切り絵教室in新宿マルイワン
今日は、東京の大手デパート、マルイさんの新宿マルイワンで切り絵教室です。
入り口のご案内板にもしっかりと「不思議の国のクリスマス アランデルインワンダーランド」!
私の名前も書いていただいてます♪
アランデルさんの出店スペースはメインロビーのイベント会場です。
さっきあったお品物が次々お品切れする様子を目の当たりにして衝撃でした・・・。
私の棚は入って一番手前のところにあります。
アリスクッキーもギフトボックスもポストカードもソルドアウトということで嬉しい限りです☆
さて、切り絵のワークショップは4階のギャラリースペースで開かせていただきました。おしゃれキモノの豆千代さんがお隣のお店でびっくり・・。キモノで行きましたのでなんだか恥ずかしい・・。
さてさて、今回は1時間ずつ3回で御受講いただきました☆
みなさまブログを見つけてきてくださったりアランデルさんのご推薦で来てくださったり。地元の切り絵教室ではテレビの切り絵番組で切り絵に興味を持って来られる方が多いのですが、アランデルさんのイベントの一環ということで、私の切り絵の絵柄に興味を持って来てくださる方がほとんどで嬉しいが2倍でした。
今回は1時間でご自分でアレンジして完成していただけるようなアリスもの、ということで始めてのレッスン内容でした。
以前に原画展で原画をお迎えいただいたお客様が今回のことを知ってかけつけてくださったり、アランデルさんお取り扱いの作家さんたちが参加してくださったりでした。
それぞれの方ともう少し時間を持ってゆっくりお話できたら良かったのですが、3回の教室ということでバタバタしていたと思います。申し訳ありません。私もせっかくお会いできたのに残念でした。
完成しました!
アリスと時計ウサギのクリスマス・・
繊細な雪の結晶や灯りの輝きを丁寧に切って構成してくださいました♪
みなさん「楽しかった」「もうちょっとやりたいな」というご感想をたくさんお寄せくださいました。1時間という時間はちょっと短かったかな?切り足りない感があったかもしれません。
そのあと売り場に行くも、朝の新幹線で腰が痛くなっていてそれが帯の重みで悪化・・。帰途に着きました。マルイさんにはクッキーの件でもご親切なフォローをいただきました。アランデルさんももちろん、御受講の方々にはお礼申し上げます。
お土産までいただいちゃって・・。すごく美味しいクッキーたちとお茶や鳥ちゃん・・私の好みで選んでくださったことがとても嬉しいです・・☆
・・・そして帰宅してからはお品切れになってしまったクッキーやグッズを制作して追加発送いたしました。クッキーは沢山割れて届いたのでこんかいは注意テープをぐるぐると巻かせて頂きました。ヤマトさんっよろしくです~。
街はクリスマス一色。
・・・と、ここは授業に行っている芸大です。今日は後期最後の授業でした。
「先生の授業が無いのさみしい。他の授業はやってないの?」
と、言いに来てくれる子達がかわいい~。
次にお会いするのは卒業式よん。
みんな頑張ってバッチリ卒業してくださいね♪










