無いのにとってあるVHSテープ、捨ててほしいけど、「僕のものをどうするかは指図されるいわれはない!」と怒られるので黙っているけどこれらが無かったらスペースが確保できるのにと思っている。


でも、忘れちゃってる物はこっそり捨てちゃおうと今日はキッチンから黒いゴミ袋いっぱいに捨てるものを集めました☆


あんまり彼の悪口を書いてばかりだとかわいそうなので、彼が作ってくれるごはんをアップしておきます。↓



大人で乙女な切り絵教室 切り絵作家横山浪漫のブログ


ある日の朝ごはん。



大人で乙女な切り絵教室 切り絵作家横山浪漫のブログ

これも朝ごはん



大人で乙女な切り絵教室 切り絵作家横山浪漫のブログ


夜ごはん。

生ハムパルミジャーノ。おいしいです。

大人で乙女な切り絵教室 切り絵作家横山浪漫のブログ


朝ごはん。

最近は朝ごはんはオムレツメインです。

前みたいに朝ごはんに時間かけられないので・・。


だいたいカフェめしみたいなごはんです。

喫茶店勤務でしたからね。


ランチタイムにはカレー・サンド・パスタ・パイがメニューに出てくるようです。


ランチタイム以外はパイとお菓子とドリンクのみです。

我が夫フィルディナン


大人で乙女な切り絵教室 切り絵作家横山浪漫のブログ


今日は年末に注文したロールスクリーンがやっと来たので取り付けました。

大人で乙女な切り絵教室 切り絵作家横山浪漫のブログ


これでマスカーテープをはがせます。





大人で乙女な切り絵教室 切り絵作家横山浪漫のブログ


今日は東京にお住まいの彼の前の職場の同期のお友達がご家族を伴って遊びに来てくださいました♪

あかちゃんにソファーがぴったり☆

かわいい~。


おもたせでコーヒータイムです。



ご実家が私の自宅のご近所なのですが、やはり左京区は寒さが違う!ということでした。

さむいですよね。京都は。



今日は後半DIYで、帰ってからはTVを観ました。

彼はTVが大好き。


私はあまりTVが好きじゃないので「ゴダールを観よう!」と言って

気狂いピエロを観ました。久しぶり・・

彼は途中で眠ってしまって。




大人で乙女な切り絵教室 切り絵作家横山浪漫のブログ



この、ジャンポールベルモントの年齢、わたし超えてるよね・・。



「わたしの運命線は点のよう」




マシーン達


大人で乙女な切り絵教室 切り絵作家横山浪漫のブログ

寒いですね。

でもわたくしは天井のペンキ塗りで汗だくです・・。


大人で乙女な切り絵教室 切り絵作家横山浪漫のブログ


ここにももうすぐ床に無垢板を張ります。

今は床板が無いので階下の音が隣でしているかのように聞こえます。

天井はなんとか塗れましたが、漆喰の左官仕事がまだもうちょっと残っています。


彼は何をしておるかというと・・


大人で乙女な切り絵教室 切り絵作家横山浪漫のブログ


11月に引き取りに行った焙煎機をようやく本日設置。


大人で乙女な切り絵教室 切り絵作家横山浪漫のブログ


これが手作り焙煎機。

バケツが使われているところがスゴイ。


大人で乙女な切り絵教室 切り絵作家横山浪漫のブログ


階段の下に焙煎機を置くことにして、今日は初焙煎。

上手く焙煎してくださいね。



大人で乙女な切り絵教室 切り絵作家横山浪漫のブログ


冷蔵ショーケースも持ってきました。

厨房機器は中古ばかりですが、これは新品☆



大人で乙女な切り絵教室 切り絵作家横山浪漫のブログ


彼のお友達が来るので急いで席を作りました。

やっとできてきた~という感じです♪


お正月も過ぎ・・


大人で乙女な切り絵教室 切り絵作家横山浪漫のブログ


寒いお正月ですね。

京都は雪が降っています。


DIYも後半。二階のギャラリーのロフト収納スペースを補強しています。

狭くてなかなか思うように進まないようです。

大人で乙女な切り絵教室 切り絵作家横山浪漫のブログ


1&2日はおうちでおもちを食べたり、彼はFF3をしたり。FF3を始めておいてすぐ彼にコントローラを投げ渡し、私は新商品のデザインを・・。



大人で乙女な切り絵教室 切り絵作家横山浪漫のブログ


1階はおおよそ完成したので二階におく予定のソファを持ってきました。

ラムズゲイト・・。

これはとても気に入っておりまして、これと同じソファで柄違いを今オーダー中です。

ウイリアム・モリスの「いちごどろぼう」という名前の生地で作ってもらっています。イギリスには行けなかったけど、プチ アートアンドクラフツな気分です。

コンパクトなサイズですわり心地も素敵で、モリス好きの女子には気に入ってもらえそう。


ただ、急な階段の先にあるソファ席なので頑張って辿り着いてもらわないといけません。



今年はほんとに開店です。


よろしくお願いします。