当店のサラダ・オムレツサンドについて
わ~おいしそうな茄子の浅漬け・・・いえいえ、こちらは茄子をオリーブオイルで香り良く火を通したものです~。ソテーですね。
わ~、おいしそうなきゅうりのミゾレ和え!・・・いえいえ、こちらはフレッシュないぼいぼきゅうりにキウイフルーツのドレッシングをかけたところ。右端からツッコミを入れているのは今が旬のオクラです。
↑ここにやはり旬の「ししとう」の香ばしいのが入ったのがウチのセットメニューにオプションで選べる「サラダ」です。(↑のボリュームはおよそ2人前)
お出しすると大抵の方が、「キャベツの千切りにオレンジ色のドレッシングがドバーってかかった小さいのが出てくると思った!」とおっしゃいます。が、
そんなガッカリなもんお出ししません!
一応有機や減農薬、地産、国産で全メニューお作りしていますし・・。ドレッシングも店主の手作りです。
「セットメニューのサラダ」という概念が皆様にあるようですね~。という私もセットのサラダやスープなどに小指の先ほどの期待を寄せたことはありませんが。店主曰く、「そういう出された時の現実へのガッカリ感がゆるせない!」らしいのです。ドリーミングな店主のサラダ、ぜひお召し上がりくださいね。
あ、そうそう一枚上の写真の上の方にお新香みたいに写っているのは「バターナッツカボチャ」とかいう大原産の西洋カボチャで、薄く切ってソテーすると甘みが増してとっても美味しいのです。
こちらも入ってますが、暑い日ばかり続く夏も実は一日一日季節は移ろっておりまして、その時仕入れられる旬の野菜はあっというまに変わったりします。夏季休業明けにはまたサラダの内容も変わってくると思います。次のサラダは何が仲間入りするのかな?
今日はお客様がご注文の「チーズオムレツサンド」が食べたくなってぎゃあぎゃあ言って作ってもらいました。お客さんへの料理ははりきるけど、家族にはめんどくさいらしい店主にカフェメニューを作っていただくのは大変です。↑も「ほい」と適当にお皿にいれられた感じ・・。
というか、バランスが・・・。オムレツの個性が幅を利かせているようです。
普通の卵焼きのサンドではなく、本気でオムレツをはさんであるので結構なボリュームです。
麦茶オレでいただきました。ごちそうさまでした。
当店は20日月曜日から夏季休業となります。
ご迷惑おかけいたしますがなにとぞよろしくお願いいたします。
常連様にはご愛顧いただいて本っ当に感謝しております。支えられています。
お休み明けは9月1日(土)からの営業となります。
あ、店主からのお知らせです。
「明後日19日は国産小麦の配送の手違いにより、名物のチキンミートパイが作れません。明日18日の分はございます。原料へのこだわりでご迷惑おかけいたしますが何卒お許しくださいませ」
だそうです。
そうそう、ウチの小麦粉は国産の美味しいのを取り寄せてまして、今日着くはずなのに来ないな来ないなと思って問い合わせたら「お盆休み明けで発送を忘れてました!」みたいな・・。
「え~!」
どうしよ。
小麦粉買ってくる?いやいや、あれじゃないとダメ。ということになりました。
色々ごめんなさい。
アランデルさん新宿マルイ店舗への納品グッズご紹介~♪
先日ブログでお伝えしていた不思議の国のアリス日本一ショップ、アランデル さんの新宿マルイ店への納品グッズのご紹介です。
こちらのご紹介グッズはアランデルさん本店の自由が丘店にも横山浪漫の通販ショップ にも置いていないものなので、ぜひ新宿でチェックしてください。店頭に並ぶのはいつになるかわからないのですが、アランデルさんの通販サイトのブログでご紹介があると思います。
アランデルさんは連日イベントが開催され、オーダーアイテムの1点物がアーチストに直接依頼で作ってもらえたり、連日チャーミングなアクセやステーショナリーが入荷していて、その様子がブログにじゃんじゃんアップされています~。しかも毎日更新されているのでアリス少女・アリス乙女の皆様は夜な夜なチェックはマストです!→http://arundel.jp/blog/
私もお店に行きたい~。
あ、アランデルさんは近々から夏季休業をされますのでご注意くださいね☆
