ハッピーウエディング♪
完成~~。ウエディング切り絵本体が完成し、金の蝶も出来たし額装♪
お祝いに駆けつけてね~と発送準備も整えました。
ウエディング、お嫁入りといえばウチの娘達も嫁入り支度。
↑この子たちもOK~。
アリス連作は帽子屋・アリス・うさぎと3人揃ってお嫁に行けてよかったね!
切り絵を切りまくった後は筋肉の使い過ぎで手ブレ。
12月のブックギフト展の詳細はいましばしお待ちください・・。すみません今週中に連絡するとかいっておきながら。やっぱり体的に絶好調ではありませぬ~。ご容赦ください。
今日の夜からちょっと旅立ちますので帰ったらまたやります~~。
旅立ちの前に完成できてよかったわ~。
切り絵完成で朝(もう正午)のほっと一息麦茶オレ。
この席の横の壁に小さいけど縦長で隣席との目線が合わなくなる棚がほしいな~
京菓子司 笹屋吉清の裏千家御用達菓子を食べる会
秋です!
秋ですよ~。と、いうことで、「京菓子司 笹屋吉清の裏千家御用達菓子を食べる会」を催しますっ。
■9月16日日曜日 12:30~14:00
■お菓子とお飲み物 ¥1050-
<お菓子3個>
・季節の上生菓子
・裏千家御用達菓子
・生菓子か焼き菓子
<お飲み物>
珈琲・紅茶・カプチーノ・ラテ・有機白葡萄ジュースなど、ホット・コールドのお茶・珈琲類・有機やストレートのジュースなど沢山のメニューの中から1点お選びいただけます。
ご予約制です。
会費は当日レジにて。
和菓子食べてみようかな~という方はメッセージやメールでご予約くださいね♪
info☆romance.fool.jp(←☆を@に書き換えて送信してください)
今日も切り絵で一日終わりました。
明日には完成できるかも♪
池のはたのずいき!
「髪の毛くるくるですね~巻いてるんですか?」
って聞かれると、関西人はツッコミに対してボケるという鉄の掟にしたがって、「巻き過ぎでバッハみたいですよね~きゃはっ!!」みたいな返しをしておいて、自分で自分をナーバスにしてしまうという哀しい性を持っています。なんで関西に生まれてしまったんだろう~。
ものごころついた時より自分のくせ毛にコンプレックスを持つ人は多いのでは・・。
わたしは自分の髪が大嫌いな思春期を送って大人になりましたが、思春期が過ぎると
→ストパー及び縮毛矯正をする
→くせが出るユトリが無いほどベリーショートにしてしまう
→金髪になるまで色を抜いて髪を柔らかくしてみる
→逆に更にくるくるパーマをかけてみる・・という行程を経てようやく
→ほっとく・気にしない
というとっても心安らぐへアスタイル変遷終着駅に来られました♪
が、
やっぱり髪の毛のことにコメントが来ると傷つきますね~。やっぱり私は永遠の乙女なんだわ!!
今日はサラダに「ずいき」投入です。
ずいきって知ってます??
い~けのはたの~ずぅいぃきぃ~♪
と、いうのは京都だけでしょうか?京都では意地悪なことを「いけず」と呼びます。
「あのひといけずやワ~」(あの人意地悪よ)
と言います。
で、「ずいき」が池の傍にあるので「いけず」・・?なんでも縮める日本人?
とにかくずいきはよく炊いてアクを出して酢の物や胡麻和えにして食べるのですが、好き嫌いがあるかもな食材です。大人は好きな味だと思います♪
この他白ゴーヤーなども投入されています。
季節が移ろって、大きなトマトが無くなり、黄色や赤の小さな甘いトマトに変わっています♪
夏は水分の摂り過ぎで食欲低下の店主は「立ちくらみがする~」と言ってふらっふらしています。
夏のスタミナって何で取れるんでしょうね?
切干大根とか?
