美しすぎる切り絵教室in天満橋&神戸元町~♪
定休日前から現在にかけてダウナ~続きの浪漫様(様づけ?自分で?)
昼寝の夢ですらうなされる始末。
いえいえ、神様、主よ仏よ、どうぞあの者たちの魂をお救いくださいませ。
ほとけのアッコと呼んでいる友達にメールしたら、
「あんな、嫌なこと言われたらナ、右から左に聞き流しときっ!」
とさすがほとけのアッコ・・。三十路の女は強いです。まさに幾戦場を渡り歩いた猛者・・。
はいっ。私のダウナーはさておき。。。
「美しすぎる切り絵教室in天満橋~」
↑こちらは通常講座に入会していただいた受講生さん初の完成作品!
はあ~。きれいです~~。色合いが~。
配色は本当にその方の内面が表れるんですよ・・。
↑こちらは通常講座での第二作目の「森のおじょうさん」という練習作品。一作目の「香」よりぐっと難易度はあがりますが、少し上手くいかないところを経験していただくことで次の作品での工夫や注意につながるのですっ。みなさん少し苦労されましたが美しく切り上がりました!
8月のよみうり文化センター天満橋校では一日教室も同時開催!
↑一日教室で完成なさった切り絵グリーティングカード・・
おお~。水の世界と野原の世界ができていますね♪
重ね貼りが素晴らしい工夫です。見ていると癒されますね~。
↑こちらは通常講座の練習作品を終えてオリジナルの下絵から起こされた切り絵。
可憐なハート型のリース。
↑こちらは下絵を製作中!
お花と美少女の組み合わせは美しすぎます~♪
「美しすぎる切り絵教室in神戸元町~」
↑じゃ~ん。かわいい色合いですね~♪
神戸校でも通常講座の1作目が完成しています。
背景は落ち着いたピンク色で少女へ視線をぐっと集めるようになさっています。
やさしい可憐な色合いに癒されますね。
↑神戸校でも一日体験のご受講ありがとうございました。
こちらは天満橋校と体験の内容は同じですが、色使いと選ぶモチーフでぐっと秋らしい雰囲気に仕上がりました。上のほうの天満橋校の体験作品と並べて拝見すると楽しいですね♪それぞれの個性はにじみ出るものですね~。だからアートクラフトって面白いです。
そして・・神戸校のハイレベル切り絵はじゃんじゃん進行しています。
神戸校では長年ご受講いただいている方が多く、それぞれのセンスでとても見応えのある切り絵作品をじっくりと作ってらっしゃいます。
↑冬の妖精たちもベースの切り絵が完成ですね♪
11月の「美しすぎる切り絵展」をどうぞお楽しみにっ(*^▽^*)
9月の天満橋校では第4土曜日が変更になり、第5土曜日に開講いたします。
会場の京阪シティモールさんが閉館のご都合でございますー。
そして、第5土曜日にはよみうり文化センターさんの2階下のイノブン前広場でわたくし横山浪漫がかわいい立体造形作家のなかの由峰たちとアートクラフトのお店を期間限定で金・土・日と開くことになっております。
頑張ってグッズをいっぱい作っていきますのでぜひぜひ遊びに来てくださいね~♪
あ、あと、天満橋校でお問い合わせいただいた「ハンサム珈琲」作品集、1点ウエブショップに再入荷しております。もしも受講生さんでお求めの場合は次回の講座に持参して直にお渡しも出来ますのでお気軽にまたお問い合わせくださいね。
そしてっ。↓京都駅付近で切り絵教室にご興味のある方はぜひどうぞ↓↓↓
芸術の秋、文化の秋に3回で1作品仕上げることができる講座が初登場です。
↑は受講生さんの作品、「香」という私がご用意した下絵を使って楽しくカッティングから始めていただく、初めての方に習っていただきやすい内容の講座です。
カッティングに必要なお道具は全てこちらでご用意させていただきますので、手軽に切り絵を始めてみたい方はぜひドウゾーっ♪
開催場所は「京都駅」のエレガントな駅ビルなので伊勢丹の美術館やお買い物と併せても便利な場所です。お教室も広々しています♪
■開講日時 10月1日、11月5日、12月3日いずれも(月)13:00~15:00