と、ウチも20~31日まで夏季休業にして、お店の改装&制作(主に店主の)をいたします。店主さんは作りかけのものが自宅アトリエに散らばっていて、これを放置しておくと死ぬまで完成させる気起こさないと思いましたので、どーんと店舗の休業をいただきます~。
はいっ。
↑こちらは不思議の国のアリス・アイフォンケースです。今回は切り絵ステッカーで作ったグッズを重点的に納品いたしました。
紫・白・ピンクが各1点ずつです。各¥1.050
初めて入荷するグッズです。人気のトランペットを吹く時計ウサギちゃんです。
↑こちらは再入荷です。不思議の国のアリス・ダイヤカットケース 各¥315
自分でも使ってたりするアイテムです。
サプリやコスメの小分けとか絡まりやすいアクセのケースに良いのです~♪
こういうのは中が見えるのがいいですよね。
シルエットで、アリス・帽子屋・トランプ園丁・ハートの女王様・時計ウサギの5種類あります。
↑こちらもシルエットの時計ウサギとアリスの不思議の国のアリス・フルーツケースです。
水色・ピンク・きみどり各1点納品。お弁当のフルーツなどを小分けにするケースです。キャンディーやビスケットなんかも入れて携帯しちゃうのもいいですね。
↑トランペットを吹くうさぎの切り絵ステッカーで作ったこちらは、
ランチボックスです。白色が1点納品です。
どんなランチが入るのか~♪
↑こちらは2段重ねのランチボックス。ベルトを付けてご使用くださいね。
1点納品¥840
↑こちらも2段式で、カバンに収納しやすい形で細長くなっています。
↑こちらは再入荷のランチ3Pセット。おはし・スプーン・フォークがケースの中に入っています。
二段式の白いランチボックスと同じ大きさなのでお揃いで♪
白・ピンク各1点納品しました。¥630
・・・という風に、切り絵ステッカーグッズを新宿マルイのアランデルさんへどど~と入荷の予定です。
こちらの↑ランチバックにランチボックスを入れていただいたらアリスっ娘の完成~♪
こちらのランチバックもナチュラル・ブラックともに2点ずつ納品です。しっかりプリントしてあるのでお洗濯も大丈夫です。キャンバス地はお洗濯で毛羽立ったりするのでネット洗濯がおすすめです。
今回の納品後、次回の納品までちょっとお時間をいただきますので欲しいかもと思われる方はぜひアランデルさんの入荷情報をチェックしてください。
こちらはピクチャー、サンド、コーヒーアンドチキン の通販サイトでもお取り扱いがございます。
店頭販売のグッズもありますのでご注文のタイミングにより売り切れている場合がございますがご容赦くださいね。
↑こちらは、コットンのティシューケースに切り絵のラバーステッカーを付けた、不思議の国のアリス・ティシューケースです。コットンを自分でピンクに染めてみました♪
こちらもお洗濯可ですが、やさしく手洗いかネット洗濯してください。
両面にラバーステッカーが付いていて、余りがちなティシューも楽しく使ってもらえるかも・・。
柄はトランペットうさぎ・チェシャーねこ・女王様・キャラ集合の4種類、お色はピンクとナチュラルが合計9個の納品です。¥735
と、どどーとご紹介しましたが、切り絵ステッカーグッズはアランデルさんの新宿マルイ点限定アイテムになっておりまーす。新宿マルイさんは行くととってもドリーミングな気分になれるお店。店員の方もすっごくかわいい方ばかりなのでぜひ足をお運びくださいませ!
私もアランデルさんのイベントに行きたいなあ~~。
あ、他には・・
美独のグッズも一緒に送りました。↑ハンコケース
美独のハンコケースはpicture,sand,coffee&chicken の通販サイトでも取り扱っています。
3種類、フラミンゴクローケーのアリス・芋虫にしかめつらのアリス・お茶会のマッド・ハッターの3種類。
これまでのフェルトを使ったパッケージが暑苦しいので8月仕様のパッケージで納品です。合計8個の納品です。各¥630
美独作品はポスターも3種納品させてもらいました☆
美独のポスター、「あの絵柄をポスターにしてよ」というものがればぜひお知らせください。美独はネットからはひきこもっていますので私が承ります~。
そして、京都の風物詩、送り火はどうなったのか?
↑見えました~~!
昼間よりよく見えますね!