美しすぎる切り絵教室in京都の募集定員
昨日かおととい募集開始とお知らせしておりました横山浪漫の「美しすぎる切り絵教室」ですが、さっきよみうりさんから電話があってすでに定員が半分以上埋まってきているそうです~~。
ですので「どっしよっかな~」と思われている方はお早めにお申しこみくださいませっ。
実は来年3月以降の切り絵教室は私事で継続や開設が未定になってきてまして、この機会にやってみようかな~と切り絵に興味をお持ちの方は一期一会、ぜひ講座をご体験くださいませね♪
再掲です☆
↓京都駅付近で切り絵教室にご興味のある方はぜひどうぞ↓↓↓
芸術の秋、文化の秋に3回で1作品仕上げることができる講座が初登場です。
↑は受講生さんの作品、「香」という私がご用意した下絵を使って楽しくカッティングから始めていただく、初めての方に習っていただきやすい内容の講座です。
カッティングに必要なお道具は全てこちらでご用意させていただきますので、手軽に切り絵を始めてみたい方はぜひドウゾーっ♪
開催場所は「京都駅」のエレガントな駅ビルなので伊勢丹の美術館やお買い物と併せても便利な場所です。お教室も広々しています♪
■開講日時 10月1日、11月5日、12月3日いずれも(月)13:00~15:00
■受講料 7,875円(3か月分)
■教材費 3,300円(初回のみ)
■持ち物 ステープラー(ホッチキス)、のり
詳しくは&お申し込みはこちら→メルパルク京都よみうりカルチャールーム
詳細ページ→横山浪漫の美しすぎる切り絵教室
・
切り絵が初めての方や初級の方向けの講座です。
・
・
・
今日は切り絵をしていましたが、ちょっと色々行き違いがあって没になりました。
もう一回っ。
ボツの方ですがチラリご覧ください~。↓
「さかいまさと」さん似の男性像です。
さかいまさとさんって言われて知らないな~と思ってたのですが、インターネットで調べたら、
「あっ、卜伝だ・・・」
と前にTVドラマで塚原卜伝を演じられてた俳優さんだとわかりました~。
優しそうな微笑みが素敵なメンズですよね♪
・
・
・
塚原卜伝って、歴史に名高い超剣豪です。
あの、鍋のフタで剣を防いだとか飛ぶハエをお箸で掴んだ的な人です。
「剣の達人ガイドブック」にはたいていおじいさんの姿で描かれています~。
・
・
・
あ、関係ないですが次の次の日曜日に「裏千家御用達京和菓子を食べる会」というのを開くかも開かないかもというイベントがあります。(どっちやねん)
ほんとーは月も綺麗なお団子日和の10月にと考えていたのですが、10月の日曜日はオールスケジュールありだったことを忘れていました。
ほんとに開く時はまたこちらでお伝えいたします~。
ミントグリーンなチャイポット入荷♪
こんにちわ。今日は朝かわいいチャイポットが入荷です。ホーローの一人用ポットはパキスタンからやってきました。入荷数4個。
他にも切り絵グッズが入荷。
きらきらの薔薇シールは1つ210円です。こちらはプチ切り絵教室(随時お電話・メールでご予約ください)で作っていただけます。制作時間は人によりますが自称不器用の方で20分くらいなので20分の講座ですね。1回20分525円です。材料とお道具レンタルを含みます。
きらきら切り絵シールの他、金属切り絵シール、アリスのティシューケースも入荷。
どーん!
チェシャー猫さん、招き猫としてもうちょっと頑張ってください。
チェシャグッズ、ティシューケースです。
ティシューケースは、あの何かで貰うビニールのティシューがいつのまにかバックの下の方で袋から抜け出て埃まみれになっているのがとっても嫌いな私のお気に入り・・。
コットンなのでティシューが滑りにくく、紐付きなのでカバンの底に行くのを防げます。
柄は色々気まぐれに作ってあるので店頭販売のみ。東京ではアランデルさんの新宿店(マルイ・ワン内)で手に入りますー♪
今日はご注文切り絵で閉店まで頑張ります!
ちょっと急ぎの仕事なので12月のブックギフト展の詳細アップはこののち近々にお知らせいたしますねっ。