■受講料 7,875円(3か月分)
■教材費 3,300円(初回のみ)
■持ち物 ステープラー(ホッチキス)、のり
詳しくは&お申し込みはこちら→メルパルク京都よみうりカルチャールーム
詳細ページ→横山浪漫の美しすぎる切り絵教室
よみうり文化センター京都校での講座!受講の募集が始まりました
芸術の秋、文化の秋に3回で1作品仕上げることができる講座が初登場です。
↑は受講生さんの作品、「香」という私がご用意した下絵を使って楽しくカッティングから始めていただく、初めての方に習っていただきやすい内容の講座です。
カッティングに必要なお道具は全てこちらでご用意させていただきますので、手軽に切り絵を始めてみたい方はぜひドウゾーっ♪
開催場所は「京都駅」のエレガントな駅ビルなので伊勢丹の美術館やお買い物と併せても便利な場所です。お教室も広々しています♪
■開講日時 10月1日、11月5日、12月3日いずれも(月)13:00~15:00
■受講料 7,875円(3か月分)
■教材費 3,300円(初回のみ)
■持ち物 ステープラー(ホッチキス)、のり
詳しくは&お申し込みはこちら→メルパルク京都よみうりカルチャールーム
詳細ページ→横山浪漫の美しすぎる切り絵教室
多毛症の女・続々お嫁入り・おフランス製、お花柄・半透明のカップ&ソーサー♪
多毛症の女・・。毛髪が。わたしはとにかく髪の毛が多いのです。そしてあまりに空き過ぎて美容師さんに「これ以上すいたらやばいです!」と言われてすいてもらえなくなりましたが、ま~だまだ!でも猛暑をなんとか乗り越えましたよっ。
↑こちらのフランスのティーカップ&ソーサーにお問い合わせいただいたので詳しい情報をアップでーす。
フランスで1950年代に製造されていた白い半透明の強化ガラスでできたお花柄のカップは丈夫で割れにくく、匂いや汚れにも強いです。・・というか、とにかくこんな乙女なデザイン今ありません。
「これでお茶を飲む私♪」「これが食器棚やキュリオケースに並ぶ暮らしをする私♪」を思い描いて欲しくなってしまうカップ~~!
私も永らく欲しい欲しいと願いつつ、お店を作る前の店主に「おうちにいっぱいあるでしょ!」と言われて手元に置けなかったのですが、「お店の仕入れなので♪」ととうとう傍に来ていただきました♪
これはティーポットとミルクピッチャーと一緒にお茶の支度をして使いたいですよね・・。
って、ながながとわたしの思い込みばかり書き綴りましたが、
■大きさ カップの飲み口直径8.5センチ、お皿の直径12.5センチです。
小振りです。只今6客ございます。
1客1260円です。
珈琲カップと比べると、乙女なサイズですね。
↑こちらの珈琲カップ&ソーサーは
■大きさ 飲み口の直径9㎝、お皿の直径14㎝です。
おともだちとお茶の時間・・。
お茶の時間のティーはこちらをどうぞ!
「不思議の国のアリスティーアソート」
↑はミルクティーのアソートです。
内容は、ロイヤルミルク×2 メープル×2 キャラメル×2 の合計6つのフレーバーティーのティーバックが入っています。楽しいお茶の入れ方付です。
¥1.050です。
ティーパックは三角テトラ型です。リーフがパックの中で十分開くことができるようになっております。
夏季休業の間にお嫁入りが決まった切り絵たちがいるとご紹介しましたが、お休み明けにも引き続き1点お嫁入りが決まりました。「空色の朝露」です。
写真ではちょっと色が褪せて見えますが、バックはとてもきれいな青色の色合いの和紙を使っていまして、春の明け染める空をイメージしています。明るくなってその日最初に舞い上がった蝶。同じ場所でも朝昼夜、時間によって全く違う世界が存在しますよね・・。
制作、頑張ります。
盆休み明け・・
盆休み明けのピクチャーサンドコーヒーアンドチキンです。
廊下に棚が増え・・
↑あっ。この方たちは・・・
↑あっ。この方も・・・
チェシャー猫さんではないですか!