送り火は花火のようなイベントではないので点火されたと思ったらあっというまに消えてしまいます。
10分くらいしか灯っていないんですね~。
私たちもお店の片づけと明日の仕込みの合間にちょこっと見ただけです。
でも地元民も観光の方もぞろぞろと送り火に向かって歩かれていました。
帰りは渋滞でしたし、やはり観光都市京都。
知り合いの中には新盆の方が多くて、お店でそんなお話を聞いてますとやはり供養の行事としての大切さも感じました。
送り火の次は観月祭っ。
秋になると秋のお茶が飲めますね♪
虫も鳴き始めて季節は確実に変わっていってるのを感じます。
大妙法~
ウチの店から見える送り火。「法」です。
なんや低いとこにあるねんなぁ~、と思いますよね。
京都タワーからは見えるんやろか・・。
徒歩30秒で北大路通りに出ると「大」が見えます。多分。
送り火を見ながらビールパーティーをしようよ~なんて友達に言ってたんですが、その子がお盆は朝から夜までバイトやねん~~、ということでお流れになってしまいました。私もお酒飲めないしね~。
彼女のお家は和菓子屋さんなのでお盆のお菓子でてんてこまいらしい・・・。
今日は開店直後にお茶を入れてお店でブログを書いています。お茶は「麦茶」。麦茶のミルクティーが好きです。
今日は真夏日でございます~。
ボトムがカジュアルなのでちょっとひらひら女子っぽいトップスにしています。
切り絵のご注文品もお作りしました。
絵柄とイニシャルのご指定を承っています。
先日お店のウエブショップに全種類アップいたしました♪
下絵も同じように切れます。
沢山あるみたいに見えますね。
今日は送り火は8時ごろから点火だそうです。
帰りの道は混みそうです~。
ハンサム珈琲リターンズ 通販疑惑
珈琲豆の通販を始めました♪
・・というか始めてます。豆のまま・ドリップ用に挽いた豆でを200グラムで販売しています。↓
http://romance.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=1284360&csid=0
↑ジャワ TAMAN DADAR(タマンダダール)はインドネシアのジャワ島で栽培された珈琲豆です。
東ジャワのクラタタル村とカユマス村の小農家が
USDA有機認証(アメリカのオーガニック認証)で栽培、精製しています。
ずしりとした苦味とコクがあり、ほのかな甘みも感じられる複雑な珈琲に仕上がります。
深煎りの焙煎で酸味はほとんど残りません。
・・というふうに~。私は珈琲のことは美味しい・あまり好きじゃない、くらいしかわからないのですが、店主さんが厳選し、焙煎した美味し~い珈琲豆です。
これから珈琲豆のお話も少しずつアップしていきます♪
通販では200グラム800円です。珈琲豆は店頭割引がありますのでご近所だったらぜひpicture,sand,coffee&chiken店頭でお求めくださいね♪
で、タイトルのハンサム珈琲リターンズは何かと言いますと、以前大阪中央区で開催した「ハンサム珈琲」という個展でのグッズ、「ハンサムドリップパック3種」を通販で復活させることにしました。
店頭では挽いてしまった珈琲豆は風味が落ちるのも少し早くなってしまうので、通販でご注文を受けてからお作りする、というスタイルなら復活可能♪・・というわけで、
「カフェオレブレンド」
「ブラックブレンド」
「水出しコールドコーヒー」
の3種をリリース予定です。
↑この方は「カフェオレブレンド」の兄さんでしたね~。
一番上の写真の方は「水出しコールドコーヒーブレンド」ですね。
ドリップパックはお湯さえあれば作れるので会社での休憩やギフトに最適です♪
あ、カフェオレブレンドはミルクが要りますが・・。
ところで、ちょこちょこ作りためていたグッズを明日、アランデルさんへお送りしようと思っています。
↑iPhoneケース、ティシューケース、ランチボックス、美独のアリスポスター、ハンコケースなどなど、山盛り(?)アランデルさんの新宿マルイ店へ納品予定です。アランデルさん本店の自由が丘へも近々に売り切れのお品を納品いたします。
同じ東京でも新宿マルイと自由が丘店へのラインナップは全然違いますのでぜひとも両店へお出かけください~♪
私の中では自由が丘のアランデルさんはクラシカルでドリーミングなイメージがあり、またマルイさんはポップでキュートなイメージだったので、それぞれのお店の雰囲気に合う品揃えで納品しています。
マルイさんのグッズは店頭でしかご覧になれないので、ブログでまた明日以降ご紹介しますね♪
制服を決めました
今日は眼鏡です。
眼鏡を掛けると「コスプレ??」と聞かれるのであまりかけたくない・・。
「浪漫ちゃんてー、何着ててもコスプレに見える~~」と言われたことがあって、なるべく変な服装はしないようにしているのですが、根っからのセンスというものは人間変わらないらしく、この眼鏡を買う時も同じフレームの赤色をチョイスしようとして店主と眼鏡市場のお姉さんに猛反対されました。
「赤色の眼鏡でお葬式に行けるか?!」という説得に応じ、黒色にしましたがたしかに変だな~と今見ると思います。
黒いつなぎが気に入ったのでこれを制服にしようと思います。いつも同じ服でも制服ですから。
おなかが隠れていい塩梅・・。
今朝は曇っていて過ごしやすかったですが、朝ごはんを食べるころには晴れて来ました。
今の旬はやはり瓜類です。トマトはすっごくジューシー。
オクラとお茄子も美味しいです。レタスは北国から仕入れた有機的なものを使っています。
ドレッシングはアーモンドベースのヘルシーな店主特製です。
雑貨に以前、油絵のs.ukawaさんに作ってもらった薔薇モチーフのショットグラスを加えました。
作り方をもう一度教えてもらって色んな柄を作りたいな~。
切り絵の下絵・・というかエスキースな段階です。
ここでノリが良ければ完成までいきますが、う~んとなるとお蔵入りです。
完成させてお嫁入りにもっていきたい。
お盆は定休日の月・火はお休みですが、水曜日から日曜日までは営業しています。
美独の展示も引き続きやってます。
20日~31日はお休みで、お店の改装を再び行います。
雑貨好きの店主さんが雑貨のための棚を増やすみたいです。





