ごぶさたしてます~。
招き猫として目立つところに復帰されました。
パイが入るはずのショーケースにもアリスのお茶辞典が・・。
あ、お茶辞典は9月から「イングリッシュブレックファスト」と秋季限定の「マロンティー」が入荷しています。東京のアランデルさん本店(自由が丘)にも同じものが入荷していますよっ♪関東の方はぜひアランデルさんに遊びに行ってくださいね。(あ、今はイベント続きで込み合っているかも・・)通販もあるのでぎゅうぎゅうが苦手な方はかわいいウエブショップがおすすめです。
でもお店も猛烈にドリーミングでクラシカルムードなのでヴィクトリアンやゴシック好きの方はぜひ遊びに行ってください。
と、いいつつアランデルさんで取り扱ってもらっているものが今かなりお品切れしておりまして、ウエアやバック類は9月中旬以降に入荷します。
↑お茶類、美独パッケージのリーフティーも店頭に並んでいます。お紅茶を日常的に愛される方はこちらがやはりオススメです。
半透明なちいさめのティーカップ。
これから涼しくなってきますのでティーカップとポットの出番ですね♪
こちらは6客ありますのでセットで欲しい方はお早めに~。
9月の新商品は美独が頑張りました。鉛筆画の表紙がクラシカルなアリスノート(無地)。アランデルさんにはA5ノートとミニノートと切手風シールのセットをピンク(アリスときのこ)とイエロー(アリスとチェシャー猫)の2種類納品しています。
上の紙袋にはティーパックが3種×各2個入っていて、「フルーツアソート」と「ミルクティーアソート」をお楽しみいただけます。
乙女なドレッサーセットや着せ替えセット、レースペーパーのカードはいずれも外国のアンティーク雑貨です。
あ、そうそう。アランデルさんへの納品グッズ、今回は切り絵を使って作ったレターケース、「スーベニールケース」が1点入荷です。
「黄金の昼下がり」を私の中で想像したシルエット切り絵。
かわいい3姉妹がドジソンさんに「お話をして!」とねだっているお船の上の情景。
アリスはすごい人気のあるキャラクターですが、わたしはお話も好きですがその背景にあるヴィクトリアン時代の人たちの暮らしや、子供たちに面白いお話を聞かせてくれる変で素敵なおじさんのルイス・キャロルの脳みそに興味があります。「イギリス」にも。
「黄金の昼下がり」をテーマに切り絵を作ってもあまり元ネタがなんなのか、わからないと思います。
いいな~。私もおふねのうえで素敵で面白いおじさんおにいさんにお話し聞かせてもらいたい!
と、お休みの間は物を作ったりあっち行ったりこっち行ったりしていました。
で、「休みの方が休めない」というありがちな休みを終えまして、気が付くともうすぐ大学の授業も始まってしまうじゃないの~。体調はますます悪いけど~。死んだりしませんように。
でも、あっちこっち行った成果もあがり、注文をいただいたり、原画5点が目出度く嫁入り支度。
よかったわね~。値切られたり叩かれたりすることもなく!幸せ者~。
ほんと良かった・・貰い手がみつかって。仲人さんに感謝するのよ~。
いや、しかし世の中の世知辛さが身に染みた用心深い心配性の母親(わし)が言う。
「判を押すまで信じるな・・」
無事に嫁入りできますように。
店主は昨日、仕入れに行きました。
が、たった10日で季節は移ろい、お野菜の品揃えが変わっています。
「あれがない、これがない、困った~」
と、季節のサラダの内容を変えないといけません。でも旬の野菜を食べるのが一番ですよ!美容と健康に!
チキンミートパイ、今日は作れませんごめんなさい
今日、パイを焼かずに明日焼くそうです。
昨日、18日は焼いて19日の分の国産小麦粉が無い、とお伝えしていましたが、店主さん的に夏季休業前の19日、最後の日には焼いておきたかったようです~。
ごめんなさい(^▽^;)




























